※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

昼間と同じように寝かしつけて授乳すると、そのまま寝てしまい添い乳になるか悩んでいます。卒乳や夜中の起きやすさについても心配です。

寝かしつけのとき、昼間と同じように抱いて授乳すると(母乳)、飲み疲れてそのまま寝てしまうので、しばらくしてからベッドに置いています。これも添い乳になりますか?

添い乳だと卒乳が大変、夜中起きやすい、他の人では寝かしつけできなくなる、などと聞いて、ネントレのようなことをしなければいけないのかなーと悩んでます。生後2か月を過ぎても3時間おきに起きてしまうので…😢

コメント

ちびすけ

添い乳は寝ながらなので
それは添い乳にはなりませんよ😊

• たむ

たむ

ありがとうございます。上に書いてあるとおりの添い乳の弊害(?)も当てはまらない、ということでしょうか…?😞

• 9月19日
  • ちびすけ

ちびすけ

授乳以外で寝れるなら
    誰でも寝かしつけできると思います!

うちのは夜授乳で寝かせて
    昼間は抱っこ+トントンで寝かせてます!!

授乳で寝かせてますが
    夜中ぐっすりですよ😊

夜授乳中寝たら無理矢理起こして
    飲ませてます!
    だんだん授乳時間伸びて来ましたよ😆

卒乳についてはお子様にもよるので
    わからないです😭

• 9月19日
  • たむ

たむ

ご丁寧にありがとうございました!一ヶ月なのにすごいですね(*_*)夜中ぐっすりも羨ましいですー!
    個性もあるのかな…😇

• 9月19日
🌷

1人目はしばらくそうしてきました。5ヶ月頃から夜泣きがはじまり、飲んでも寝なくなり授乳+抱っこでねかしつけ、6ヶに夜泣きがおわり、そこからは授乳後ベッドにおくと寝るようになりました。
これからも睡眠って変わるから、このままの状態がずっと続くかもわかりません。その時のママと赤ちゃんにあったやり方を選べばいいのではないですか??
授乳して寝落ちしてるなら、授乳しないと寝れない状態とおなじかなとわたしは思ってました。

• たむ

たむ

ありがとうございます。少し気が楽になりました。たしかに成長につれ、どうなるかなんてまだわからないですもんね😅
    ネントレしてる人の様子とかを知って、このままでいいのかなと心配になってきてしまいました💦

• 9月19日
みぃたん

それは、添い乳ではないと思います!

2人とも添い乳で寝かし付けしてましたが、夜中起きた事ないですし(病気の時以外)
息子は、1歳前に卒乳で
娘は、1歳11ヶ月で断乳しましたが大泣きする事もなく、すんなり断乳できました!

寝かし付けに関しては、添い乳関係ないですね😅
ママっ子かパパっ子かによると思います!

• たむ

たむ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦ネットに溢れている情報を真に受けてはだめですね💦
    トントンして寝てくれる子が羨ましくて焦ってました(^_^;)

• 9月19日