※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっつん
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間の男の子が毎回吐いていて困っています。授乳間隔は3時間半〜4時間で、吐くので授乳時間も短いです。ゲップも出せないことがあります。母乳が多すぎるのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月と1週間の男の子です。
完母で、授乳間隔は3時間半〜4時間くらいです。
もともとよく吐くし、体重もかなり増えていたので、授乳間隔をしっかり開けるようにしている上に、授乳時間もトータル10分か、それ未満の時もあるのに、やっぱり吐きます。
飲んだ後はバウンサーや縦抱きですぐに横にしないようにもしています。ゲップも、出せない時もありますが、出せた時でもやっぱり1、2時間後に唸った後吐きます。

服も布団も汚れるし、こんなに毎回吐いているのもかわいそうです。
母乳が出すぎなのか、なんなのかわかりません。どうしたらいいでしょう…

コメント

mimama

まだ1ヶ月であれば母乳飲みすぎてしまうことが良くあるみたいです!

うちもよく吐いてて心配で何度か病院連れていきましたが、大丈夫と言われました😂❤️

体重が減ってないのであれば、赤ちゃん自身が飲む量調節出来るまで待つしかないです( * ॑꒳ ॑* )

なるべく今のように授乳後はしばらく抱っこするか、タオルをつねに準備しておくとかですかね??

そのうち上手に飲めるようなりますから大丈夫ですよ😁💓💓

• たっつん

たっつん

やっぱり飲みすぎなんでしょうか😣
    1ヶ月過ぎたら授乳時間も15〜20分くらいになると思っていたので、10分未満だと足りてるか不安になって💦でも結局吐くということは十分飲めてるんでしょうか😅
    早く満腹中枢が出来上がって欲しいです😅

• 9月19日
みかん

うちも毎回のように吐きまくり、家には常に大小のタオルが20枚位常備^_^洗濯物も子供何人いるんだって程タオル、服すごいです!
まだ胃が完成されてないから仕方がないですね💦

• たっつん

たっつん

洗濯物、本当に大変ですよね💦夜は添い寝してるので、シーツもほぼ毎日洗ってます(TT)今はすぐ乾くから助かりますが💦
    まだ体も出来上がってないから仕方ないですね😅

• 9月19日
トモニコフ

わかります!
うちもそんな感じです。
げっぷしても吐く謎(ToT)
1ヶ月健診のときに先生に相談したんですが、吐いて顔色や機嫌が悪かったりするわけでないなら大丈夫です。って言われました。
吐いたあと、また飲みたがるんですが…っとも相談したら飲ませてあげてくださいって言われました。
お互い頑張りましょう(^^)

なつ

うちも同じような感じです😭

吐き戻しがとても多くて、たまに噴水のように吐いたりもします💦💦

病院に連れて行って、レントゲンやエコーしてもらいましたが、とくに病気はなく、逆流性なんとかっていうのが強いのかもと、生理的なやつでした💦

ガーゼ10枚くらい、毎日完備してましたが、すぐびちゃびちゃになって洗濯物も増えるので最近はハンドタオルなど大きいものを用意してます💦

2、3ヶ月くらいには落ち着くのかな…と、、、早くその時が来ないかなぁ💦って感じに毎日を過ごしてます💦