※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LiSA
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールやロタウイルスの接種について、小児科に相談したいと思っています。電話で予約を取り、相談できるか、注射はすぐにされるか不安です。一度小児科に電話するのが良いでしょうか?

息子が1ヶ月半になり、市の保健センターから予防接種手帳が送られてきました。
2ヶ月からはじめるとのことですが、スケジュールなどは小児科で相談されましたか??
ここにしようかなーと思っている小児科があるのですが、電話をして予約を取れば予防接種のスケジュール等を相談出来るのでしょうか?
それとも予約を取ったらもうすぐに注射を打つ日ですか?
分からないことだらけで困っています(´・ω・`)
ロタを打つかどうかも決めておらず…
1度小児科に電話をするのが早いですかね(><)?

コメント

ママリ

打ちたい小児科に、1回目の予防接種を受けたいんですけどと電話したら色々教えてくれると思います!私もそんな風に電話して、うちのかかりつけはロタだけ事前に予約が必要だったので予約をし、打ちにいったら次はいつから接種できるか教えてくれました!

• LiSA

LiSA

ありがとうございます(><)
    そうなんですね~!
    1度電話してみようと思います!

• 9月19日
3kids

まずは、最初の予防接種の予約からかと思います。何日に何の予防接種を予約したいんですけどー、からです。
予防接種終了後、受付で次回からの予定を組んでくれるところもあれば、自分でまた日を決めて予約しないといけないところもあり、病院によって違います。
2ヶ月になった日から受けれるので、まずはその予約をして、その後のことは病院に相談されたらいいかと思います☆

• LiSA

LiSA

ありがとうございます!
    2ヶ月になったその日から打てるんですね(><)
    遅れてしまわないように早めに電話しようと思います!

• 9月19日
ほ

最初の1回は病院に電話で予約しましたが、それ以降は病院で勝手に予約をとってくれてました✨
ロタは打たなくてもいいとは思いますが、打ったほうがロタにかかっても軽く済むと言われたので打ちました😊

• LiSA

LiSA

ありがとうございます!
    なるほど!
    やっぱり電話予約して、あとはそこからの流れって感じですね(><)
    ロタの件もありがとうございました!

• 9月19日

ロタを打つかどうかや、同時接種するかどうかは親の判断になるので、基本的には予約のみになるのでは?
私は2ヶ月ちょうどから同時接種で打てるものは全て打ち、次回の予約もその時にして帰ってます。

• LiSA

LiSA

ありがとうございます!
    同時接種についても悩んでいました(´・ω・`)
    まずは電話で予約を取ろうと思います(><)

• 9月19日
ままり

初心で診察券を作らないと
予約ができない場合もあります(^_^)
私が行っているところはそうでした!
直接行って、診察券作って相談していいと思います!
打つのは多いのにどのようなスケジュールで
組んだらいいのかわからないので
全て相談しながら決めました!
どのくらい先の注射の予約がとれるかも
病院によっては違うと思うので。
そこも確認した方がいいと思います!

• LiSA

LiSA

ありがとうございます!
    病院によって様々なんですね(><)
    そうなんです…
    たくさん打つのにスケジュールはどうしたらいいのか分からず…
    悩んでいました(´・ω・`)
    電話してみます!

• 9月19日