※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
お金・保険

手取り25万円で、家族3人の生活費の割合や節約方法について相談です。出費が多く貯金ができず、子供が小さいうちはフルタイムで働くことに不安があります。

手取り25万程度で、夫婦と子供3ヶ月の場合、どんな割合で生活費を使ったらよいのでしょうか?💦

食費3万5千円くらい
保険2万9千円(旦那と子供の学資)
これは高いですか?
皆さんは何で節約していますか??
最近産まれたばかりで出費が多く、全然貯金ができません😭
2歳から私もできればフルで働くつもりですが、子供が小さいうちは仕方ないのでしょうか?不安です💦

コメント

はさ

うちはもっと安くて20万前後です( ; ; )
我が家は食費は2万5千円程で、保険は2万程です!
貯金はうちも厳しくて今は私の育休手当とボーナスで貯金してる感じです( ; ; )
働けないし厳しいですよね😢
私ももっと節約上手になりたいです( ; ; )

  • Amama

    Amama

    保険料は二人で2万ですか?
    私は自分の保険料は自分で払っているんですが、育休手当でないんでキツイです😭
    食費がなかなか安くならなくて困ります😭

    • 9月19日
ハンナ

手取り30ありますが、うちは貯金は私の育休中の手当からで旦那さんのお給料からは出せません😭
節約といっても限度ありますしね…
うちで一番変わったのは、妊娠前からですが携帯を格安SIMにしたことでしょうか。iPhone2台で2万近くだったのが4000円弱になりました。

  • Amama

    Amama

    職場かわってすぐの妊娠で手当がないんですよ😭
    今は手取りの他のバイト代を貯金しているんですが、転職するので始めは心配です💦

    やはり格安スマホいいですね!どこの会社ですか??

    • 9月19日
  • ハンナ

    ハンナ

    カウンターがあったからという理由でビックカメラのビックSIMにしました。通信会社はiijmioです。
    たまーに重たい時ありますが家の中はWi-Fiあるのでそこまで困ってはいないです。

    • 9月19日
  • Amama

    Amama

    そうなんですね!私だけでも変えようかなぁと思っていますが、アドレスがなくなってしまうので色々登録していたものを変更するのが大変かと思っています💦
    そこは大丈夫でしたか?

    • 9月19日
  • ハンナ

    ハンナ

    元々キャリアメールとgmail半々くらいだったので全部変えました!
    後々gmailの方が楽だなーと思ってます笑何に変わってもこれ以上変える必要ないと思うので😄

    • 9月19日
  • Amama

    Amama

    一回変えちゃえばらくですよね😭
    悩みます😂💦💦

    • 9月19日
  • ハンナ

    ハンナ

    フリーメールに統一しておくとこれからまた何かでキャリアとか変えたり、パソコンからでも楽なので使い勝手はいいと思いますよ😊

    • 9月19日
aiko

保険を見直してはいかがでしょうか😢?うちはもう少しお給料高いですがそれでもカツカツで、(住んでいる地域の物価や家賃によって家庭によって違うとは思いますが💦)

旦那の医療保険1万7千円
旦那の車の車両保険 9千円
こちらの2つを解約しました💦
それまで生活がキツすぎて旦那のお小遣いを通常よりも1万減らしていてかなりストレスだったみたいです💦(笑)
今は落ち着いています😊🌻

今はとりあえず同じ生命保険会社で400円のガン保険だけ残していて2人目産まれて落ち着いたら夫婦で県民共済に入ろうと話しています。
会社でケガすれば労災で下りるし、車をぶつけられてケガすれば相手の保険だし、本当に病気になるかどうなるかも分からないことに毎月1万もかけるより(掛け捨てじゃなければある程度戻ってくるかもしれませんが、収入に対して高い保険料を払うのはその家族の生活スタイルに合っていないと思います💦)毎月の生活に余裕がある方が家族共々精神的にストレスを溜めずにのんびりと暮らせると思います♪
その生活の中である程度何かあった時の為に貯蓄すれば良いのかなーと🤔
車は今よくCMで流れてるネットで契約すると安い保険にしようかな🤔と思ってます!

ちなみに子どもの保険のことですが、私も貯金が出来るか不安なので学資保険入れたい!と思ってましたが、最低でも1万はかけないと意味ないですし、2人目が出来て月2万の出費で強制的に引き落とされるとやると、家計の圧迫にもなるし、いざという時に使える現金が無い方が不安です💦
なので、教育資金は私が働きに出て家計が安定してきてから貯金でも良いかな!と思っています😊!
あと、子どもの医療保険も今は国の保険(国保、社保)で医療費はタダですから、入る必要ないなー💦と思ってます😅❣

  • aiko

    aiko

    個人的には医療保険にお金をかけるより、そちらは最低限にして(日本の国の保険、国保、社保は優秀なのでもし医療費に困っても限度額申請や高額医療制度を使えば大体はなんとかなります。)
    個人年金にお金をかけた方が将来よっぽどためになると思います!

    • 9月19日
  • Amama

    Amama

    ありがとうございます✨
    保険料高いですよね💦ちょっと相談して見ようと思います!
    車の保険も月一万貯金してます💦

    なるべく早く私が働くしかないなぁと思っていますが、誰に相談したらいいかわからずこちらに書かせていただきました!

    • 9月19日
  • aiko

    aiko

    車の保険で一万も高いですね😱
    私も悩んで主人に相談したら本人も自由に使えるお金が少なくてストレスだったみたいで💦あっさりOK出ましたよ😅(笑)
    同じくらいの収入の家庭で、『誰々のお家もこういう考えでこうみたい〜』って言うと、案外納得してくれますよ(*´ω`*)♪

    私も早く働きに出たいです!2
    人目はお考えですか😳?
    私は将来やっぱり兄弟作れば良かった〜(>_<)ってなりたくなかったので、2人目妊活必須でした!そしてなるべく働きに出るまでのブランクを長く空けたくなかったので年子にしようと計画立ててました!😊
    あまり兄弟の年は離したくなかったし、1人目を保育園に苦労して入れて預けて、パートに出れるようになってやっと生活が安定する!って時に社会復帰から1〜2年で2人目妊娠でまた一からやり直し、っていうのが保活が大変な時代の今はとても精神的に無理だ(>_<)💦と思いましたし、2019年10月開始からの幼児教育無償化の噂を前々から耳👂にしていたので、『3歳以降まで待てば無料になるのに、その前に預けて働きに出ても保育料でほぼ取られて稼ぎは微々たるものだし、上の子幼稚園まで専業主婦で2人目妊活、出産しちゃえ!』と思い立ち、
    現在年子で2人目妊娠中☆12月に産まれます(*´ω`*)♪笑🌻

    家族計画も踏まえた上で社会復帰考えた方が良いですよ😊❣

    • 9月19日
  • Amama

    Amama

    高いですかね💦1台目で購入したばかりだから余計に高いのかもしれません💦

    二人目は考えて無いので、資格はあるので保活さえ上手くいけば私がまぁまぁ稼げるのですが💦
    最初はパートですよね😭はやく社員で働きたいです😭でも無償化になるなら待った方がいいんですかね?😵

    • 9月19日
  • aiko

    aiko

    1台目だからですかねー😅💦

    資格があるなら良いですね♡
    羨ましい限りです(๑•ω•๑)♡
    私は免許も持ってないし(車が必須な土地柄です)保育園に入れる前に就活→その前に免許取得→車を買うってなると、免許や車は安く出来てもその間の一時保育だってお金かかるし、大変過ぎる😅💦と思ってまだ専業主婦です!😅💦2人目も絶対に欲しかったので、待てば無料になるのに保育料払うのも損だし、尚更3歳までのんびり待って、2回目の妊活出産を早く終わらせた方が良いなと!♡

    2人目は絶対に産まない!欲しくない!もういい!もういらない!と強く思えるくらいの気持ちでしたら(変な話、覚悟?)せっかく資格を持ってるんですし、無償化を待たずに働きに出ても良いと思います♡無償化が実施される(または3歳になるまで)までは保育料かかりますけど、ずっと子どもと家で2人きりの毎日、もう嫌!って思うこともあると思うので、お金はかかっても精神面では余裕が出るかと😊🌼稼いだお金のあまりが少額だとしても、貯金出来ますし、自分の事に使えますしね💞

    確か、3歳未満でもその家庭の所得によりますが、非課税世帯でしたら保育料が無償、または金額が上限されるようです😊♪

    • 9月19日
ari

手取りおなじぐらいです!

食費4万で少し多め💦
保険は年払いのがちょっとだけですが
安くなるのでそうしてます!
月々にすると2万ちょっとです!

節約は携帯を格安スマホ二人共で一万円しないです!
土日出かけるときは水筒持参したり
少しはやめにお昼を食べて夕方には戻るようにしたりすると外食しなくて済むようにしたり、してます😊

あと旦那さんのお小遣いは10000円です。
お弁当も作って持たせてます!

私も二人目を作ってからフルで働き帯なとは思ってますがもうしばらくは
専業主婦なので、なかなか貯金できませんが
お互い頑張りましょう!

  • Amama

    Amama

    やはり格安スマホいいですね!
    旦那と相談してみます💪🏻✨

    うちはお小遣いは特に決めてなくて、外食もほとんどしないので、なにを節約したらいいかわからず😭

    収入を増やすしかないですかね💦

    • 9月19日