※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

岐阜県大垣市の幼稚園について年内に大垣市へ引っ越す予定で、今年度3歳…

岐阜県大垣市の幼稚園について

年内に大垣市へ引っ越す予定で、今年度3歳になる子供を来年4月から大垣市の市立幼稚園に入園させたいと思っています。
入園について全くの無知で、引っ越し先に知人も少なく情報源があまりなくて困っています😥
10月に申し込みが始まるとは聞いているのですが、それまでにするべき事、した方がいい事などありますか?

プレ保育や見学とか?書類の準備とかしなければいけないのでは?と今になって不安になり質問しました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

大垣市の公立(市立)幼稚園は地域によって2年制・3年制と違いがありますが、ぴよさんがお住まいになる校区の幼稚園は3年制でお間違いないですか?😀
ちなみに年に数回園庭開放はありますがプレ保育は基本的にありません。
ご存知だとは思いますが、市立は複数応募出来ないので希望する園を1つ決めておくことも必要ですね。

転居の時期によっては入園申し込みに住民票が必要なようなので、その辺りは市の子育て支援課か希望の園に直接問い合わせるのが良いかと思います。

• ぴよ

ぴよ

安井なので3年制のようです。主人の希望で安井しか選択肢がなかったので、1つに決まってて逆に良かったです(笑)
    とりあえず申し込みに行って、手続きや細かい事は入園決定してからとゆう事ですかね🤔
    電話は子に邪魔され話にならないので、市などにかけるタイミングが掴めず…気づいたらもう九月半ばで不安になってしまい、こちらに投稿してみました💦
    さちママさんの話を聞いて少し安心できました✨
    子供達の隙をみて市などに問い合わせしてみます!
    丁寧な回答ありがとうございました😊

• 9月19日
19

毎年、10月1日に市のホームページで募集要項と定員が出ますよ。
今は、去年のが出てるので参考にしてはいかがでしょうか☺️
年内の引っ越しとなると、申し込みタイミングとか住民票とか色々あると思うので、要項みて質問まとめて電話されると時間短く済むと思います❗️

• ぴよ

ぴよ

なんとか市には電話できました!
    ホームページか広報で確認できるみたいですね!
    去年のですか〜探して参考にしてみます😀
    ありがとうございました😊

• 9月21日