※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
子育て・グッズ

1歳からの保育園に4月入園希望が通るか不明。育休延長希望は入園理由になるか。終了後半年延長したい。

申し込みたい保育園が1歳からで、毎年4月入園なのですが、入園希望が通るかわからないままでも、「一年後の育休終了時に4月入園なので、あと半年育休延長したい」というのは延長理由になるでしょうか?

希望の予定です。

H30.10出産予定、0歳

H31.10保育園申し込み開始、育休延長 、1歳

H31.11希望保育園へ申し込み開始

H32.4 保育園入園、育休終了、1.5歳

コメント

なお

会社によると思います!
うちの会社はダメでした(・ω・`)
ほかの園とか探してどうしても見つからなかったら延長なので、早くて半年前じゃないと決定できないと言われました。。

• グラ

グラ

そうなんですね…参考になります😭

• 9月19日
はー

育休延長は育児する予定だった方が様々な理由で育児できなくなった場合か、保育園に入所できなかった場合だったと思います。1度担当の方に聞いてみては?

• グラ

グラ

四月入所、というのは理由にならないかもですね…担当に確認するのが良さそうですね!ありがとうございます😭

• 9月19日
みこと311

育児手当てをもらいながら延長ですと、保育園におちたという証明が必要になります💡もし、育児手当てがいらない状態で休みをとるのであれば職場との交渉しだいになるとおもいます💡うちの職場はダメでした💦

• グラ

グラ

そうですかー🤔見学に行って立地も雰囲気も良かったので、職場に交渉に可能かゆくゆく確認してみます!ありがとうございます😊

• 9月19日
まぁ

育休給付金もらわないで休むなら会社との相談です。
でも希望の園に入れないで復帰してる方がたくさんいる時代なので、難しいのではないのかと思いました。

• グラ

グラ

やはり会社と相談になるんですね…ありがとうございます😭

• 9月19日