※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

4つの予防接種同時接種の影響や、6ヶ月でのインフルエンザ接種のタイミングについて相談しています。

B型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、小児用肺炎球菌の予防接種が同時接種可能と資料に書いてあるのですが、一気に4つも接種したら赤ちゃん疲れちゃいますよね😓?
一気に4つ接種した方いらっしゃいますか?

インフルエンザの予防接種なんですけど、6ヶ月からした方がいいとネットで見たのですが、うちの子が6ヶ月になる頃にはもう3月なのですが今年はしなくて大丈夫だと思うますか?😓
今もうインフルエンザ流行って来てると聞いたので気をつけましょう😌

コメント

Y.S.

4つならわたしは全然接種します😅
ロタウイルスは刺すタイプではなく飲むタイプだと思うのでなおさらやります

ぷにょ

私は娘が2ヶ月の時におっしゃる通り4つ同時に接種しました。
1ヶ月後にはそれに加えて四種混合と、5つ同時です。
そうでもしないと、もし子供が風邪ひいたりして打てなくなったとか
そういうので時期がずれてくると
必要な回数打てなくなる気がして。。
私の身近に
たくさん打たせるの可愛そうだ、とのことで少しずつ打ってたら
間に合わなくてお金払って受けてた人いますよ💦
かわいそうに思うのもわかりますが
とても大切なことなので
打てる時に打っておいたほうがいいと思います💦

ハウスみかん

一気にしましたよ!
病院にもよる見たいですが、
わたしが通ってる小児科の
先生は4本しました( °꒫° )

うちも全部まとめてやりました!

のんママ

初めての予防接種で4つうちました😭

しーたん

予約がなかなか取れない病院
なので、接種出来るだけ
我が子は毎度接種していて
4本同時の時なんかしょっちゅう
ありましたっ(´・ω・`)!!

おもち

うちは4つ一気に接種しましたが副反応とかも出なかったです。病院によっては同時接種してない所もあるみたいですね。
うちも去年インフルの予防接種受ける時期が微妙だったので去年は受けませんでした。今年は保育所にも通ってるので受ける予定です!

まるこ

4つ接種うちの子ふたりともしてます!熱出たりはせず接種後も元気でした(´∀`)

インフルエンザは1歳以外では接種してもあまり意味がないと言われたので
下の子は昨年しませんでした!その代わりにほかの家族みんな予防接種して、菌を家に入れないようにしました!

ゆー

私も一気にしました!どれで副作用が出たか知りたいとかであれば1個ずつがいいのかもしれないですけど。
副作用出ない場合もあるし。赤ちゃんの具合が悪いと出来なくてなるから私は一気がいいと思います!

ママリ

結局同じ本数打つんだし、と思ってまとめて打ちました。
知恵がついてきた今は、先生の白衣を見ただけでギャン泣きします。笑
何度も病院行って、流行り物もらってくる方が怖かったです。

りぃ

基本的4種当時接種、または2個ずつです

因みにバラバラに受けようとするとB型ヒブ肺球それぞれ1週間あけなきゃだし、ロタにいたっては生ワクチンなのでワクチン接種後四週間なんも打てません!

ものすごーーーく予定管理で病みますから、悪いこと言わないです。お医者さんさんの指示に従って4種同時か二回かくらいでまとめたほうがいいです

り

うちは最近予防接種始めたので
4つ打って+ロタ飲む 感じでした!

たろ

娘は毎回同時接種してもらってます!何回も病院に行くのは嫌だし、発熱などらして予防接種のスケジュールがずれたりするのが嫌なので😂
ロタは飲むやつです!3ヵ月の予防接種は4本打たれますよ…

ひとつひとつ何回もした方が可哀想なので同時接種しましたー!

Ayaka

初めての予防接種から同時接種してます😄1本ずつとかだと負担かけちゃうので、少しでも負担を減らす為に…
ロタは、飲むタイプですよ‼️

今の所接種後、変わらず元気です✨

みほ

今日4つしてきました!