※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚祝いとして10万渡した弟が、自分も式を挙げる際に御祝儀が必要か悩んでいます。10万のお礼を貰っていないため、兄弟としての関係や経済的余裕も考慮して意見を求めています。

弟が結婚してお祝いとして10万渡しました。
今度式を上げるそうなのですが、御祝儀は別で必要なのでしょうか?😥
ちなみに10万のお礼は貰ってません。。
見返りを求める訳じゃないですけど、御祝儀も兄弟だから結構な金額かかりますし、私もそこまで余裕ある訳ではないので💦
ご意見下さい

コメント

Y.S.

普通はあげなくてもいいと思いますよ。
私たちの時も早めにもらって式ではもらってませんし、もちろんもらう気もありませんでした。
お返しがなにもないのはちょっと寂しいですね…

雷注意

お祝いを先に渡すべきではなかったかなーと思います💦
式やるの?→やらないよ
の流れでお祝い10万を渡す…なら分かるんですけど😅

私なら「こないだ10万あげたから食事代だけ出すね!いくらになる?」って聞きます。
間柄にもよりますけど。

🕊

あげたならいいんじゃないかと思います😊

totoro

お祝いで10万ってすごいですね😨
私の時は、兄にお祝いに家電を買ってもらいました。3万ぐらい。
それで、結婚式のご祝儀は7万でした❗️

ぴーさん

私が結婚した時は、お祝いに姉夫婦から5万貰いましたが御祝儀はなかったです。
実際結婚式で親族がお金を渡してこれる時間もなかったです。
式中は裏で顔を合わせないので😅
なので御祝儀はいらないとおもいますよ!

さくら

必要ないと思います!
私も親戚からは入籍と同時に頂いたところが多かったので、式の時は何もなしでした!

deleted user

私は兄から結婚祝いで先に10万円貰って、式の時に御祝儀は貰っていません😊
お礼?は式の時に引き出物と、別で5000円くらいのちょっとしたものあげたくらいです😅

わたし

先に渡しているなら普通は渡さないですよ😊🙌

deleted user

その10万がご祝儀なので、当日は必要ないですよ😄
受付も「お祝いは先にお渡ししました」と言えば大丈夫です。

となりのトモロ

ご祝儀として10万渡してるから渡す必要はないですよ☺
私だったら弟さんに念の為、『もうご祝儀10万渡してるから当日はないからねぇ』位に伝えときます。

tanpopopon

親戚は昔は先に渡して式のときは持っていかなかったみたいですよ😊

引き出物がお返しになるので弟さんがそう考えているからお返しがない可能性もありますかねー✨

deleted user

前祝いって言うのかな??
私の式のときは、事前にご祝儀くれて親戚や友人は、当日ご祝儀なしで出席してましたよ🙂

身内は式の前に手渡すものだと思ってました🤔

あいり

二重にお渡しする必要はありません。

ご祝儀は一報いただいたらすぐにお渡しするのが本来のマナーですから何も間違っていません。

結婚式をするから内祝いがなかったんじゃないでしょうか?

当日は『事前にお渡ししています。』と受付で申し出れば大丈夫です。

ミク

主人の弟の時に同じ感じでした💦
結婚が決まってすぐかっこつけて10万渡して、、、結婚式の時に5万渡してました💦💦

お礼は結婚式の時の引き出物だけ、、
しかも奥さんの土地柄か家族だからって親戚よりかなり少なめ。。。

最初は腹たちましたが、土地柄!土地柄と無理やり自分を納得させました(笑)

ちなみに、結婚式の5万は主人の貯金から出してもらいました☆
家のお金からは出させませんでしたよ✨