※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐴🐷🐤❤
雑談・つぶやき

結婚式はどのような感じ(そこに決めた理由や身内だけなど)にしましまか?…

結婚式はどのような感じ(そこに決めた理由や身内だけなど)にしましまか?
差し支えなければ予算などをざっくり教えて頂けると助かります!!
ゼクシィなどの雑誌とか購入しましたか?

コメント

双子ママ

ホテルで結婚式しました💓
決め手は、身内のコネもあり、しっかり割引してくれたからです笑 ドレスショップも素敵なところが提携してたので、結果オーライですね🙆‍♀️
ホテルへの支払いは、招待客が親戚と友人が多めの130名程で400ちょいでした!内容的には500超えてると思います💦
ゼクシィを、書いてある通りに4ヶ月分購入しましたが、正直あまり読んでません笑 結局は各家族で方針が違うので、一回買ってざっくり把握できれば十分だなと思いました😅ネットで調べてもだいたい内容一緒なので笑

• 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

回答ありがとうございますm(*_ _)m

ネットだと、どうやって調べたらいいんですかね??
    やっぱりそういう所に言って相談?みたいなことした方がいいんですかね??

結婚式の段取りなどはいつ頃から開始しましたか?

• 9月19日
  • 双子ママ

双子ママ

わたしは気になることを検索して、ページ探す感じで利用しました!みんなのウェディングというサイトが一番見た気がします😊
    私たちの場合は、式場で働く親戚もいましたし、友人がプランナーの仕事をしてたので、相談は行く必要が無かったので行ってませんが、不安なら一度行ってみるのもいいかもしれませんね🤔
    式の予約をしたのは約1年前ですが、式場との打合せは4ヶ月前から(これは式場によって違うかもしれません)だったので、本格化したのはその頃くらいでした!それまでにやることは、衣装の試着して衣装決めるのと、ある程度の招待客決めくらいでした!
    あとは、結構曲をたくさん使う場面があるので、妄想して候補を考えてた方があとで楽だと思います🙆‍♀️

• 9月19日
かつらぎ

初めまして😖

私はゼクシィ買いましたが、ほとんど参考になりませんでした…。(掲載されている式場が都内ばかりだったため)

両家の両親・叔父叔母だけの30名ほどの家族婚を挙げ、予算はざっくり200万でした。
式場指定のショップ以外のドレスや引き出物の持ち込みがダメなところでしたので、家族婚にしてはかなり高く付きました💦

レストラン会社が経営する結婚式場で挙げましたが、決め手は家族婚にちょうどいいキャパ(最大120名までの小規模会場)と、チャペルの前に一面の海が広がる綺麗な景色です💡

ゼクシィより、ウエディング系サイトの方が情報量も多く、ドレスの試着会やお土産付きの見学会がたくさん出てたりして分かりやすかったですね😀

ちなみに、私達は『ウエディングパーク』というサイトで式場探しと見学会の予約をしました💡

• かつらぎ

かつらぎ

私達は、1月下旬に式場探し→2月見学会回り→2月下旬に本契約→3月中旬打ち合わせ開始→6月末挙式でした。

挙式日から3ヶ月前から打ち合わせが始まります。💡

家族婚ですと、どの範囲まで招待するかにも準備のスケジュールが変わります。
    比較的高齢な叔父叔母までなら、食事のアレンジ(お箸で食べられるように切ってくれるか等)をしてくれるか等、未就学児多めの従兄弟や甥姪まで呼ぶならベビールームがあるかお子様向けの食事を用意してくれるか等…ですね。

私達の場合は旦那側の親族が厳しかったので、候補の式場と挙式日を義理両親に相談した上で準備を進めました。

• 9月19日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

そうなんですね😅😅
    両家の親のみ(旦那の兄弟、私の姉妹)だけしか呼ぶつもりはないです笑

やはりだいたい、3ヶ月前からはじましますよね😅
    忙しそうですね😅
    なかなか、旦那が休みがないので大変そうです(´;ω;`)笑

• 9月19日
  • かつらぎ

かつらぎ

私の旦那も仕事が忙しい時期で、私も旦那と休日が被るのが1日だけでバタバタしてました💦

でも、両家の御両親と御兄弟のみでしたら、準備は比較的楽になるかもですね😀

私の所は、前半くらいは月一ペースで打ち合わせがあり、後半になるにつれ週2~3回に増えて結構バタバタしました💦

特に、ドレスとヘアメイクの打ち合わせは、会場でなく直接サロンへ行く形で、その移動もなかなかなもので…😫

打ち合わせのない日は、暇を見つけて手作りのリボンシャワーとリングブーケも作ってました😀

• 9月19日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

バタバタは大変ですよね😅
    息子もいるので…😅

手作りのブーケいいですね❤
    私は不器用なので…難しそうです(´;ω;`)笑

• 9月19日
  • かつらぎ

かつらぎ

すいません、変換ミスでした💦
    リングピローでした💦
    東急ハンズの手作りリングピローに、セリアに売ってるダミーの貝殻をくっつけた簡単なものですが🤣

式場直営のショップで購入もできますが、とっても高かったので不器用ながら手作りに挑戦しました🤣

なるほど…お子様のことと準備も合わせてだと大変かもですね💦
    理想にぴったりな結婚式場が見つかることと、気持ちよく準備が進むことを願っています💡

• 9月19日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

それなら私にも作れそうです(´;ω;`)

そうなんです😅
    結婚式の時は1歳をこえてますが😅
    大変そうですよね(´;ω;`)
    色々調べてみようと思います

• 9月19日
🐴🐷🐤❤

なるほど🤔

私たちも身内だけで式だけをあげる予定です(´;ω;`)
ウエディングパーク見てみます❤

どのくらいから準備とかし始めましたか?

みぞれ

ホテルで結婚式しました!😀
貸衣装屋さんがやっててホテルと提携してその貸衣装屋が身内との知り合いで値引きしてくれたり色々してくれたからです(*^^*)
うちは80人くらいで230万くらいでした。

ゼクシィは買いましたがドレスのデザイン参考くらいにしか使ってません😅

• 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

やはり、身内の知り合いというのは大きいですね笑

• 9月19日