※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートについて、回転式と固定式で迷っています。回転式は便利だけど大きくて高価。それぞれの利点や欠点を教えてください。

皆さんチャイルドシートは何を使われていますか?回転式、固定式どちらにしようか迷っています。
回転式は便利そうだけど大きくて場所とるのと固定式に比べるとお値段が高めですよね。
それぞれの便利な所や不便な所を教えてください。

コメント

こんにちは☆彡
友人からのお下がりですが、
レカロの固定式です。

• ママリ

ママリ

お下がりならどちらでもいいですね。安い買い物じゃないだけに迷います。

• 12月23日
マシュマロ

新生児から使えるタイプでしょうか?
一人目の時はお下がりでアップリカのシートベルトタイプの固定式を使ってました。
シートを前向きにするまでは、シートベルトがドア側を横切るので、赤ちゃんをシートベルトの上や間を通すか、抱っこしたまま反対側のドアから乗り込んで乗せないといけません。
この辺りが不便で回転式を選ばれる方も多いと思います。
ただ、乗る頻度が低いとか、割りきれるなら固定式はお手頃で良いと思います。
乗せ下ろしの時、横切るシートベルトを下げておく機能のついたものもありますね。
あと、ISO-FIXタイプならシートベルトが横切りません。

回転式は乗せ下ろしの時便利ですが、おっしゃる通り大きくて座面の高さもあります。
体重が増えてくると、座面まで持ち上げるのが大変になったりして、早々に買い換えをされる方もいらっしゃいます。
コンビとエールべべは回転式でも比較的コンパクトかなと。
アップリカはベッドになる分、かなり場所を取ります。

便利機能が付く分オプション価格のようにどんどん値段が上がるので、利用シーンや必要な機能を絞って、回転式か固定式を選ばれると良いかなと思います。
と言いつつ、二人目用のチャイルドシートをシートベルトの回転式かISO-FIXの固定式かで迷ってますw

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    新生児から使えるタイプを探しています。沢山あってどれが良いのか迷いますね^^;
    便利さかコンパクトさかを考えて決めたいと思います。

• 12月23日
 あちゃママ

うちは、エールベベの回転式のやつ使ってます★大きくて場所はとりますが、やっぱり乗せ下ろしはしやすいので満足してます★

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはり乗せ降ろししやすいのが回転式のメリットですよね。

• 12月23日