※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が寝ないとイライラしています。仕事復帰し、一人の時間が欲しいと感じています。子供にイライラすることがあり、対処法を知りたいです。

生後8ヶ月の娘に最近すぐイライラして
本気で怒鳴ってしまいます、、
イライラする理由はほとんどが
眠たそうにしてるのに寝てくれない時です。
おっぱいで寝落ちしない、抱っこも嫌々され、
トントンしてもゴロゴロしまくり、、、

とりあえずイライラし過ぎたら
娘から離れてしばらく泣いていても距離を置くようにしています。
その時は泣き声さえ聞きたくないと言う気持ちにもなります。
1歳になる頃には仕事復帰して託児所に預ける予定なんですが
仕事していた方が楽かもと思うようになってきました。
最近一人の時間が欲しくてたまりません。
広い心で子供を受け入れる事ができないのです。

一緒にいる全ての時間イライラする訳ではありません。
私も寝たいのに寝てくれない時です。
母親なのに自分中心な自分に嫌悪感です。

パパは子育てにはとても協力的なので
そこに対してはストレスはありません。

こんなんでイライラしていたら
この先のイヤイヤ期が来た時などが不安で仕方ありません。
怒鳴って手をあげてしまわないか自分が怖いです。
元々短気な方なので、子育て向いていないなと実感させられる毎日であります。

皆さんは子供に対してどうしようもなく
イライラ、ムシャクシャした時どうしています?
対処法などあれば聞かせて下さい🙏🏻🙏🏻

コメント

あくるの

昨日何やっても泣き止まない30分のギャン泣きにイライラしてました😭
抱っこも仰け反って嫌がる、おっぱいは噛まれる、トントンしても転がる、部屋を移動してもお気に入りのソファに座らせてみても駄目で。
もう諦めて動画撮ってましたよ😂
将来「こんな駄々こねてたんだよ〜😏」って見せるのを想像して耐えました。
結局お腹空きすぎてたみたいでミルク飲ませたら落ち着きました😓

TKC

仕事をしている方がよっぽど楽ですよ!
好きな時にトイレに行けますし好きな時に自由に動けますから😂
ただ育児と仕事の両立は大変ですが...
1人の時間が欲しいと思うのは当然だと思います!
毎日頑張っていますよね💦
ご主人が協力的ならお休みの日に預けて1人で映画やランチはいかがですか?
母親だってリフレッシュ必須です。
イライラした時は泣きわめく子供を置いてトイレに駆け込みます。
そしてその週末1人時間をもらえるよう交渉します!

ポン

すごく分かります!
私も眠いときに娘も眠そうにしてるのに寝てくれないときはイライラしちゃいます。
ずっと抱っこしてユラユラしてれば落ち着いていたのに、ある日突然(5ヶ月ころだと思います。)、抱っこしても暴れ出し、トントンしても暴れ出したので、もーーーー💢って感じで、下に置いて動けないようにくっついていたら寝ました(笑)
トントンもせずにです。
それから眠そうなときは下に置いて軽く覆いかぶさるようにくっついて動けなくなると寝てくれるようになりましたよ!
そして今では私の腕を触ったり、腕を自分の鼻にくっつけて(おそらく匂いを嗅いでいるのかな、と思ってます。)寝るようになりました😄
あとは娘の顔に自分の顔をくっつけても寝てくれます。
今もそれで寝てます😪
よろしかったら試してみてください🤗

ゆみ

私は最近、旦那がサーフィンで足を骨折し入院、手術し帰宅してきたとき何もできない旦那とかまってちゃんな娘に本当イライラ、私も38度の熱がでてしまい頭が狂いました。娘の軽い風邪が私に移り私のが重症化して、娘が嫌になってしまい雑に扱ったりヒドイ暴言はいてしまいましま。
このままではまずい、私は娘を殺してしまうんでは?と思い、すぐに3泊4日のショートステイに預けました。迎えに行く頃には私は微熱に下がってましたがまだ不調でした。わたしに会った瞬間、娘は最高の笑顔で私に近づいてきてあーやっぱり可愛いって実感できました。
暴言を吐いたり雑に扱ってしまったことを反省し娘に謝りました。
離れてる間は育児から開放されたフリーな気持ちと娘の心配をしていました。あとずっと自分が嫌でたまりませんでした。私なんかが母親で娘可愛そうだったんかなとか。
でも自分を見つめ直す大切な時間がもてました。いろちさんも頼れる人がいなかったら地域の一時保育やショートステイがあれば預けたりどうですか?
やっぱり一人の時間は必要ですよ。
それで娘さんをまた大切に思えたら全然ありです。
お母さんのイライラは伝わるし今のままでは悪循環です😢

たーちゃんまま

私も同じです💦
自分がもともと短気でよく舌打ちをしてしまいます。
旦那にイラっときた時や子供が眠そうなのに上手に眠れなくてぎゃーって泣いてる時はあーもううるさい!って言ってしまいます…
悪影響だと思い、直さなきゃと思いつつも自分の心に余裕がなくてなかなかうまくいきません。
大丈夫です、いろちさんだけじゃないです。
解決策になって無くてすみません💦

ゆう

分かります〜😭
育児より仕事のが全然楽ですっ!!!
うちは寝ぐずり大魔人なので眠いたびに30分〜1時間はギャン泣きされるのでその度にイライラしてます。抱っこしても仰け反るし、ベットに置いてもギャン泣きで暴れるし。どないせーっちゅーの!!!!って一人でキレてるときもあります。笑
母親どうこうじゃなくて人間同士ですもん、腹立つの当たり前ですよー。
対処法というか、我慢するしかないんですよね結局。イライラして当たり前ということを受け入れたほうがいいです。大きくなったときに言いましょう、ほんと手のかかる子だったわよ!って。笑
正直育児は理不尽で、楽しいことより辛いことのが多いと思います。それでもきっと、お子さんがどんどん一人で何でも出来るようになって自分の手を借りることも少なくなって、何も気にせず自分の予定を入れられるようになったりして、そんなとき育児をしていたときが人生で一番大変だったけど一番幸せだったと思いますよきっと。