※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない7カ月の赤ちゃんについて、同じ経験をしたママさんや工夫している方法を知りたいです。

前にも離乳食のことで質問させていただきました。
現在生後7カ月。離乳食二回食開始。
全くといっていいほど食べません。。。

お皿噛むので噛むために口開けた時にだましだましでご飯口の中にいれてたんですが、もうそれも覚えたのかお皿噛むことさえもいやがります。 

今日の朝も全く食べてくれませんでした。

全く食べてくれなかったけど、この頃になると食べてくれるようになったよというママさんいますか?
同じ状況のママさんいますか?なにか工夫してることありますか?

7か月と半分もたつのにまだペースト状です。
食べてくれないのでお先真っ暗です。心おれそうです。

コメント

りーる

私もなんども心折れて、ペースト状の時期の離乳食が一番辛かったです(笑)
ただ、食べないときは何をしても食べません!(笑)
ある日突然食べるようになったり、また食べなくなったりの繰り返しなのでうまくレトルトなどを使いながら手を抜いて見てください\(^^)/

• やちゃん

やちゃん

コメントありがとうございます。
    ほんと食べなくて困ります💦
    お手上げです。気長に向き合うしかないですね…食べてくれる日が待ち遠しいです。

• 9月19日
さゆお

ペーストが嫌とかないですかね?
7ヶ月からのベビーフード試しにひとつあげてみたらいかがでしょう♡
結構ツブツブですが、もしかしたら食べてくれないかなぁ(>_<)♡
悩みは尽きませんが頑張りましょうね!

• やちゃん

やちゃん

一応7カ月からのベビーフードも試したのですが、喉に引っ掛かってえづいて吐いてしまって💦
    まぁ、それでもあげ続けてるのですが💦
    離乳食悩みだらけです😖

• 9月19日
みん

逆にもう少し固形なのがお子さんの好みとかないですか?娘はあんまりしゃびしゃびの物は好きじゃなくて割とかみごたえがある物の方が好きみたいでそれからめちゃくちゃ食べるようになりました😀歯とか生えてなくても歯茎がかなり硬くなってると思うので多分噛めますよ🙌

• やちゃん

やちゃん

柔らかい固形のものあげたのですが、喉に引っ掛かってえづいて吐いたんです😖それからもちょくちょくあげてはいますがあまりすすみません。ペーストでもえづいて吐きます😫
    色々試しながらやるしかないですね😖

• 9月19日
ママちゃん

うちも今全く同じで離乳食終えたところです😭
まーったく食べてくれませんよ〜どーしよーって言ってたところでした(笑)もうなに食べさせていいかわからなくなってきました〜😩二回食スタートしたけど食べてくれないし、、😭

• やちゃん

やちゃん

同じですね😫ほんと、どーしよーってなります。悩みだらけですね。離乳食って難しい…💦

• 9月19日
あやぱん

うちも全く同じです(笑)
上二人はパクパク食べてたので三人目にしてどうすればいいか分からない日々を送ってます(笑)うちもまだペースト状で、おかゆしか食べません❗そのおかゆも最近嫌みたいでお手上げです😨まぁ乳あるし、死にはせんわと食べたくなる時がくるのを待ってます。もしかしたら乳を辞めたらモリモリ食べるかも?とも思ってます😊赤ちゃんでもやっぱり1人1人個性があるので、悩みは尽きませんね😁💦お互いにあんまり焦らず我が子のペースで頑張りましょ☺️☺️☺️🍀

• やちゃん

やちゃん

死にはせんわ、笑いました(笑)たしかにそうですよね。食べたくなる日はいつか来るんだろうから、そんな感じの気持ちでいた方が気持ちが楽ですね。離乳食あげるとき、私も一緒に目の前てパン食べてお手本見せてるんですが、パンの食べ過ぎで激太りです😖

• 9月19日
akonin

うちも食べないというか、食べるより遊ぶ方が好きで、なかなか進まないことが先々週くらいまで続きました。

今少し良くなって、食べものは美味しい、ということがわかってきたようです。口を開けて待ってくれるようになりました。

食べなかった時に、赤ちゃんと食べものに関する本を読んだりしたのですが、赤ちゃんが食べたからないのは、消化器官が十分に発達していないことを赤ちゃんが本能的に感じているからということが書いてあり、嫌がる時は無理して食べさせることはやめました。そう言えば、食べない時機は、たまたまたくさん食べたらよく吐いてました。

それでも、食べれなかったとしても離乳食の時間だけはやめなかったところ、先週くらいからたくさん食べてくれるようになりました。

赤ちゃんの発達は、一週間でずいぶん変わるので、来週や再来週には食べてくれる可能性は十分にあると思います。準備とか片付けとかも大変だけど、ごはんが美味しいと思ってくれるよう、お互い頑張りましょ!

• やちゃん

やちゃん

とても参考になりました。
    まだ消化器官が発達してないのかな…💦ちょっと無理やり食べさせるのはやめてみます。数口はかろうじて食べてくれるのでのけぞったり、泣き出したりしたらやめてみようと思います。
    美味しい楽しいと思いながら食べてほしいです。

• 9月19日
  • akonin

akonin

うちの子は、食事中に食器とかスプーンで遊び出し、つかまり立ちしたり、それは今でも苦労してます💦
    でも、今は娘が興味あること優先で、遊び出したら遊びに付き合って、落ち着いたらまた食べさせたりして、食事が楽しいことを覚えてもらってます!のけぞったり、泣いたりしますよね!今は大変でも、ごはんが好きな子になってほしいですね^_^

• 9月19日
みかん

うちもまーったく離乳食すすみません😫😫💦
昨日からやっと2回食にしてみたけど食べません(笑)
うちもツブツブしてるのはすごい嫌がるからまだほとんどペースト状です(´・ω・`)
なんかもうどうしたらいいか分からないけどとりあえず毎日ご飯の時間には机についてとりあえず食べさせて、嫌がり始めたらすぐ切り上げるようにしてます🤔🤣
いつか食べてくれるだろうと信じて、、(笑)
ほんと心折れますよね😭😭😭

• やちゃん

やちゃん

心おれますよね。離乳食の時間が憂鬱になります。うちの子は哺乳瓶拒否も2~3ヶ月続いたので、離乳食ももしかしたらと思いましたが案の定です。

モグモグ食べてくれる姿ばかり想像しちゃいます。

• 9月19日
y

うちも、5ヶ月からスタートして
ほぼ食べず、大さじ1食べれば
万々歳くらいでした!!!笑笑
ずーっと悩んでましたがここ2日で
いきなり食べるようになりましたよ😍!
うちの子の場合は、和風だしやコンソメで
味をつけるとパクパク食べてくれました❣️
また、お粥よりはうどんやパン粥が
大好きみたいです❤️果汁や果物は
あげてみましたか???

• やちゃん

やちゃん

食べてくれるようになったの羨ましいです!
    果汁や生の果物はまだあげたことないです。ベビーフードのももと白ブドウはあげました。まだ食べてくれる感じです。パン粥まだあげたことないので挑戦してみます。

• 9月19日
  • y

y

あとうちの子は、何かに乗せられたり
    するのが嫌だったみたいで、お座りを
    するならさせて、向かい合わせで
    食べさせるのもいいですよ❤️
    お座りまだでしたら膝の上でも😊

• 9月19日
つーちゃん

うちも全く同じです( ; ; )7ヶ月半になったのに全然食べないーーー!
最初の5.6口は食べてくれますが、すぐにキョロキョロしたり、テーブルをはむはむしたり、スプーンを出しても口を一文字にしてイヤイヤ、しまいには泣き出します( ; ; )周りの子はもうモリモリ食べるとか聞くと焦ってしまいますよね。心折れそうな気持ちすごく分かりますー!一緒にがんばりましょー( ; ; )

• やちゃん

やちゃん

おんなじですー💦
    すぐにキョロキョロ、手を伸ばしたり、お皿噛んだり、バンボ叩いたり…💦
    モリモリ食べるいつかを夢見ながら頑張ります…💦

• 9月19日
ママリ

私はその一つ一つの仕草が可愛くて爆笑しながら食べさせています 笑

1人目の時は全然食べてくれなくて手料理放棄、ベビーフードで育ちました🤣

今は好き嫌い無く逆に外食嫌いで手料理しか食べません😅いつかは食べるようになるし流れに任せています😊

うちもまだペーストですが仕事しているので保育園に任せています😓
ここまで書いてて思いましたが本当にダメ親です😑

作って食べてくれないとイラッとしちゃうので上手くベビーフードを取り入れながら遊び出したら下げるをしていたらいつかは食べるようになります✨

大丈夫ですよ☺️

• やちゃん

やちゃん

私は仕事もしてないのにほぼベビーフードです。。。離乳食用意するときいつもダメな母親やなーと思ってます。旦那にもボソッと私はダメな母親だっと愚痴ります💦
    つくってあげなきゃ、つくってあげなきゃって思うんですが…😫

食べてくれないとホントにイライラがマックスです😖いつか食べる日を想像しながらまた夕方から頑張ります。

• 9月19日
8ru

うちもですよー。
えずきます。
ペーストです。焦りは無いけど、アレルギーが心配です。
おもちゃで吊ったり、私も手に取れるものを一緒になって食べて真似させてます!食べるより遊びたい、飲むより遊びたいらしく寝るときは寝ます(;^ω^)
早くパクパク食べて体重増えてほしい。

• やちゃん

やちゃん

えずきますよね。
    ペーストでえずくから粒状になったら大変なことになるんじゃないかと思います💦

いつ食べるようになってくれるんだろう…ほんと悩みばっかりです。

• 9月19日