※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kon.
子育て・グッズ

予防接種後に37.3℃の熱が出ています。赤ちゃんの熱や不調をどう見分けるか不安です。

昨日、2回目の予防接種で4種類の注射とロタウイルスのシロップを飲んだのですが、今日は37.3℃で体もちょっと熱いような気がします。ミルクはいつも通り飲んでます!機嫌も悪くはないです!予防接種の副作用でしょうか😳?産まれてから3ヶ月間、体調を崩したことや熱が出たことがないのでわからないのですが、赤ちゃんが熱の時、しんどい時ってわかりますか...😵??

コメント

★チョコチップ★

赤ちゃんもの体温は37.5℃までが平熱なので大丈夫ですよ(^_^)

• kon.

kon.

ありがとうございます!
    平熱ちょっと高め
    なんですね😳!
    覚えておきます☝️✨✨

• 12月23日
y...7

先日二回目の予防接種でhib肺炎球菌四種混合を受けました!

前日寒かったのも関係しているかもしれないのですが、次の日の朝授乳中なんだか熱っぽさが伝わってきて測ってみると38.8°Cの熱がありました😭

赤ちゃんって元々の体温が高いし寝起きポカポカしてるから分かりづらいのもありますもんね( ; ; )熱があると軽く抱いても異様なぐらい熱が伝わってきますよ。助産師さんに聞いたのですが熱が出ると母乳の場合吸いついただけで口の中が熱いのでわかると言われました。その通りに口の中も口周辺も熱くなりました( ; ; )娘の場合食欲はあったのですが、笑顔もなく唸る感じもありました( ; ; )

近くの病院を受診したのですが、食欲があるなら大丈夫と薬を出されて終わりました。次の日には薬のおかげで熱も下がり声を出してニコニコしてました( ; ; )♡稀に注射した部分が腫れて熱が出る場合もあるらしいです。腫れていました( ; ; )初めてのことだとテンパりますよね( ; ; )風邪にはお互い気をつけましょう( ; ; )

• kon.

kon.

コメントありがとう
    ございます!
    うわーー💦💦
    そんなに熱くなるんですね、、、
    しかも唸ったりとか
    心配で仕方ないです😭😭
    赤ちゃん、無事に
    治って良かったです🎶

はじめてだと
    ちょっとしたことも
    気になってしまって、、(笑)
    本当に最近寒くなってきたので
    体調気をつけましょ👶💕

• 12月23日
  • y...7

y...7

あたしも初めての事だったので、少しでも参考になればなと思いコメントさせて頂きました😭💦

も〜娘の方が具合悪いのにままがアタフタしちゃって娘あっぱれ👏💓って感じでしたよ( ; ; )無事今じゃピンピンしております!笑
    ありがとうございます( ; ; )

今の所大丈夫そうなので安心ですね( ; ; )♡お互い初めてのことだらけですが、mamariでわからないことはわかる人にお聞きして色々参考にしましょう💓また機会がありましたらお話しましょうね😘グッドアンサーありがとうございました💓では💓

• 12月23日
ぷーたろう

確かロタウイルスは副作用で熱があがると聞きました!

• kon.

kon.

ロタウイルスの説明書
    みたいなのに
    かいてました😱😱
    熱が上がらないことを
    祈ります、、(笑)
    ありがとうございます!

• 12月23日
ゆまゆママ

37.5超えたら微熱になりますが、今の状態なら熱はないですね。ミルク後やら少し起きていたりしてるとそのぐらいの体温は上がります。様子を見て良いと思いますよ

• kon.

kon.

ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    今のところそれ以上は
    上がっていないので
    様子見てみます👶🎶

• 12月23日
satoまま♡

皆さんおっしゃるように赤ちゃんの場合は37.5までは発熱と思わなくて大丈夫です。

予防接種の際にお医者さまに聞いたのですが、予防接種による発熱か、風邪など具合が悪くての発熱かの見分けは、ミルクをいつも通り飲み、元気があるかどうかだそうです。

予防接種による発熱の場合は熱が高くてもある程度元気はありミルクも飲みますが、風邪などで発熱しているとぐったりしてミルクを飲まないなど明らかに調子が悪い様子が見られるそうですよ。

ですから、その様子ですと特に問題ないと思いますよ😌

• kon.

kon.

なるほど😳😳
    とてもわかりやすい
    説明ありがとうございます!

赤ちゃん、常に体が
    あたたかいので
    わからなくて
    心配でしたが
    今のところ大丈夫
    みたいです👶✨