※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
産婦人科・小児科

横浜市戸塚区の「スマイルこどもクリニック」についての情報を教えてください。

生後14日目の娘がいます😊
そろそろ掛かりつけの小児科を探しておこうかと思うのですが、横浜市戸塚区にある「スマイルこどもクリニック」を受診された事のある方いますか❓
夜間診療もやっていて、自宅から車で10〜15分程なのでいいかなと思うのですが実際受診されている方に聞いてみたいです。
先生方の対応、予防接種の対応、夜間診療の様子…等、是非教えてください😃

コメント

シナモンラテ

院長先生は、海外でも子供達へのワクチン接種ボランティアをされているとのことで、注射を打つのが上手いと聞き、予防接種でお世話になりました。
確かに、院長先生は打つのがお上手です✨
素早くて、赤ちゃんへの負担も最小限だと思います✨
ただ、院長先生はいつもいらっしゃらないので、当たったらラッキーという感じかも。
予約もスマホで簡単に出来ます😆
気になる点は、
口コミが良いせいか?
予防接種はかなり混んでいます💦
予防接種の時の受付のお姉さんがかなりキツいです💦
子供の熱を計り忘れた人がとか、待合室で赤ちゃんに授乳したら人とかにめちゃくちゃキレてました😅混雑のあまり、殺気立ってる印象です。
受付で同時接種の種類をテキパキ答えられないと睨まれます💦
予防接種の時間帯に、緊急で子供さんの発熱で来院した方の対応を見ましたが、冬の外で対応されてて可哀想な感じで。先生や看護師さんは優しかったですが、予防接種の時は混み合ってて余裕のない時が多々見受けられました💦
うちはそれが嫌で、検診や予防接種、日中の病気の時は別の所に変えてしまいました。
24時間対応なのは、とても有り難くて心強いですけどね💦

• アユ

アユ

やはりクチコミで来る患者さんたちが多そうですね。
    以前、クリニック近くに住んでいて、夜間や休日にも入り口前のベンチに親子連れの方々が待っているのをよく見てました。
    受付の方も余裕が無くなる程なんでしょうかね…😅
    しかし、予防接種ならともかく、急病で行ってそれだと嫌ですね💧
    私も少し考えて他の小児科も検討します。

• 9月24日
悠夏

上の子が喘息持ちで夜間も行ける病院は助かると思い一度だけ行ったことがあります。
夜間行ったのですが、喘息があると言っているのに診察もろくにせず熱があるなら様子見するしかないよと帰されました。
翌日別の小児科に行き、肺炎との診断で入院となりました。
もしも夜のうちに吸入なりして頂いていたら入院にまでならなかったのではと悔しくなりました。
入院した総合病院でも夜間はどこに行ったの?と言われスマイルこどもクリニックですと言ったら、あ…あー…みたいな微妙な反応だったのでもう行かないです。
私がたまたま合わないだけで口コミは良いようなので、お近くなら行ってみても良いかもしれません。

• アユ

アユ

え⁉︎そんな対応なのですか‼︎
    万が一の事があったらどうするつもりだったのでしょう…恐ろしいですね。
    夜間や休日対応してくれるクリニックも少ないので患者さん達が多いのでしょうが、その様な対応だと早期に何かあっても怖いです。
    しかも、他の病院関係者すら微妙な反応が気になります。
    他の小児科も検討しようと思います。

• 9月24日
りつんこ

評判だけですみません。
あんまり…な評判が周りでは多いですー。

夜間診療は当番制だと思うんで必ずしもではないですが、院長じゃない男性ドクターはそっけないとか。
あと、↑の方が仰るような経験をした友達が複数いて、私は#7199で夜間にスマイル紹介されても行かないようにしてます😅

夜間診療にこだわらなくても泉区の立場に小児科の夜間休日診療あるし、私はそちらに行くことが多いです😊

• アユ

アユ

聞けば聞くほどそのクリニックは何かとありそうで行く気がなくなります😅
    院長先生は良いと他の方も言ってますが、いつも居るとは限らないなら意味がありませんね💧
    夜間診療だと桜木町にもあるし、近所にはこども医療センターの救急もあるので小児科は他の所を検討したいと思います。

• 9月24日
nocco

その区の保育園で働いているものです(´∀`)

自分の子どもも連れて行きましたが、アデノだと思うと言ったら、他に当たってと言われました。
メガテンでした・・・

自分の受け持ちの子達も、親御さんみんなお忙しいのでそこにかかるのですが、「なんでこんなに酷いのに保育園行っていいって言ったの?!」という診断をされる子が多くてこまりました・・・

確かに24hだし、院長先生はいい方みたいですが、昔の話だそうです。
私はそこに行くくらいなら桜木町の夜間にかかろうと思うくらいもう行きたくないです。

• りつんこ

りつんこ

横で本当すみません💦
    他あたってって!!それ医師がいうことですかねー
    驚いちゃってコメントしました…

友達の子はスマイルで風邪診断、熱下がれば保育園OK→翌日他院で受診したらマイコプラズマ重症で危険な状態で即入院でした。
    noccoさんの園のひどい状態で登園する子供たちもあまりに可哀想ですよねっ😖

• 9月21日
  • nocco

nocco

そうなんですね!!((( ´ºωº `)))
    この広い&働く親御さんの多い横浜で、24hやってくださるのは心底ありがたいことですし、疲れて延長ぎりぎりに帰ってきて通院してくださるのは本当に大変なことだと思うんですね・・・きっと遅いと19時過ぎに受診、その後ご飯のこと家の事・・・って思うと頭が上がらないんですが、「あー・・・そこか・・・」と思わず口にしそうになってしまいます(´・ ・`)

そうなんですよ・・・休日診療所では診断書出せないから、スマイルにあたってって言われて、しかも妊娠初期に、ぐずぐずの13㌔男児を抱っこして連れてったのに、それ言われて・・・(;一_一)
    きっと休み明けにかかりつけに行けば?っていう意味だったんだと思いますが、言い方があると感じました・・・

りつんこさんのご友人のお子さんも、災難でしたねえ( ´:ω:` )

年中無休で診療されてるとはいえ、だからといってその診断は・・・と思ってしまいますよね( ´:ω:` )

因みにモレラ?の上にある眼科さんも信用できないです・・・アデノの診断を意地でもしなくて次々園にきてしまって、プール熱やはやり目が大流行しました( ´:ω:` )

• 9月21日
  • りつんこ

りつんこ

仰るとおり確かに夜間診療しか頼れない事情も痛いほど分かります😢
    よくない評判もありますが、スマイルで川崎病と判明した友達宅もあったり頼りにしてる家庭も中にはあるので、その人を前に批判はできないですよね😅

モレラの眼科…行ったことはないですが要注意で覚えときます!!
    横だったのにわざわざコメントありがとうございました😌

• 9月21日
  • アユ

アユ

本当ですか…最悪な対応でしたね💧
    感染症の疑いがあるなら隔離の診察室があるはずなのに、なぜそれをしなかったのか…
    やはり夜間診療は昼間と違うのでしょうかね。
    私も夜間は桜木町へ行こうと思います。

• 9月24日
  • アユ

アユ

確かに昼間は行けずに夜間診療に頼ってしまうご家庭もあるし、スマイルさんが合っているお子さんもいるでしょうね😓
    ただ、色々とこちらで聞いてみて私は他にしようかと検討中です💧

• 9月24日