※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじっくりん
お金・保険

結婚や妊娠を考えているけど、経済面で不安。このまま何も進まない気持ち。アドバイスをください。

彼と私は結婚が先でも妊娠が先でもいい、どのみちこの先も仲良くすると話しています。そのため基礎体温などを測り妊活に挑める体制はしています。
ですが結婚にしても妊娠にしてもいつまでたっても経済面が不安です。結婚は式をしないにしても将来も考えて家を決めたいですし、妊娠するとなると私の給料はほぼ無いしでほんとに不安です。
この状況がずっと続いているのでこのまま結婚も妊娠もできない気がしてきました。なにかアドバイスをください( ;∀;)

コメント

わたしは妊娠が先でした!
旦那の貯金なし、わたしも少しって感じでしたが、府の団地に住んでなんとかやってますよ!とても幸せです😘🌟

• まじっくりん

まじっくりん

回答ありがとうございます!
    私的にはねずみちゃんさんのような生活が今の自分の希望に近いです!

• 9月19日

私は授かり婚なので、妊娠が先だったパターンです😃

妊娠してからの結婚だと慌ただしくなるので、わざわざその道を選択するのはおススメしません💦
同棲はされてますか?家族同士は顔合わせたことありますか?
同棲していないなら引っ越しが必要ですし、結婚するとなると必要最低限のご挨拶なども必要になると思います!

短期間でやらなくてはならないし、お金もかかります😭
あと妊娠中、ずっと体調が良いとは限らないので市役所行ったり色んなモノの苗字変更したりも大変です💦
妊娠出産だけでもお財布が痛いのに、結婚の際に必要な経費考えるとかなり大変ですよ!お金を考えて我慢しなくちゃいけない部分も出て来ます。

うちの場合は両家も会社の人も授かり婚に白い目で見てくることはなかったので、辛いことはなかったですが、一般的になったとは言え、まだまだ嫌がる人もいると思います。

大変な思いはわざわざしなくて良いと思います☺️

• まじっくりん

まじっくりん

同棲中です!ですが結婚となると引越しを検討しています。
    妊娠も結婚も大変なのは承知ですが経済的にどちらにも踏み出せずにいます。

• 9月19日

退会ユーザー

厳しいこと言うようですが、男の人は妊娠するわけではないので口では何とでも言えます。いずれ結婚するから、妊娠が先でも良い、と言っていてもいざ妊娠したらやっぱり…だなんてことにもなりかねませんよ。
    困るのはえぬ氏さんと赤ちゃんです😥
    私はこれで揉めました。体調不良がある中、精神的にも追い詰められました。

他の方もおっしゃるように結婚も妊娠も簡単なことではありません、経済的な不安がどの程度かは分かりませんが、不安がある中そういうことを言える男性は信用出来ません。

まずちゃんとお互い話し合うべきだと思います。
    友人に授かり婚の報告をした際に、友人はフリーターの彼氏がいて結婚したいけど結婚出来ないから妊娠しちゃえばなぁ〜と話してました。
    妊娠を急ぐのは年齢などなにか理由があるのですか?
    沢山のトラブルが起きるのが妊娠です。個人的に妊娠することは結婚することのきっかけではないとは思います。

• 9月19日
くま嫁

結婚しても経済面が不安なら妊娠したらさらに大変ですよ(><)
赤ちゃんを産むとお金結構かかります(><)
検診費用も地域によったら補助券使ってもいくらか自費出さないといけないし、分娩費用も出産育児一時金よりもオーバーしたら自費です。(私は10万弱自費でした)産まれてからも、おむつだったり洋服だったりなんやかんやでお金使います(><)

今、もし別々で暮らしてるなら、一緒に暮らしてみてお金の流れを把握してみてはいかがでしょうか(*^^*)

• まじっくりん

まじっくりん

同棲はしているのですがそのせいもあり貯金になかなか回らない感じです( ;∀;)
    お金はいくらあっても足らないです…

• 9月19日
  • くま嫁

くま嫁

お金はいくらあっても足らないですよね(><)
    同棲中のお金はどうなされてますか?
    各々で管理しているのでしょうか?

• 9月19日
たまにゃん

妊娠が先でしたが、お金はあるにこしたことはありません😊笑
私たちは貯金が少しあったのでなんとかなりましたが、
もし不安があるようであれば、
出産にいくらかかるのか、
出産後にいくらあれば生活できるのか、
家を買うのはいつのタイミングにするか、その際頭金はいくら必要か、
…などなど具体的に考える必要があると思います💡

• まじっくりん

まじっくりん

よろしければたまにゃんさんの経験として要所要所での大体のかかった金額など教えていただけないでしょうか?

• 9月19日
  • たまにゃん

たまにゃん

妊婦健診は市の補助券などがありますが、私の場合は里帰りしたので、里帰り中にかかった妊婦健診費用は全額産後に精算でした。
    市ごと?病院ごと?で健診費用は異なりますが、私のところは1回5400円でした。
    血液検査などがあると2万円くらいかかる時もありました。

それから出産費用は産院によって異なりますが、出産一時金の42万円で足りない分は全額自費です。
    私は20万円ほど自費で出しました。

あとは産後に1ヶ月健診や、赤ちゃんの通院(おむつかぶれ、乳児湿疹などで病院にかかりました)があったり、
    赤ちゃんに必要なものを準備したり(衣類、オムツ、ミルク、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、バウンサーなどなど…)、
    結構な金額かかります☺️💦

上記にプラスして、食費などの生活費もかかってきますので、まずはご自身とお相手の家計を整理して、どのくらい余裕があるかみてみたらいいかもです😊

• 9月19日
 あちゃ

私の場合は、
旦那の病気の関係で
お金について考える時間もなく
早急に結婚→妊娠しました。
お金の問題はありますが、
今この時間の方が大事だと思っています。

特に妊娠に関しては
時間はとても大事だと思います!
いざ、妊娠したくても
年齢によって妊娠がしにくくなったり
元々妊娠がしにくい体質だったことが
判明することもありますし😣

お金の問題はもちろん
考えないといけないことですが、
どこかで決断しないと
いけないかもしれないですね😣

• まじっくりん

まじっくりん

そうですよね、決断力のなさがこの現状なんだとおもいます。
    でも育てられないとか無責任な親にだけはなりたくないと考えて…

• 9月19日
ひろ

お金のことが心配なら、まず結婚して、しっかり産休・育休が取れるところで働いて、妊娠・出産後の基盤をしっかりさせてからの妊活が良いのではないでしょうか?式を挙げずに結婚するだけなら特にお金はかかりませんが、出産となるとずい分かかります。育休と手当があるのとないのではずい分と違うと思いますよ!

もし、そういう所で働いていらっしゃるようでしたらすみません💦

❤︎yuna❤︎

彼も同じ気持ちでしょうか?
まずはそこがいちばん大切かと😊

ポケ

妊娠が先の場合の女性側のメリットってあるんでしょうか?
妊娠が先でもいいという男性は無責任だと思います。女性の身体的経済的負担を考えていないからです。
今が経済的に不安なら、このままなぁなぁで妊娠するのは良くないですよ。まず結婚して経済的にどうするのか、2人でよく計画して、そのあと妊娠が主さんも安心できると思います。
この先も一緒にいると話しているなら今すぐ結婚でもいいはずなので。

ひよたん

そうやって考えれる相手なら結婚が先の方がいいなーと私は思いました✨

どちらにせよ結局結婚するのであれば先に結婚しといたほうが楽ですし、悪阻などで動けないかもしれません😰

二人で住む家を決めて、届けを出して、妊娠🤰の方が楽ですよ😊

役所に行って、結婚届け出して、旦那さんの扶養に入るなら扶養に入る手続きして、結婚の挨拶して、家を決めて、引越しをして、住所変更して、印鑑変えて、携帯や銀行の名義や名前変更なども…と考えると悪阻中は大変です😱
悪阻が終わると思ってるより体力は減っていて、1時間歩くと疲れますよ…
そんなこんなで過ぎていくとお腹が大きくなりすぐ出産!

子供できたらすぐに入籍する!と決めてる相手なら入籍を先にする方をお勧めします😊

ちなみに…妊娠するとマタニティウェア(ワンピースや緩めのズボンなど…)、マタニティの下着、毎回の病院費(市からお金はでますが、薬とかもらうと300円とかかかりますよ😱)、赤ちゃんのグッズ、内祝(結婚したよーと友達や親戚などに伝えると何かしらお金など貰うとその半分はお返しに消えます😢)などなど…自分にもお金かかります😱
マタニティウェアとかいらんやろ〜って思ってましたが、はいてるズボン何も入りません😂
腹帯してないと早産の可能性も出てきますが、腹帯…高いです😱

あくまでも私個人の意見ですが😰

なっちゃん

今の生活状況や給料がわかりませんが今の生活で(二人が働いて)貯金ができなかったり赤字になったりしてますか?
贅沢してるわけじゃなくてそれならもう今後の為に彼に転職してもらった方が良いですよ!
福利厚生が今のところはありますか?
これから給料あがりますか?
あるなら大丈夫だと思いますが…💦
何歳なのかわからないですが若いならまずはお金をためた方が良いと思います❗お金がないと仲良くするなんて話すぐ崩れて喧嘩ばかりになると思います😅
年齢が30越えてるなら子どもが先でもいいかもしれませんが産まれるまで、そして産まれてからって結構お金かかります。
大黒柱の旦那さんには手厚い保険もかけることになるだろうし、妊娠中に何かあれば入院になるし…💦ばっちり現段階で保険かけてれば良いけどかけてないと痛いと思います😅
でも1つ言えることは、妊娠しても結局は籍いれるんですよね?
それならもうお互い気持ちが決まってるなら籍入れた方がいんじゃないですか?
結婚してたら家族手当もらえるとこもあるし扶養内で働けば主さんは税金払わなくて良いし😅
結婚してたほうが何かとメリットありますよ!
妊娠して結婚…悪阻とかあったら親族の顔合わせなんてできないし色々手続きもあるしバタバタするだけだと思います😅
彼も本気で養う気があるならどちらが先でもなんて言わず、夜もバイトしてお金稼ぐから俺についてこい!ってプロポーズしてくれたらカッコいいですね!

YU0123

どっちが先でも良いと思いますが、それよりまずは金銭的不安の解消が第一だと思いますよ!そんなお金ない状態で子供を幸せにしてあげられますか?私なら最低減ちゃんと産休育休取れる仕事に就くようにします!

おと

結婚も不安なのに妊活するのはちょっとわかりません💧
まずちゃんと結婚をして、暮らしてみて、この先妊娠しても大丈夫か考えてからだと思いますよ。

あい

その状態ならきちんと籍を入れて貯金をつくってから妊活してはどうですか?

お金ない、籍入れてない、これで妊娠したらこどもがかわいそうかなと思います。

正直な所、ちょっと甘いかなと感じました。夢見る夢子ちゃんでは生活は出来ませんよ。

授かり婚が悪いとは決して思ってはいませんが、どちらが先でも良いのならなぜ結婚しないのかな…と。結婚→妊娠の流れの方が世間一般的にもスムーズですし、生活の基盤が作りやすいと思います。
お金が無いのなら結婚してすぐに引っ越す必要もないし、ましてや妊娠となるとお金はさらにかかってくるので、2人の経済状況がしっかり見えてからの妊活の方が将来の為かなと感じました。

anemone❁.。.:*✲

結婚や妊娠を考えられる相手なのであれば、やはり貯金をして、結婚をして、できるなら結婚式を挙げて、二人の時間も楽しみ、仕事も安定させてから妊娠をされた方がいいと思います!

妊娠、出産はお金がかかります。
情緒不安定にもなりますし、更に経済的不安があるとなると喧嘩になりかねないと思います。

また結婚式は今まで二人を支えてくださった方々へ感謝を示す場だと思いますので、できるなら挙げられた方がいいと思います(*^^*)
プロポーズや結婚式など男性にまたお互いににしっかり覚悟をもって行動や言葉で示すことは大切なことだと思いますよ!

ままり

ごめんなさい。キツイこと言います!!

いずれ結婚する気があるのに、なぜ今しないのですか?(経済面で不安で...とか言うのならなおさら妊娠すべきではないです。)
えぬ氏さんが妊娠しなきゃ籍を入れられない彼氏さんなのでしょうか?
どういうつもりで結婚が先でも妊娠が先でもいいと言ってるんでしょうか?私が言われたら、めちゃくちゃ気分悪いです😤だったら今すぐプロポーズしろと言います笑

「妊娠するとなると私の給料はほぼ無い」とありますが、育休取得はできない職場もしくは現時点で受給資格がないのでしょうか?
基礎体温図る前にやることあると思いますよ😭
生活基盤が整ってないのに妊娠したらと結局苦労するのはえぬ氏さんとお子さんです😭😭
目を覚ましてください!

見ず知らずのくせに気分を害されたらすみません(>_<)
でも結婚できるか不安な気持ちもすごくわかりますが、長い目で見てえぬ氏さんと彼氏さんが幸せになれる道を選んで欲しいです☺️!
応援してます!

となりのトモロ

デキ婚はいっさい否定しないので、それはそれで幸せだと思います( ´∀`)
でも不思議です。
これから先も仲良くする話してるならなぜ具体的に結婚にいきつかないのか?
コトバではなんとでも言えるので、私は行動に移してもらわないと不安なタイプです。要は妊娠したら結婚するのかな?って思っちゃいました。しなかったら、今のままの状態が続くのかなって?お金のコトも不安ですが、それ以上に気持ちの面の不安が大きいです。