※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michan
子育て・グッズ

予防接種について、BCGは5ヶ月からが適切と言われていますが、いつ頃接種したか気になります。5ヶ月は早いという意見もあるようで、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

予防接種についてなのですが、
BCGは5ヶ月からいいと言われていますが
みなさんはいつ頃うたれましたか??

5ヶ月は早いなど言われてどうしたがいいのか
意見が欲しいです。

コメント

はるか

かかりつけの小児科が
予防接種の予定立ててくれて
その通りに行きましたが
BCGは5ヶ月でしたね

先生にこの日に打てますよと言われたので、その日に予約をして打ちました!
詳しい日にちは覚えてないですが、5ヶ月になってすぐだと思います🤔

退会ユーザー

補足読みました!
    病院の方針にもよりますが、私のところは四種混合3回目とBCG同時接種してくれました!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月になってすぐに行きましたよ!5ヶ月はBCG早いのですか?初めて知りました!

5ヶ月と5日くらいで受けましたよ!
周りの意見は聞き流していいと思います。
決めるのも面倒見るのも母親です。

ともとん

私も小児科にて、予定たててもらいました。5ヶ月で打ちましたよ。
私は打てるときに打たないと後がつまりそうで嫌なので(笑)

ママリ

生後5ヶ月を過ぎたらすぐ予約して打ちましたよ😊
体調気にしたりの事もありますし打てる月齢になったら後回しにせず打てる日にしたほうがいいかな〜と思ってます😊

ちーちゃん

5ヶ月と2日で打ちましたよ〜🙂
小児科の先生の判断で大丈夫だと思いますよ😁

こまとん

私の住んでいる地域では、BCGが集団接種になっています。病院ではなくて、保健センターに行ってやります。5か月から7か月の間で打つことになっていますよー!

おまる

かなり昔は赤ちゃんの時には打たなかったみたいですね?
私の周りは5ヶ月から打ってる人が多かったです!
貰ったチラシにも5ヶ月が適齢期と書いてました
でも最近はもうちょっと遅くてもいいとなったみたいで我が子は先生から8ヶ月に打つと言われて逆に遅くないか?とヒヤヒヤしてました
実際7ヶ月に打ったのですが感情も育って裏切ったなーみたいに泣かれて心苦しかったです(笑)
5ヶ月がいい気がします(笑)

⭐️

私は4種混合の3回目を打つ時に同時に出来ると言われたので、5ヶ月になった日に打ちました😅

まい✩*.゚

今日BCG打ちました💉
5ヶ月〜7ヶ月の間に打つことを推奨してるみたいです。
息子は6ヶ月で打ちました。