※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むとちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重がある程度になったら、保育園に入れられますか?体重基準はありますか?

出産時低体重だった赤ちゃんは体重がある程度になり、退院出来たら保育園に入れますか?保育園は何キロ未満はダメなどはないですよね?

コメント

えりざべす

うちの子は低体重で産まれて来て、一歳6ヶ月で保育園に入園しました!
その頃の体重は8キロと8.5キロくらいだったと思います!

• むとちゃん

むとちゃん

双子ちゃんなんですね!やっぱり小さめですよね!私も双子なので、今ちょっと不安です😅

• 9月19日
  • えりざべす

えりざべす

そうです!双子です😊
    小さく産まれる確率高いですもんね💦
    うちは31w6dで緊急帝王切開でした!なので子供は1317と1772で産まれてきたので、保育園に預けるのが個人的に怖かったと言うのもあり、一歳6ヶ月まで預けられませんでした!
    保育園申込書を役所に提出した際、産まれたのが早いとのことで看護師さんと面談になり、子供の発育状態を見られました!
    その時はもう歩けるし、ありがとう、ばいばいとか簡単なことはできたので問題なかったです!
    同じ月齢の子とは実際2ヶ月の差があるので、どのくらい遅れているかを調べられました!
    うちは全く遅れることなく月齢通り育っていたので問題なかったです!

• 9月19日
  • むとちゃん

むとちゃん

たしかに早く産まれてきたら預けるのが怖いです。でも働かないと😢やっぱり面会などもあるんですね!

• 9月19日
♡のんのん♡

元保育士です✋
何キロ未満はダメというのはないですよ!😄

• むとちゃん

むとちゃん

そうなんですね!今年産まれて4月には預けたいと思っていたので少し安心しました!ありがとうございます!

• 9月19日
aya

体重での入園のボーダーラインはないですよ😊
生後○ヶ月〜入園可っていうのは園によって様々なようです😊

えりな

保育園は体重ではなくて首がすわってからとかじゃないですか?