※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

幼児食にお悩みの方へ 息子がお米を食べなくなり、心配です。他の食材が中心になっているので、お米を食べさせる方法を教えてください。

いつもお世話になってます。
カテゴリ間違ってたらすみません💦

幼児食を始めてる方に質問です!

最近になって息子ごお米を全然たべてくれなくなって
最初の方はおにぎりにするとか、混ぜごはんにするとか
好きなスープと一緒にあげたりしてたんですけど
やっぱり食べる量は少なくて心配なので
麺類やぱんが中心になってきてそれもそれで心配になっちゃって皆さんどうやってお米食べさせてますか?!
夢中になってお米を食べる息子をまた見たいものです...

何か改善策があれば教えて頂きたいです😓

コメント

ちゅる(29)

うちの子もそういう時ありました!
なので一口サイズにラップで包んで、
ジップロックに入れて、
どれがいいかなー?って自分でジップロックから選ばせて食べさせるっていうのやってました(笑)
あとは、アンパンマンのふりかけ使ったり、丼系にするとよく食べてくれましたよ(^^)

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!

自分で選んで食べるスタイルなら
    何でもかんでも自分でやりたい盛りなのでうまくいきそうなかんじがします!やってみます^^

アンパンマンのふりかけ使うと
    アンパンマンの顔が書いてあるかまもぼこ?しか食べてくれなくて
    お手上げ状態でした...笑

• 9月19日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちょっと手間かかるし
    めんどくさいですが、
    楽しんで食べてくれるのでよかったですよ😊

それうちもあるあるでした!(笑)
    なので、アンパンマンの
    お弁当ふりかけ?みたいな
    袋に小分けされてて
    袋にアンパンマンが書いてあるやつを
    使って、どれかけたいー?って3枚くらい出して自分で選ばせて、
    自分でかけさせてました(^^)
    上手にかけれたから
    頑張って食べてねー!って言ったり、
    空になった袋を見えるところに置いて、アンパンマン見てるし頑張って食べようね(^^)って声かけたりするのも割と効果ありました!

• 9月19日
ユーイノ

うちは今もご飯はなかなか食べないですよ。ちょうど食べムラが出てきたのでしょうね。うちは1日一食でもご飯を食べればいいや!と諦めてます😄他はパンやおかず、特に野菜が好きなので、それでなんとか満たしてます。今はそうゆう時期ですなら焦らず、とりあえず何か食べてくれるだけでもいっかー!という気持ちで乗りきるしかないですよ😄

• みみ

みみ

そうなのですね…
    私も今は3食のうち1食は少しでもお米を食べてもらうスタイルでやってます!
    野菜が好きなのはいいですね!
    何かでおなかいっぱいになってくれればいいかと思うようにします笑

• 9月19日
  • ユーイノ

ユーイノ

これから数ヶ月は続くと思うので、ママがストレスにならないように気楽に頑張るしかないですよ!色々作っても、食べない時は食べませんから😄食べて!と言っても、食べたくなきゃ食べません…

• 9月19日
mini

私はおかずと順番に食べないとおかずもあげない!ってやって、私が口にご飯を入れてます😅そしたらおかず食べたさにごはんも食べてくれます😊順番!って言うと口開けます😂

• みみ

みみ

えーそれはすごいですね!
    頑なに口を開けないのでまいって
    おかずをあげてしまっています…
    口を開けてもご飯だとわかると吐き出すの繰り返し少しショック...笑

時間をかけてやってみようと思います!

• 9月19日