※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
子育て・グッズ

エルゴのアダプトを使っている方へ。赤ちゃんの内出血が心配です。シートアジャスターの調整やM字姿勢のフロントストラップについてアドバイスをお願いします。

エルゴのアダプトを使っている方に質問です。
今息子は3ヶ月半をすぎて、身長はちょうど61センチになりました。
なので、すこし前にシートアジャスター(お尻の下の部分)を黄色のところまで広げて使っていました。
ちなみに取説では、黄色にするには3ヶ月61センチからとなっています。

先日息子の足に赤い内出血なような点々ができていて、病院で聞いたら、おそらく抱っこ紐によるうっ血が原因だろうと言われました。一週間くらいで治るよ、と言われましたが、初めての出来事なのでびっくりしました。

たぶん、お尻で支えなければならないのに、膝の裏の負担が大きくてうっ血してしまったのではないかと思います。

これはシートアジャスターを広げるタイミングがすこし早かったのか、それともM字姿勢を調節するフロントストラップの調整が良くなかったのでしょうか。

同じ経験がある方、こうするといいよとアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします( ^ω^ )

コメント

おはな♡

ちなみにフロントストラップはこれです!

はじめてのママリ🔰

シートアジャスターを広げるタイミングが早かったのかもしれないです。うちは小さいこともあって月齢過ぎてもずっとカラーガイド🅰️のままでしばらくいきましたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に子供の足の広げ方とかみてみて調整したので、月齢とか身長とか関係なくやってましたね。
    それが良いかはわかりませんが💦

• 9月19日
  • おはな♡

おはな♡

そうですよね💦
    外国の子供向けに大きく作られてるって話も聞いたので、やっぱりアジャスターを戻してみようかと思います💦
    それで様子をみてみます♡
    ありがとうございました❣️

• 9月19日

2ヶ月?だかの時に病院は行かなかったけど抱っこ紐が原因でうっ血したことあります!1週間くらいで綺麗なりましたよ〜
お尻にタオル敷いたりするといいとか聞いたけどしっくりこなかったのでしょっちゅう足触ったり気にするようにしてたら自然にならなくなりました!

すこしタイミングはやかったのかもしれないですね😢
3ヶ月半くらいまでは大きめで、その後平均くらいですが一回3ヶ月のタイミングで調整したけどまだ早いと思ってもう少し後にどちらも調整しました!その月齢に合わせるよりかはお子さんの姿勢見つつがいいかと思います!

• おはな♡

おはな♡

抱っこしてると、子どもの足が見えないから気がついてあげられないですよね💦
    私もタオル敷いてやろうとしたのですが、1人ではうまくできず…
    抱っこ紐って難しい割りに、きちんと教えてくれる人がいないですよね(´;ω;`)
    下の幅に戻して使ってみようと思います♡
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 9月19日
  • おはな♡

おはな♡

あっ、
    下の幅✖︎→元の幅○
    です💦笑

• 9月19日

退会ユーザー

買い物とかしてる時よく鏡みたり
    触ってみたりしてますよ〜!
    タオル??
    つけた状態でアカチャンホンポ行ったりするとみてくれたりしますよ〜!

• 9月19日

退会ユーザー

すみません💦タオル理解しました😓
    タオルに寝かせて抱っこしてるのかと勝手に変な勘違いしてましたー💦

• 9月19日
  • おはな♡

おはな♡

お返事しそこなってました💦
    ごめんなさい(´;ω;`)
    私もあれから買い物中も鏡があるたびちょこちょこ確認するようにしました✨
    今度アカチャンホンポ行く機会に相談してみようと思います☆
    ありがとうございました( ^ω^ )♡

• 9月27日