※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で離乳食を進めているが、手づかみ食べを始めてもいいか相談。歯は生えておらず、赤ちゃんせんべいは上手に食べる。アドバイスを求めています。

後10日で生後7ヶ月になる娘がいます。離乳食についてなのですが、5ヶ月になる1週間前から食への興味やヨダレを見て10倍粥から始めました。現在は、毎日順調に進みペーストだけではなく柔らかく茹でた野菜は細かいみじん切りにしてあげています。たくさん食べてくれます。
本題なのですが、最近食べてる途中にスプーンを掴んで離さなかったり、スプーンを奪ったと思えば自分で口に入れます。上手ではないですが(--;)離乳食が入ったお皿にも興味しんしんで、こぼされないように毎回必死です😂
そこでなのですが、さつまいもやかぼちゃ、その他野菜ペーストに粉ミルクを混ぜて軽く焼いたもの手づかみ食べさせようと思うのですが、まだ早いでしょうか??
歯はまだ生えていません。
赤ちゃんせんべいは、自分で持って上手に食べられます。
みじん切りの離乳食は、丸呑みしているようです。
手づかみ食べを早く始めた、どんなものをあげたかなど、アドバイスくれると嬉しいです。

コメント

お茶々

うちもまったく同じ状況でした!!ご飯触りたがって、触らせると、そのまま手を口に持っていって食べてる感じでした。体調くずしたのもあり、7ヶ月半くらいで、少しずつ始めてます!豆腐とさつまいもと片栗粉混ぜて焼いたもの。カボチャに変えたり。
無惨にもグチャッて握りつぶされ、テーブルと床が大変なことになりましたが、、(笑)すごい喜んで食べてました😂
あとは、ブロッコリー茎の部分を長くして持てるようにして、自分でもって花の部分食べてます(笑)これまたすごい喜んでます(笑)

まだ、うまく掴めないですが、子どもがやりたがってるし、わたしは、自分に余裕のあるときにはやらせてます!
汚されても、うまく食べれてなくても、本人が満面の笑みで食べてる気になってるので😂♥

• お茶々

お茶々

なので、いっちゃんママさんも、始めてみて良いと思います😂♥

• 9月19日
ユウ

うちもつかみ食べは早々にやりました😊
最初は気まぐれで食べない日も多かったですが、その時は小さくちぎって口に放り込んでました笑

最初はおやきですね😊あとは野菜スティックも試しましたが娘は好まなかったようです💦