※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ☆彡
お金・保険

失業手当の初支給日と金額についての質問です。出産手当は3ヶ月分もらえるか、初支給日はいつか、金額はいつわかるか、3ヶ月分の金額はどう計算されるか気になっています。

今日、失業手当の手続きに行ってきました。
6月15日が退職日で6月30日が出産日です。
退職から3ヶ月たちました。
今月の27日にセミナーで来月の16日が初支給日・認定日と書いてある紙はもらったのですが、金額はわかりません。
出産も3ヶ月分の手当は貰えるのでしょうか?
もらえるとしたらそれはいつになりますか?
初支給日の日でしょうか?
金額は振り込まれるまでわからないのでしょうか?
認定日ことに貰える金額は単純に3ヶ月分もらった金額の3分の1でよいのでしょうか?

調べたのですがよくわからなく…
質問沢山ですみません…💦

コメント

たんたん

セミナーに参加するときに金額書いてある紙が貰えるはずです!
1回目の振込は手続きした日〜初回認定日までの日数分、2回目と3回目はそれぞれ30日分、4回目で残りの日数分もらえます。

  • ゆかぴ☆彡

    ゆかぴ☆彡

    ありがとうございます☺️
    3ヶ月分はもらえないのでしょうか?

    • 9月18日
蓮

セミナーは27日ということは、手続きだけしたってことでしょうか??
失業手当の手続きをした時に、給付制限の話しとかはされましたか??

  • ゆかぴ☆彡

    ゆかぴ☆彡

    手続きと求職書?を出してきました!
    3ヶ月分もらえると聞いていた気がするので、それはいつかなとおもいまして…😀

    • 9月18日
  • 蓮

    流れですが
    ・セミナー受講
    ・初回認定日
    (給付制限3ヶ月)
    ・2回認定日(最大13日分)
    ・3回認定日(最大28日分)
    ・4回認定日(最大28日分)
    認定日までに求職活動が何回以上と決められてるので、求職活動しないといけないです。
    金額は、自分が貰ってた給料の何割かです💦
    セミナー受講した日に雇用保険受給資格者表が貰えます!
    それに、基本手当日額が1日分の金額になりますよ!
    ゆかぴさんの場合だと27日がセミナーなので、認定日が来月の16日なので、1月に貰えるかと思います😊

    • 9月19日
  • ゆかぴ☆彡

    ゆかぴ☆彡

    詳しくありがとうございます😭❤️
    子連れで行ってぐずったりして中々頭に入らなかったので助かりました!

    • 9月19日
  • 蓮

    セミナー受講は、長いので大変かと思いますが頑張ってください😊
    セミナー受講した後、時間あるなら求職活動をしてきた方が楽ですよ😊
    窓口で職の相談したりすると求職活動1回となりますよ😊

    • 9月19日
  • ゆかぴ☆彡

    ゆかぴ☆彡

    わかりました☺️☺️☺️

    • 9月19日
ママリ

私もよく分からず手続きしました( 笑 )

私がしたのは仕事が出来る状態になってやっと
支給されるのでセミナーを受けて
1度ハローワークで仕事を探しに行かなくてはいけませんでした。
その時もちゃんと職を探しに来たというのが分かるように印鑑を受付で貰わないと支給額が減ります。
毎月認定日までに2回?3回くらい職を探しにハローワーク行ってました✨

  • ゆかぴ☆彡

    ゆかぴ☆彡

    よくわかりませんよね(笑)
    ありがとうございます☺️

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    なんか難しいですもんね笑
    私の手続きしたらすぐ貰えるとばかり思ってました🤣

    • 9月18日
  • ゆかぴ☆彡

    ゆかぴ☆彡

    一回職安の人に3ヶ月分もらえるんですか?と聞いて
    もらえますよ。
    といわれたので、てっきり延長中の分ももらえるとおもいましたが
    違いそうですね😅
    私の勘違いでした(笑)

    • 9月18日