※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

枕を使わない方がいいか、タオルを敷くのは?息子がうつ伏せ寝をする際の注意点について教えてください

最近息子がうつ伏せ寝をするようになりました。枕は使わない方がいいとよく聞きますが、タオルを頭の下に敷くのもやめたほうがいいですか?頭の汗がすごいので敷いた方が風邪はひきにくいかな〜と思ったので質問させていただきました🙂

コメント

きむひめ

タオルはずっとひいてます!!

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 9月18日
どれみ

うちの子も頭の汗すごいので敷いてます!

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 9月18日
ままり

私自身が0歳のころに頭の下に敷いていたタオルが寝返りの時に絡まり、息ができなくなり救急車で運ばれたことがあるらしいので、私はタオルは敷かないようにしてます。

• りんご

りんご

ありがとうございます!タオルでもそうなってしまうことがあるんですね💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

ものすごく寝相悪かったんでしょうね、私😅

• 9月18日
  • りんご

りんご

うちの子もものすごく寝相悪いんで気をつけなきゃです😭

• 9月19日
  • りんご

りんご

ちなみに、絡まりそうというと掛け布団(いまはタオルケットですが冬はもう少しふわふわのものになると思います)も危ないんですかね…?

• 9月19日
なな

上の方も書いておられますが、タオルだと首が閉まる可能性があるかなと思います。
どうやって寝ておられるかわかりませんが、バスタオルを敷き布団に織り込んで、めくり上がらないようにして敷くしか、タオルケットみたいな大判のものをシーツがわりに使うかしかないかなと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    頭を高くしたければ敷布団の下に敷いてしまえばいいんですね!

• 9月19日
Rachel

タオルも怖いので敷いてないです…🤔💭

• りんご

りんご

ありがとうございます!皆さんのご意見を聞くと確かに怖いです😵やめておこうと思います💦

• 9月19日
べーた

布団の下にピチッと入れ込む感じで大きいタオル敷いてるんですかね?それともただ布団に置いてるだけですか?
後者なら危ないと思います😥寝返りの時に絡まりそうです怖いです…

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    いままでは布団の上に置いているだけでした😵うつ伏せ寝するようになったのでやめようと思います!

• 9月19日
  • りんご

りんご

ちなみに、絡まりそうというと掛け布団(夏はタオルケット、冬はもう少しふわふわのもの)も危ないんですかね…?

• 9月19日
  • べーた

べーた

タオルケットは危ないです😣
    冬用の厚手の掛け布団は首に絡まないと思うので大丈夫だと思います!
    冬には1歳になってますし、顔にかかって窒息ってことも考えにくいかなと思います。(可能性が0%ってことはないですが、苦しかったら自分で動くか泣くか出来ると思います)

• 9月19日
  • りんご

りんご

タオルも危ないんですね😭べーたさんは夏なにを掛けてあげていますか?

• 9月19日
  • べーた

べーた

夏はなにもかけてません!
    超汗っかきなのと、仮にかけても寝相悪すぎて3秒でタオルケットがどっか行きます(笑)

• 9月19日
  • りんご

りんご

なるほど!笑
    掛けないのもアリですね笑

• 9月19日