※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆり
子育て・グッズ

1歳の子供にはインフルエンザの予防接種を受けさせることが効果的ですか心配ですか? 副作用も気になりますか?

1歳の子供がいるかたインフルエンザの予防接種は受けさせますか?効果があるかイマイチ信用できなくて…予防接種の副作用とかも心配です…

コメント

受けさせないです!
大人も受けないので!

退会ユーザー

家の加湿しっかりしとけば簡単にはかかりません😁

• 9月18日
  • あゆり

あゆり

回答ありがとうございます。
    加湿しておきます*˙︶˙*)ノ"

• 9月19日

私も今インフルで悩んでました😭
どうしようかなぁっと。去年はできなかったので大人だけしましたが、したほうがいいのか🤔
悩みますね💦

ママリ

私は予約したので10月頭に受けさせます。インフルエンザ自体は、かからなければいいですが、かかった時は重篤になると命に関わるので。
あと、自分が看護師をしていたのもありますが、毎年念の為うけています。

かからないためのものではなく、かかった時に重篤になるのを防ぐものと思ってください。子どもは特に抵抗力も弱いので、万が一かかった時を考えるのが予防接種です。

外に出る予定があるなら受けた方がいいとは思います💦

• あゆり

あゆり

水ぼうそうの予防接種が今月あって…受けさせるなら予防接種終わってから間をあけてインフルエンザの予防接種したほうがいいですよね?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

水ぼうそうのあとでいいと思います。生ワクチンのあとは1ヶ月後なので、10月からの予定が組めればいいのかなと!
    そうすると流行のタイミングあたりには抗体も出来ると思います。

• 9月20日
はじめてのママリ

私が小学校勤務、子供達は保育園に行っているのもあり、毎年接種しています。
打ったからかからないというよりかは、かかったときの重症化を防ぐのが目的です😊

• あゆり

あゆり

保育園でもらってくる可能性あるのも心配ですよね(;´Д`)うちは保育園には行かせてはないのですが念の為受けさせたほうがいいかな…

• 9月19日