※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊活中に服薬に気をつけている方いますか?先週から副鼻腔炎の治療で抗生物質を飲んでいるけど、妊活を考えているので心配です。体験談があれば教えてください。

妊活中から服薬に気をつけていた方っていますか?
(妊娠が発覚する前から)

先週から副鼻腔炎の治療で耳鼻科に通っていますが、妊活を始めたいなと思っていて、抗生物質も出ているので気になってしまって💦
先生に聞くのが一番とはわかっていますが体験談などもしあれば教えてください😊

コメント

りく

妊娠しても気がつかず、、のんでるひとたくさんいますよ!!

妊娠してからやめても遅くないですよ!

チップ

私はバセドウという病気で薬もらってますが、もともと生理不順で妊娠してたらいけないから、妊娠してても大丈夫な薬にしてもらいました。妊娠中いけない薬は、赤ちゃんに奇形が出る可能性があるものです。
あと、皮膚科にも通っていますが、出産後先生が変わって、良くなっているから弱い薬にしましょうと弱い薬を処方されましたが、薬剤師に授乳中は飲んだらいけないのでは?とのことで確認とるとやはりダメでした。

妊娠中はダメ、授乳中はダメなどいろいろあるので、ぜひ先生に聞かれた方がいいと思います!

カーキ

私も妊娠7ヶ月で副鼻腔炎で産婦人科と耳鼻科で処方してもらいました。
妊婦さんでも飲める抗生物質もあるみたいで出してもらいました😊
でも5ヶ月入ってないとダメって言ってたかな?
先生に聞いてみた方が安心だと思います😊

なつ

まとめての返信ですみません💦
今日耳鼻科に行けたので聞いてみたら妊娠検査薬で反応が出てから薬を飲むのを止めるんじゃ遅いって言われちゃいました😭受精の段階で影響が出ると😭
念のためですが聞いてみて良かったです!アドバイスありがとうございました🙇‍♂️