※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

産まれて一ヶ月の息子が夜2時間おきに泣いて寝不足。助産師はミルクを減らすように言ったが、足りないため困っている。一日のミルク量や授乳量について相談したい。

産まれて一ヶ月たった息子のことなんですが。
昼は泣いたらオムツ⇨授乳、夜はミルクだけなんですが、昼間はだいたいミルクを60足します。夜は寝る前だけ80にしてます。
でも、夜は2時間おきに泣いて寝不足です。
この前訪問で助産師さんがきてくれたんですが、ミルクを減らしていきましょうと言われ減らしたんですが、足らないみたいでギャン泣き💦

旦那と話して今まで通りでいいんじゃないということで助産師さんの話は無視して、今まで通りにしてます。

一ヶ月たった子供はどのくらいミルク飲むんですか?一日の量はどのくらいですか?

産婦人科でみてもらったらおっぱいは50近くはでてました。今は一日560くらい飲みます。それより少ない日のほうが多いですが。

結構まとまって寝てくれる子もいるみたいで羨ましいです。

コメント

あーちゃん

1ヶ月くらいの子は1回で120〜140mlが目安量とされてますよ😊でもたくさん飲める子もいれば全然飲めない子もいるので個人差はあると思います😂

• あゆ

あゆ

助産師さんに60以上あげないでって言われて💦
    何を根拠にって思ってしまって。

• 9月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

母乳飲ませたあとにってことですか?
    ミルクだけで60は少なすぎます😣

• 9月19日
  • あゆ

あゆ

母乳のあとは40に減らして、夜は60でって言われました。

もともと母乳も入院中は出てなくて、最近産婦人科に行った時50でてたんです。

助産師さんがきた時は10しかでてなかったのに。

• 9月19日
ソル

2ヶ月頃まで混合でした🙋‍♀️
1ヶ月の頃は母乳+ミルク80〜100足していましたよ♡と言っても私の場合母乳はほとんど出てなかったので 完ミのようなもんですが(笑)結局そのあとから完ミです🍼
ミルクは減らさなくてもいいと思いますよ❣️
母乳がたくさん出なければ結局足りなくて泣くだろうし、まあその頃はまだあげたらあげただけ飲んでしまいますが💦ミルク缶の規定量を超えていなければ問題ないはずです!
うちはその頃80〜100を1日8回程飲んでいました☺️
まだ昼夜逆転だったり 夜はまとめて寝てくれない子がほとんどですよ😊
2時間寝てくれればいいほうだと思います😂💦
お互い育児がんばりましょう☺️

• あゆ

あゆ

2時間でも寝てるほうなんですね。
    昼間は寝るんですよね😢

夜も寝たなぁと思って布団におくと目をパッチリ開けて、何で降ろすの😢みたいな顔で見て泣き出します😅
    あと、寝かせると手と足をバタバタしたり伸びたり縮んだりして起きます😓

私も母乳あんまりでてないんですよね。ミルクの量も600あげてないから足りないのかもですね。

• 9月18日
ケイティ

どのくらいのミルクを飲む時期なのかはミルクをあげてないのでわかりませんが一ヶ月検診で体重増えすぎとかあげたあとに飲みすぎで吐いたりしていなければ今まで通りでもよいと思いますよ。寝てくれる子かどうかはその子の個性と親からのプレッシャー?神経質な思いが伝わると子どもも神経質になり起きる回数とか増える気がします。一人目のときの私がそうでした。その時は必死だから気づきませんでしたが今になって自分でも思うし親にも言われます。
だから上記なことがなければ自分で思うやり方で良いと思いますよ✨😄お互い子育て頑張りましょう‼️

• あゆ

あゆ

昼間は寝てくれて夜がなかなか寝ないので、自分も寝たいのにって気持ちが伝わってるんですかね😅

一ヶ月検診がもう少しであるのでその時聞いてみようと思います。
    ちょうど一ヶ月の時に体重測ったら1キロちょっと増えてました💦

• 9月18日
♡♡

80は少ない気がします💦
助産師さんは母乳推進なんでしょうね。
寝る前がミルクの方がよく寝ますし
生後10日から100で一週間ごとに10足すと言われて
160?とかでストップしてましたよ!
昼間は母乳のみ、寝る前はミルクのみで
満了あげてみて飲むようならいいと思いますし
夜も寝るようになるかもです!
男の子はお腹がすいてよく泣くイメージなので
ただ足りないのかな‪(*´꒳​`*)

• あゆ

あゆ

やっぱり少ないですよね😢
    100くらいあげてもいいんですね😓
    今日から少し増やしてみようと思います。
    哺乳瓶の乳首はまだ最初のサイズで大丈夫なんですかね?

男の子は大変ってよくいいますもんね。

• 9月18日
  • ♡♡

♡♡

私は1ヶ月頃からのやつに変えてました!
    飲むのに時間かかってましたが
    変えたら早く飲めるよーになりましたよ!

• 9月18日
  • あゆ

あゆ

最近60飲むのにも時間かかってるんで、変えたほうがいいのかなと思ってました😓

早速明日にでも買ってきます。
    ありがとうございます😊

• 9月18日
Hana

体重が増えてるなら個人的には全然今のままで大丈夫だと思います(^-^)

泣かれるのが辛いならあと20足してみると楽になると思いますよ(^-^)

私もお昼位になると母乳が50位しかでなかったので、その位の時期には60位足してましたがすくすくと育ちました。
ただミルクの増やし時を見極めてあげないと、いつまでも泣かれたり寝てくれなかったりが続いてお母さんがしんどいかもしれませんね。

ちなみにうちは3ヶ月入る手前まで直母後ミルク80×6足してましたよ。
直母は1日300~400程度でした。

• あゆ

あゆ

ミルクの増やすタイミングって難しいですよね。
    母乳は何回くらいあげてましたか?

母乳は時間によって出てる量が違いからわかりにくいですよね💦
    さっきは、左胸だけ5分吸って寝ました。母乳がポタポタたれててこんなの初めてでビックリ😱

• 9月19日
  • Hana

Hana

確かに増やし時ってなかなか難しいですよね。
    お母さんが「なんかしんどいな~」って日が続けば増やし時なのかもしれないですね(^-^)
    私もミルクを増やすのにはなかなか勇気がいりました(笑)

母乳は結構さぼり気味で5~7回程度でした。
    比較的朝は出やすいですよね。
    お昼~夜にかけては出にくくなるのかぐずぐず行ってましたよ~。

何かで見かけたのですが、1日中ぐずぐずが続く時って、なんらか赤ちゃんが成長する時らしいです。
    ぐずぐずが続いた直後に社会的微笑ができたり、寝返りができたり、首すわりができたり…

今ぐずぐずが続くようなら赤ちゃんが成長している証拠なのかも\(^^)/

• 9月19日
  • あゆ

あゆ

私も母乳7回くらいです。
    たしかに朝から昼は母乳だけでも機嫌がいいし、ミルクも5時間くらいあきます。
    それに比べて夕方からは母乳あげてもでてないのか仰け反って嫌がられ、すぐ乳首離すし話したらギャン泣き😓

グズグズも成長だと思って接したいと思います😊

• 9月19日