※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

旦那と大喧嘩しました。私が悪いところもあります。旦那は夫婦になって…

旦那と大喧嘩しました。
私が悪いところもあります。
旦那は夫婦になっても
あくまで男女でいる努力をするべきだと言います。
言ってることはよくわかります。
でも、旦那は口がうまいので
論理的に話し、
筋をとおせや、考えてものを言え、など、
バカ女よばわりしてきます。
今まで何回も同じよなうな喧嘩をしました。
直せてない私も悪いです。
夫婦ってお互いの思いやりや、我慢や譲歩もし合わなきゃ行けないとは思います。
ただ、どこまでが耐えるべきとこですか?

上手く言えなくてすみません。
自分の考えがあまいのから我慢すべきなのか
それとも、耐える必要はないのでしょうか、、
わかりません。

どなたかご意見をください。

コメント

おり

わかりますー😭😭
私も旦那が口が上手く頭の回転が速いのでいつも悔しくて仕方ありません😭😭
今は絶対に勝てるっていう喧嘩を
ふっかけてストレス発散してます。笑

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます(^^)
    悔しいですよね!!悔しすぎて涙が出てきます!
    言ってることが間違ってるわけではないから余計です、、、
    すぐ怒る、すぐ人を責める、その考えがそもそも私にはわからなくて、、もっと穏やかに話さないのかなとか思ってしまいます。、。

    • 9月18日
しゃあ

旦那さんの気持ちも分かりますが、
家事育児でいっぱいいっぱいですよね。
出来る範囲でいいのでは?
ひよこさんの家でもあるんですし
誰でも家ではリラックスしたいですよ。
無理なら私は別居するかな(*´-`)

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます(^^)
    別居、考えてしまいますよね。
    離れる覚悟ができればどれだけ楽だろうとかも思います。
    その勇気もないですが(;_;)

    • 9月18日
もぴん

わたしの旦那も
論理的でプラス関西出身なので
関西弁で言ってきます。
正直、すっっっっごく口悪く聞こえます。
でもわたしも九州出身の田舎もんなので
口の悪さは負けません。
そして、お互い頑固で気が強く、プライドも高いので、その結果喧嘩は壮絶です。

考えて物を言え。うぬぼれんな。バカか。おまえと話してもラチがあかん。頭使えや。など
言われたことは数知れず。。。
言われすぎてムカつきすぎて、調子のんなやん!!ってぶっ叩いたことありますが、叩いてもいいことないですね。

わたしはどんなにバカ扱いされようと
グッと堪えるところは堪えますが
譲れないところはちゃんと言おうと思ってます。
仲直りしたあとに冷静な目線になって再び話し合いに戻ってます。

喧嘩ってほんといやだけど、耐えなくていいと思います!

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます(^^)
    私の旦那も関西人です!!笑
    私は違うので、そもそもの喋り方に未だに凹んでしまいます😫
    メンタルが弱すぎるんですかね、、

    ちゃんと冷静に話したいと思います。
    私もカッとなるとすごく嫌な態度をとってしまうので、、それがさらに怒らせますもんね。

    • 9月18日
  • もぴん

    もぴん

    こないだなんか「おまえは〜なんじゃ」って言われた時なんか
    あれ?いつから千鳥のノブさんになったの?って喧嘩中に思っちゃったし
    「我が〜」って言われたときなんか
    我って誰?って聞いちゃって、さらにイラつかせる事態になりました😂😂

    わたし、言われ放題されると
    イライラが増してわざと火に油を注ぐこと言っちゃうし、
    関西の相方からすると九州の方言でキレられても言ってる意味がわかんないから
    なおさらイライラするらしいんですよ😭

    さらにうちは
    謝れ!って言うから謝ったら
    ほんとに思ってんのか!おまえ!!!
    っめさらに怒られます。
    謝り方にも怒る奴なんか初めてですよ😭
    やれやれです。

    • 9月18日
  • ひよこ

    ひよこ

    もうめっちゃわかります!笑
    私も謝り方がふてこいのか、
    さらに、イラつかさてしまいます。
    それに論理的やから
    きっちり筋の通った話をしないと揚げ足とられてさらに
    バカにされます、、、
    どうしたもんかですよね。
    これをサラッと流せて
    あっけらかんと考えることができたらいいと思うんですが
    いちいち凹んで悩んでしまうんですよね(;_;)

    • 9月18日
ANGLE

私が旦那さんと同じタイプなんですが、
(全く同じ事言います💦)
我慢したり譲ったりして欲しい訳ではなく、
悪い所は直して常に人として
成長してねと言う気持ちが強いです。
お互いが納得行くまで
話す事は難しいんですかね?

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます(^^)
    すごく、ドンピシャでびっくりしました!同じようなこと以前、旦那に言われました。
    言って直して成長しろと。
    考えてもの喋らんからイライラさせるんや、子供か!恥ずかしいと思え!的な感じでした。
    確かに旦那の言い方はきついですが
    言ってる内容は正しいです。
    愛情もあると思っていいんですかね、、?

    • 9月18日
  • ANGLE

    ANGLE

    私は、いい旦那で立派な父親なって欲しいから、
    旦那の為に言ってます🎶
    どーでも良いなら時間の無駄なので
    怒らないと思いますよ😊
    私と結婚してから、
    仕事でも家庭でも人としても
    嘘の様に急成長しました。
    きっとひよこさんも旦那さんのおかげで
    いい方向に変わった所
    沢山あるような気がします(๓´˘`๓)♡

    • 9月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    旦那さんを思ってのことなんですね(^^)
    うちの旦那もそうなのかなと思う所もあります。そう思えたら少し気持ちも楽ですし、がんばらないとなと思えます(^^)

    • 9月19日
deleted user

夫婦って上下関係でなくお互いどこかしら尊重しないとうまくいかないと私は思うんです。

旦那様がバカとか言ってる時点で下にみてますよね。

喧嘩の内容にもよりますが、そこまで言われたら私は反論しちゃいます(汗)

男女でいる努力が必要ならば旦那様も努力してるんですかね?
ひよこさんばかり努力するのはフェアでないです。

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね。尊重しあえる関係が私も理想です!尊重されてる気がしません(;_;)
    旦那の努力は正直感じません、、
    私が気づけてあげれてないだけかもしれませんが、、
    不満ばかりがたまっていきそうです(;_;)

    • 9月18日
みたらし団子

『筋をとおせや、考えてものを言え』って、バカにしてますね😠💦
夫婦になっても男女でいるべきって…
まぁ気持ちも分かるけど、あんまり旦那の考えや意見ばかり押し付けられて、堅苦しい夫婦関係は嫌ですよね💦
耐えるかどうかは、私は性格上耐えれないので、耐えません💦

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます(^^)
    夫婦の形って難しいですね。
    どうしてうまくやれないんだろうって後悔ばかりしてしまいます、、
    もっと気持ちの強い人間になりたいです、、

    • 9月18日
deleted user

その夫婦のあり方次第なので、ここまでは耐えるべき!という基準やそれをはかる物差しがあるわけでもなく、、難しい問題だと思います😖

きっとどうしても離婚したくない!という人の中には相当耐え忍んで暮らしている方もいると思いますし、そんなの耐えられないしわがままも言いたいことも全部言える関係だけどうまくいってる!という方もいると思います。

うちは夫が屁理屈で相手してると疲れるので、、私が常に我慢しています。相手にしてないから喧嘩にならない、というか私が喧嘩に発展させません。でもうちほど我慢する必要はないだろうなーと思ってます。

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね。世の中いろんな夫婦がいますもんね。どれもきっと何かしら悩みもあったり、楽しみもあったりするんでしょうね。自分だけでないだけでも救われます。
    ぴょん子さんは、耐えているんですね。その原動力はやっぱりお子さんですか?

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のため、ももちろんありますが、なんというか、私人と揉めるのが大嫌いなんです💔体力も使いますし面倒くさいのも嫌いです。
    喧嘩して言いたいこと言えたらスッキリ!とは私はならないんです。どちらかというと「たとえ相手が100%悪くても私もあんな言い方することはなかったかな」と気になってしまったり、怒ることで相手も不愉快、私もモヤモヤ。空気も最悪。というその状況のほうが私は耐えられないんです😔
    自分が我慢してその場が丸くおさまるならそれでいいや、、というのが本音です。あまりよくない性格です。

    • 9月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうですよね。
    喧嘩って空気も悪くなるし
    体力も使ってクタクタになりますよね。子供がいると特に、悪い雰囲気にならないように!って思いますよね。
    そこまでしっかりその姿勢を貫き通せてるのってすごいです!!!
    喧嘩する度へこむし、しんどいですね。。

    • 9月19日
ぷちぱん

わかります(´・ω・`)
私も毎回同じような喧嘩をします。
でも私からしたら
ちょっとでも違うと
それとこれは違う気が…とか
そんなつもりはなかった。
とかで相手からしたら
同じ事で何回もイライラ
させられてほんとに嫌みたいです
でも私も喧嘩したから
なおそうとしてもなおってなくて
頑張っても無理なら
しょうがないじゃん!
って言っても開き直るなから
悪い。そこが成長してないとも
言われます(´・ω・`)
それもわかってますけど
考えが甘いのはわかりますけど
難しいですよね😭

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます!!
    私もまさに同じです。。
    難しいです。努力してないわけではないですもんね。でも、こっちも人間やし、言い分がありますよね、、、

    こんな人なんだと割り切った方が楽ですかね、、?

    • 9月18日
  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    そうなんですよね(´・ω・`)
    どう言い返しても
    絶対に勝てないのはわかってるし
    喧嘩してないときは本当に
    ステキな旦那なので
    離れたいとも思わないですし
    出来るだけ自分が
    変わるしかないかな?
    って思ってます!
    いつか言い返せるぐらいに
    なれたらなーって思ってます😂

    • 9月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    すごく前向きですね!(^^)
    私も自分のだめなところ認めて
    変わっていかなきゃと思います、、!

    • 9月19日
ちん

男女でいるべきとか言う前に、お前は父親としての自覚持て!と言いたい。
旦那さんは子育て、家事どれだけ協力してくれていますか?

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます!!
    家事育児は全くですね(;_;)
    子供のことはすごく可愛がってくれてますが、泣いたりしたらあやしたりはしないですね(><)まだ慣れないみたいです。。
    だから子供にすこしでも冷たい態度とかされると、腹が立ちます!
    些細なことですが、泣いてるのを見て少しでも鬱陶しそうにするだけでも。
    私が過敏になりすぎてるとも思いますが、、(><)

    • 9月19日
幸せのクローバー🍀

そもそも、脳の作りが違うというか…

男は論理的、女は感情的な生き物なので、どっちかに寄せるってのは無理だと思うんですよね。

んで、他人じゃないですか。

だから、お互いの歩み寄りというか譲歩しないといけないと思うんですよ。
夫婦なんて他人が書類1枚でくっついただけの関係なんですから。

家族って小さな会社を起業してるようなもんですよね。
お互いの信頼関係であったり、尊敬尊重感謝、叱咤激励。
誰かのワンマン経営だと長続きしないんですよ。

論理的に考えるのも、感情で動くのも両方大事なことです。

でも、論理も感情も相手のためのものでなくてはいけないと思います。
自分のために論理を押し通す、自分のために感情を押し付ける、これだとどちらかが一方的すぎてバランスが崩れますよね。


とは言っても、人間誰しも無条件にイライラする時ありますよね。
それを素直に報告するのも手段のひとつだと思います。
『今はイライラしてるからあとにして』とか。
落ち着けば冷静に論理的に考えることもできますし、感情的にならずに済みます。

お互い、イライラしてる時こそ冷却期間を持って、落ち着いてから話し合った方がいい結果になるかと思います。


論理的に考えろとか筋通せって、結局相手も感情ゴリ押しで言ってきてますよね❓
そんな言い方されたら聞き入れる気にもなりませんよね❓

そういう物言いをされてる時点で相手は全然論理的じゃないし、筋も通ってないんですよね。

相手に納得して欲しければ、落ち着いて『相手にどういう利益、不利益が起こり得るか』を説明することが、本来の論理的であり、筋の通し方です。

関西弁で下品に、がなり散らして相手を服従させようとするやり方は、論理的ではありませんので、真に受ける必要はありませんよ。

ひよこさんは常に冷静になるよう頑張ってくださいね❗️
育児でイライラしやすいでしょうから、そういう時は喧嘩しないように極力逃げて、落ち着きを取り戻してから立ち向かってください✨

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます!!

    なるほど、、確かに、夫婦でも結局は他人ですもんね。
    今回喧嘩して冷静に考えてみたら、
    いつも旦那に注意されることって、
    友達や、会社では考えられないことなんです。結局、常に周りに対して気をつけてることが
    旦那に対してはできてないんですよね。あくまで他人ってゆうように考えれたら変わるんでしょうかね、、
    思いやる気持ちがお互いたりてないのかなと、反省しました。
    でも、喧嘩のつらい思い出ってなかなか消えてくれないから
    気持ちはモヤモヤでつらいですね。

    • 9月19日
  • 幸せのクローバー🍀

    幸せのクローバー🍀


    喧嘩辛いです。
    いがみ合うというか、こんなことしたいわけじゃないのに…

    自分が嫌いになります。

    だから喧嘩したくないですよね。

    過去にしてしまった記憶は消せないので、今後どう変えていくかに尽力してほしいな…と思います。

    過去は変えれないけど、未来は変えれますよ、きっと。
    自分が変わらなきゃ、同じことの繰り返しですしね。

    下より上を向いて頑張りましょうね、お互いに😊

    • 9月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    ありがとうございます。
    前向きにいかなきゃですね。
    なんで自分ばっかりって
    思って嫌な態度とってしまってたけど、
    私が変わらなきゃですね(><)子供のためにも!!

    • 9月19日
普通が幸せ

うちも同じ感じです。
バカとかお前と話すと頭悪すぎて頭痛くなるとか…。
口では勝てません。
旦那が黒と言ったら白でも黒になります。
私は何かあってお互い思ってる事が違ったら話して解決すれば喧嘩しなくてすむのになっていつも思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントありがとうございます(^^)
    ほんとに同感です!!
    冷静に話し合えたらいいのに
    すごい口調で罵られたら何も話し合えないですよね、、
    少しは丸くなってほしいですね。。

    • 9月19日