※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食でヨーグルトが大好きでご飯を食べにくい。どうやったらバランスよく食べさせられるか相談。

離乳食について質問です。

最近離乳食を出すとき5倍粥に野菜2種類と肉か魚類を混ぜたもの、りんごや桃入りのヨーグルトを出しています。

最近やっともりもりごはんを食べるようになっていたのですがヨーグルトをあげ始めてからヨーグルトや果物が大好きになったみたいで、ごはんを食べさせても早くヨーグルト食べたい!という意思表示をします、、

なのでヨーグルト一口食べさせてはごはん、また嫌がったらヨーグルト一口食べさせてはごはんという感じになっています。

ごはんに大好きなコーンを混ぜてもヨーグルトには勝てないようです、、

最終的にそういっただましだましで8割くらいはごはんを食べてはくれているのですが、どうやったらヨーグルト!ヨーグルト!といった要求が落ち着くと思いますか?(>_<)

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私なら泣かれても、ヨーグルトや果物の存在を忘れてもらうためにもしばらくヨーグルトもフルーツは出さないです😂
8ヶ月なら2週間ほど見せなければ忘れてくれると思います😂

ママリ

うちも同じで、ヨーグルト大好きです。
お粥に飽きてきた時、スプーンの上のものを舌を出して舐めます。
お粥だったら、口を閉じます。
ヨーグルトだったら、口を開けます。
なので、お粥を乗せて、先端にヨーグルトを乗せて、舌で確認する時にヨーグルトの味がするようにして食べさせてます。
そしたら、お粥を全部食べます。
ヨーグルトを食事中に出さなかったら、おそらくお粥は全部食べないです。
うちは、そんな感じでヨーグルト好きを活かして他のものを食べさせています。