※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕
妊娠・出産

義母の手伝いについて、求めすぎか、上の子の世話だけでもありがたいか、家事もやるべきか悩んでいます。

義母について。

第三子出産を機に義母が自宅に手伝いに来てくれるみたいで…
でも、第二子出産後も来てもらっていたんですが、
上の子の世話、掃除、洗濯、ご飯などの家事はすべてわたしがやり、もちろん赤ちゃんの世話もわたし。
正直何しに来ていたのか分からないくらいでした。
なので、1週間で帰ってもらいましたが
今回もその調子で手伝いに行くと言ってるんだとしたら
いてもいなくても……と思ってしまいます。

わたしが義母に求めすぎですか??
上の子を見ててもらえるだけありがたいですか??
見ててもらってる間に掃除、洗濯、ご飯などの家事をやってしまうべきでしょうか??

コメント

ANGLE

産んだのは自分なので、全て自分でやるのが当たり前だと思ってるので
上の子見ててくれるだけで十分だし
あれこれやってもらおうとは思わないです😊
もし上の子の相手してくれてるなら、
家事しちゃいます(๓´˘`๓)♡

  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    そうですよねー
    こっちが勝手に産んだんだから
    自分でやるのが当たり前ですよね🙌

    ただ、産後無理して
    再入院になってるので
    そこだけは気にしながらしないとですが😑

    • 9月19日
あや

家事とかしてくれないならいりません。
自分でできるから大丈夫ですと言います。
遊びに来るのか、手伝いに来るのか、明確にしたほうがいいです。
出産後は下僕のように働く日々です。同じく下僕になれない義母ならいないほうがマシでしょう。

  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    実家には頼れないので(商売をしているため)、義母にお願いしなさい!
    と言われていて(笑)
    でも、手伝いとはなんなのか、と(笑)(笑)

    • 9月19日
  • あや

    あや


    他の方のケースだと、手伝いの意味を理解してないで、お客様で来る義母って多いみたいですね 笑

    私も先日第二子の妊娠がわかりましたが、うちも実家の母が足が悪いので、近所に住んでる義母を頼りますが、正直、遊びに来るだけのお客様なら必要ないなーと思います。

    第一子の時は、退院後1週間、掃除洗濯料理をしてくれるということで、鍵を渡して、好きな時に来てくださいとお願いしました。
    旦那から、掃除の場所と献立を言われてやってくれたようです。
    私はリビングに布団を敷き、ほぼ寝ていて、授乳の時だけ起きていたので、本当に助かりました笑

    前回に1週間耐えたつらみさん凄いです!
    私なら、初日から、明日から大丈夫ですって言っちゃいそうです 笑

    あらかじめ、上の子との遊びの時間や、掃除洗濯料理などの1日のスケジュールを書いて、これをしてください。
    って言うのはどうでしょう??😁

    • 9月19日
KUNKAYAMA

わかります。
今切迫早産で自宅安静でご飯、トイレ、お風呂以外動かないでと言われてるんですが、義母はご飯の支度だけはしてくれますがあとは何もしてくれません…
子供ともあまり遊んでくれなず、なぜかうちで読書してます😅
読書してるんだったら子供と外で遊んでくれよって毎日イライラしてます!
何しにきたの?って感じですよね!

  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    わたしも初期に出血して
    自宅安静だった時があるんですが
    その時も手伝いに来てて
    でも、自宅安静とは、、??
    って感じでいつもと変わらず家事育児こなしてたんですよね(笑)
    なんだったんだろう?って今でも思います(笑)
    ご飯どうします?って義母のご飯まで用意して🤣

    • 9月19日
mi

え〜それだったら私なら来てもらわなくて結構です😵
自分の親なら居てくれるだけでありがたいけど義母には気も使うし余計に疲れてストレス溜まりませんか?
義母が来てつらみさんが助かると思うならお願いすればいいけど、そうでないなら断ったらいいと思いますよ!

  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    ですよねー。
    1ヶ月は仕事休めるから!って
    来る気まんまんなんですよ(笑)
    義母の前じゃ乳丸出しってのも出来ないし
    子どもと私だけならご飯適当でいいですけど
    義母いると、どうします?って聞いてちゃんと作らないと行けないのがネックで(笑)
    断るにもどうしたら良いのか(笑)

    • 9月19日
ryrmama

うーん…それならいなくても…ですね😂ぶっちゃけ気をつかうだけでも疲れますし、私なら断ります。
って言ってもその断り方が難しいですよね〜💦💦

  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    そうなんですよ!
    旦那も手伝いに来させる気まんまんで
    義母も来る気まんまんで(笑)
    どう断ったらいいのか🤣🤣

    • 9月19日