※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない。体重は7キロで、食べる量が心配。ミルクは100飲んでいるが、食べる量が少ない。お医者さんに相談したが、改善しない。

9ヶ月の2週の娘がいます。
離乳食を6ヶ月で始めましたが、8ヶ月くらいまで全く食べず、一口二口が限界でした。
しかし、9ヶ月前からやっと食べるようになり、現在はおかゆを30グラム、人参やかぼちゃを煮たもの15グラム、バナナ15グラムほど食べています。
おかゆも食べられれば30グラムですが、食べない日は15グラムほどしか食べず、ママリのお母様方を見てみると100グラム食べたりするお子さんが多いので心配です(;_;)
体重は8ヶ月すぎからあまり増えず、現在7キロです…
もともと少食ではありますが、こんなに食べないものなのでしょうか?
ベビーフードも試しましたが、あまり食べません。ミルクパンがゆやお素麺も試しましたが、より食べなくなります。
離乳食後のミルクは100飲んでいます。あまり飲むと吐くので…
離乳食多い日は60プラスミルク100
少ない日は離乳食30くらいにミルク120〜140

現在3回離乳食にミルク5回です

これから食べるようになるよー!とか言われていますが、なかなか…

お医者さんにも食べないかー…と言われています…

こんな感じで大丈夫でしょうか?(;_;)
お母様方教えてください(;_;)

コメント

なのか

答えでなくてすみません、うちも炭水化物タンパク質野菜ぜんぶ含めて大さじ2とか、いって3とかが精一杯です😭周りにも食べない子がいなくて不安でした💦
なんでそんなに嫌なんでしょうかねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます!
    心配になりますよね💦
    口を断固として開けないので、何がそんなに嫌なのか…(;_;)

    • 9月19日
deleted user

こんばんは!
アドバイスになるか分かりませが。。。
味付けなどは、してますか?
娘は、もともとガッツリ離乳食食べてたのですが
9ヶ月で、大好きな離乳食を拒否するようになって、
私的には、「これが離乳食の停滞期!っていうやつか〜!」
っと、おもってたのですが😓
味がないから、怒ってただけみたいで💦

味付けしてみるのも、1つの手かもしれません!!

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます!
    だしで味付けを…と思っていたのですが、レパートリーがなさすぎるのでしょうか?💦若しくは、かぼちゃおかゆとかはやっていました!
    どんな味付けがあるのか、もしよろしければ教えていただけますでしょうか?(;_;)💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメント遅くなってしまいすみません!

    もう、私たちと同じで
    例えば、ほうれん草とかだと
    数滴のお醤油使っても大丈夫ですよ😊
    塩分とか心配なら、ベビー用でオッケーです👌
    ひき肉であんかけ作って、かぼちゃの上にかけてあげると、少し味が変わるから
    興味を持ってくれるかもです!

    麺類とかは、試したことありますか??
    友達の子供が、何も食べないけど
    なぜか、麺類だけは食べてくれると
    言ってました😓

    娘は、私たちと同じ調味料で食べてます😭
    お味噌汁など、ご飯も私たち用に作ったのを、味を薄めてあげてますよ!

    • 9月19日
  • こめ

    こめ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    この前お醤油使ってみました!もうひき肉も使えるのですね✨まだまだ固体が食べられないのでどうかと思っていましたが、試してみます!

    麺類はお素麺とうどんしかあげてないです💦食べてるけどお腹にたまらないみたいで…だしであげてるので、ぼたぼたも落ちるし悩みです💦

    お味噌汁ももうあげていいのですね✨
    勉強になります!!

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほどな!
    麺に、ブロッコリーとか入れたり
    白身魚入れたりしてもいいかもですよ♡

    個体が難しいのであれば
    みじん切りにしたり、根気よく裏ごしするのもアリですよ😊

    ベビー用のお味噌汁の、お味噌も売ってますよ😓
    ベビーダノンとか少しあげても大丈夫ですよ😊👍

    • 9月19日
  • こめ

    こめ

    ありがとうございます😊
    勉強になりました!

    • 9月19日