※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
お金・保険

パート勤務の方にお聞きしたいです。保育園に預けて扶養内で働いている方は赤字、黒字、変わらないでしょうか?自治体によって保育料が異なることはありますよね。年収600万円の場合の保育料も知りたいです。2人目の場合や年収1000万円の場合など、イレギュラーな方は回答を控えていただけると助かります。

パート勤務の方に聞きたいです。(正社員の時短ではなく)

保育園に預けて扶養内で働いている方は赤字ですか?
それとも黒字ですか?または変わらないですか?💦


保育料って自治体によって変わりますよね?
参考までに年収600くらいだと保育料どのくらいだか教えていただきたいです、、

2人目だから黒字です、年収1000万で保育料◯◯円ですなど、イレギュラーな方は回答控えていただけると助かります💦

コメント

ちゃそ

黒字です🙋‍♀️
年収はいまいちいくらかわかりませんが(笑)
保育料は3万で、私のパート代が月9万程なので、5~6万残ります😊

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    回答ありがとうございます😊
    保育園の事に関して本当に無知なんですが、保育料は世帯年収で決まるんでしょうか?

    • 9月18日
あーさん

6月から働きだしてますが
今のとこ変わらないです。
家計の足しにとはたらいてますが
子供の風邪などで1週間休んだりも
あるのでパート代わバラバラで
今のところ5万~8万です。
年収わ多分450くらいだとおもいます。
保育料わ29000円です!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    回答ありがとうございます😊
    保育料は世帯年収で決まるんですかね?💦
    29000円て結構高いですね😭

    • 9月18日
  • あーさん

    あーさん

    保育料わ世帯収入です!
    私が働く前は24000円でした!😂
    高いですか?!😳😳
    未満児なのでこれくらいかなーと
    思ってました!!😳😳
    あと1.2ヶ月でやっと貯金できる余裕が
    出てくるはずなのでがんばります😭

    • 9月18日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    あまりよく分かってないんですが、高くはないんですかね?😂
    未満児のが高いんですね😳
    本当に無知で、、参考になります✨

    • 9月19日
chantea

双子プラス2歳児いれてます。双子で1人半額で54000円アンド2歳児の諸経費だけで保育料無料なので収入で70000から80,000なので、プラス2万です♡

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    回答ありがとうございます😊
    2万黒なら大きいですね✨

    • 9月18日
ママ

黒字です。
うちは600も年収ないです(😭)が、うちの地域だと1番高くても5万程度なので、103万の扶養内で月8万程度の稼ぎだとしても赤字になる事はないです。

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    年収は例なので気にしないでください😂!笑

    保育料は世帯年収で決まると聞いたことがあるんですが、ちゃんと限度額?的なものがあるんですね!

    年収が多ければ多いほど保育料もバカ高く、自分が働いた分は保育料でほぼ消えると知人から聞いた記憶があり、それなら働く意味ないなぁと思ってたんですが、、💦

    • 9月18日
to.ri

育休復帰後、長男2歳児クラス4万円、長女0歳児クラス2万円予定です。
私の収入は7〜8万円なので2人とも未満児の間はギリギリです。
年少になると長男は2.5万円になるのでプラスです!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    回答ありがとうございます😊

    ギリギリなんですね💦
    年齢によっても保育料は変わるんですね!✨
    これから保育料が下がるなら最初ギリギリでも早めに預けるに越したことなさそうですね!

    何もわからないのでとても参考になります😊!

    • 9月18日
あーさん

未満児わ高いです!😭
どこの県でも同じだと思いますが
年齢を重ねるごとに少しずつ
やすくなっていきます☺️!
簡単にゆえば手がかかる年齢ほど
高いってゆーイメージですね!
手がかかる分保育士さんの
負担も増えるからだと思います!😭

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうなんですね😳!
    未満児じゃなく、保育料あがった〜!って言ってるのは単純に収入があがったからって事なんですね💦
    とても分かりやすいです✨
    明日役所にいって、うちの世帯年収だといくらくらいになるのかちゃんと聞いてみようと思います✨

    今専業で、働きたいから保育園入れたいんですけどなかなか厳しいかもしれないですね😔

    • 9月19日
ぺこ

私が住んでいる市では保育料が市民税の納入額で決まるので、稼ぎが多ければ多いほど高くなります💦
旦那が年収600弱・私はパートで月7万くらいですが扶養内なので保育料は約3万です💡
支払いは全て旦那のお給料からなので、私のパート代は全額残る形になってます!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そういう所もあるんですね😳!
    この間市役所に行ったんですが、説明してくれた方がすごい速さで話を進めるのでほぼ何言ってるかわかんなくて、保育料についても???です😂

    明日また行ってどうやって決まるのか聞いてみたいと思います💦

    私も保育園に入れたら自分の稼ぎは貯金に回したいので、あずさんのような感じが理想です✨

    • 9月19日