※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
子育て・グッズ

母子家庭の方へ、娘がRSで入院する場合の費用や付き添いについて教えてください。

母子家庭の方に質問です。
娘がRSになりました。明日の診察次第で入院になるかも知れないのですが、入院期間、費用参考までに教えてください😣🙏
付き添った親の分も費用取られるのか知りたいです!

コメント

ロールパンナ

母子家庭ではないですが…
子供の治療費はかかりませんでした。
かかったのは子供の食事代と個室の差額代です。
合計で8万5000円くらいでした
親の費用は簡易ベッドを借りると1日500円でしたが、借りなかったので私の分は0です。ただ毎日コンビニとかほっともっとだったので結構かかりました💦

りえっち

母子家庭じゃないですが、私の孫も二ヶ月ほど前にRSで5日ほど入院しました。入院費用は6000円ぐらいで済みました。親の分は何も取られませんが、朝昼晩のご飯は自分で買ってくるなり作ってくるなりしてくださいと言われました。

may

大変ですね(>_<)
うちは母子家庭ではないのですが、生後2ヶ月でRSになり、即入院となりました。
幸い、熱はあまり高くなく咳もあまりなく重症ではありませんでしたが、軽い肺炎があるのがレントゲンで分かりました。
ひどくない状態で入院期間は5日間。
同室の同じ病気でひどかった子はもう少し長かったです。
付き添いをしましたが、大部屋だし、ベッドも子供と1つで寝ていたので、親の分はかかりませんでした!
シャワー室も借りれました。
生後2ヶ月だったので、病院食もなしなので入院費もかかりませんでした。
自治体の乳幼児医療が中学生まで入院費免除のため。
母子医療なら、かからないか、上限金額があった気がします。
前に病院事務をしていた時の記憶ですが。

細々した費用は、親の食事代(病院では出ないので、売店などで…
あとは病院内の洗濯機、一回50円
あとは退院時とかのタクシー代でした!
医療保険に加入していたので、5日間で2万5千の保険金が入ったのでむしろプラスでした

長々と失礼しました!
早く良くなるといいですね(>_<)

ほなちゃん

母子家庭ではないですが、つい先日RSで入院しました。

うちは後期だったようで3日の入院、付き添った分は取られませんでした。付き添いのベッド食事なしです。

全部で4860円でした。

在住の地域によるとは思いますが、わたしの地域は入院が200円です。

付き添い中に私も熱を出し夜間救急で見てもらい薬を処方してもらった金額と、初診でしたので選定療養費3500円も含まれています。

あ🍓

母子家庭です。
先月RSで8日間入院して、5000円ほどでした。
念のためとおもい限度額認定証も発行してもらい提出しておきました🙂
なくても大丈夫だとおもいますが!
親のご飯代で大分お金使いましたw
ベッドも借りても硬いやつだし、
夜中子供気にして柵おろしたり面倒だと思うので一緒に寝る方が楽かとおもいます(笑)
子供、点滴で腕ぐるぐる巻きなのでそこまで寝相も悪くないと思うので…
とはいえ、ほんとに狭くて寝返り大変でした。

メンマ


一括返信お許しください🙇‍♀️
皆様丁寧にご回答ありがとうございます!
金額に差はありますがトータル的にそんなにはいかなさそうで安心しました😫💡
呼吸が本当に辛そうで食欲もなく、水分こそ取れてますが心配でなりません。
お金も心配💦だけど、入院してでも早く治してあげたいので病院でしっかり話してこようと思います!!
本当にありがとうございました✨