※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむぷりん
家族・旦那

息子が産まれてから旦那の家族に対して拒否反応がでるようになりました…

息子が産まれてから旦那の家族に対して拒否反応がでるようになりました。嫌いじゃないんだけど出来れば会いたくないし、なにしろ息子を抱っこされたくない触られたくないって本気で思うようになりました。旦那の小学生の妹にまでイラつきます。同居じゃないからまだいいけど…
結構異常で重症なんですけど同じような気持ちのひといますか?

コメント

maiko◡̈❁

私もまったく同じですー!!
息子産んでから嫌なことをされすぎ、受け付けられなくなりました!

今は旦那にはっきり話して必要以上に関わらないようにしています。
年末年始も旦那の実家には帰らず私の実家に帰ることにしました!

  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    嫌なことって、どんなことされたんですかー?☁︎
    嫌なことされたりしたなら旦那に言ったりできるけど、何もないし普通だし(´Д` )
    旦那さんは自分の親との仲は普通ですか?

    • 12月23日
  • maiko◡̈❁

    maiko◡̈❁

    うちは帝王切開だったんですが義父が毎日1.2時間何をするわけでもないのにじっと座って居座り休めない、退院後は毎日アポなし訪問。同居している義兄がインフルエンザでひいてなくても移ったら怖いので来るのは遠慮してほしいといっても遠慮してくれずマスクせず手洗いもせず息子を抱っこする、エボラが流行っているときにわざわざ海外に行きその後も遠慮してほしいと伝えてもインフルの時同様(´◦ω◦`)
    酔っ払ってフラフラなのに息子を抱っこさせろと言って断っても強引に抱っこし転ぶ!
    全部新生児のナイーブなときです(´◦ω◦`)
    子どものお祝いでお金を出すのはいつもいろいろと言い訳つけて私の実家。

    妊娠中も強引にお酒を飲ませようとしたりと、散々でした。
    今では大嫌いです!

    • 12月23日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    常識なくないですかそれ。変わったひとたちなんですか( ¯⌓¯ )?聞いてるあたしも嫌いになりました。旦那さんはちゃんとわかってくれてるんですか?それじゃあ、実家になんか絶対行きたくないですよね。

    • 12月23日
  • メープル♡

    メープル♡

    横からすみません>_<
    私も全部全く同じだったので凄い同感です!
    本当ムカつく!好きになろうと努力してるけどもう絶対ムリ!
    横から失礼しました^^;

    • 12月23日
  • maiko◡̈❁

    maiko◡̈❁

    旦那には時間がかかりましたが、伝えて理解してもらいました!
    産後にされたことは忘れられない!とよくいいますしね(´◦ω◦`)
    息子におじいちゃんはいない!と私は思ってます。我が家は義父しかいないので。

    今では抱っこもしてほしくないし、名前すら呼んで欲しくなく、たまに会っても息子は嫌がって号泣で近づかれるだけでもだめです(´◦ω◦`)

    • 12月23日
  • maiko◡̈❁

    maiko◡̈❁

    共感して頂きありがとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    旦那に理解してもらうのに時間はかかりましたが、今はとっても平和です!たまに同じことで喧嘩になりお前はガキ!と言われますが、、、
    でもどうしても許すことができません。

    • 12月23日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    旦那とかって結構そうゆうの気にしないってゆうか考えすぎ的な感じに思ってるから理解してもらうの大変ですよね(´△`)
    ウチも義父しかいないので、ほんと嫌です。じぃじなんて呼ばせない!
    息子も旦那家族に会うときは出来るだけ泣いてもらいたいのであまり会わないようにしてますw

    • 12月23日
  • maiko◡̈❁

    maiko◡̈❁

    旦那はなかなか理解してくれないですよね〜。物事あんまり深く考えていないんだなーって感じですね!
    今でも気持ちは理解してくれても、お前はガキだ!とか言われますし。
    100歩譲ってその場では笑顔で流していたんですけどねー(´◦ω◦`)

    きっとママが嫌いだということも伝わっているんですかね〜、うちは生まれてから抱っこされる度に号泣です(´◦ω◦`)
    あんまり泣かせるのも可哀想だし、後が大変だからいい加減空気よんでほしいですけどね、、、。

    あまり参考にもならず、私の愚痴みたいになってしまいすみません(´◦ω◦`)

    • 12月24日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    ガキとか(´△`) コッチの立場と気持ちになってみろよ!ってね〜、育児は思ってる以上に大変なんだからってね〜。
    泣かれるのはあたしとしては嬉しいけど、あんまり会わないからだとか言われるんじゃないかって今恐れてますw
    いやいや、むしろ聞かせてください(*`д´*) 

    • 12月24日
  • maiko◡̈❁

    maiko◡̈❁

    特に生まれたばかりの時っていろいろ心配になりますもんねー(´◦ω◦`)
    他の人に抱っこされるの嫌がるんですー!とかお年寄りが苦手でよく泣くんです!とか言って流してました(笑)

    うちはあれだけ伝えても未だにいろいろとされてますけどね꒰✘Д✘◍꒱
    一生直らないんだろうなーと思います!

    • 12月24日
あめりかんどっく

そう思う時ありました(´-ι_-`)
私は義母だけになんですけど。
ほんと息子に関しては
関わりたくないって感じで
抱っことかされると気持ち悪くて…
でもうちは同居で毎日会ってるので
慣れるしかないのかなと思い
しばらくして少し楽になりました!
でも今でも顔近づけられたりすると
汚いとしか思わないし
気持ち悪すぎます!

  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    同居なんですね(´・ω・`)
    同居だと避けられないし我慢我慢で大丈夫でした?ほんと慣れるか吹っ切れる?しかないですよね☁︎
    あたしは今頃同居だったと思うとノイローゼになってたんじゃないかって勢いw

    • 12月23日
usamama

わたしもいやです!!
パパにもイラつくし、だから義理の母なんてもっとイラつく!
義母はわたしにばっかり、家事、育児頑張れって言ってきますよ💦
わたしもしごとしてるのに。。

  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    子供に対しての旦那さんがイラつき?☁︎
    義母は子供の面倒みたりしないし生活に関わってこないって感じですか?
    ちなみに同居ですか(°_°)?

    • 12月23日
  • usamama

    usamama

    別居なんですが、
    義母にはパパのフォローがんばって、ってよく言われるんです💦

    • 12月23日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    うるせーよって感じですよねw
    言われなくたってわかってらーって( ¯⌓¯ )

    • 12月23日
きなこ

今妊娠中なんですが、義母に対して主さんと同じような気持ちになりますよ!!
張り切りすぎて、勝手に色々決めようとして旦那に怒られています。
昔からそうみたいで、いちいちイライラしていたら段々受け付けなくなってきました。
今はイライラするのでなるべく顔合わせないようにしています。
うちも義母とは同居ではないですが、夫祖母と同居中のためお世話との理由で週2ペースでうちに来ます。義母と義父は別居中ですが離婚してません。
完全にビジネスパートナーというかんじで、それも理解できず、受け付けない理由かもしれません。
相手の気持ちになれない人なので仕方がないとは思いますが。。性格は直らないので期待しないことにしています(T . T)

  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    言い方よくないですけど、ちょっと複雑なんですね☁︎
    どんな理由があるにしろ関わりたくなくなるのは確かですね〜
    これで赤ちゃん産まれたらどうなるか( ˘•ω•˘ )

    • 12月23日
  • きなこ

    きなこ

    そう、複雑なんですよ。
    そんな環境で育ったのに、旦那は普通の感性をしていてとても助かったと思っています。
    なんでウチの親はああなんだろう…と思ってるみたいです。
    幸いにも、予定日が来月で義母は仕事多忙のためなかなか家に来られない、と残念がっていますが、ある意味少し助かったと思っています。
    少しずつペース掴んで育児したいなと…

    • 12月23日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    旦那さんは良い人みたいで、あたしもなんか安心しました(´・ω・`)
    旦那さんは何も悪くなくても環境よくないと旦那のこともついつい嫌になっちゃったりしますよねー
    出産直後に義母に来られたら本当マタニティーブルーもいいとこですよ☁︎

    • 12月23日
夏みーママ

私も同じです。結婚する前から旦那の家族に対して「えっ!」と思うような事がありました。
娘や息子が産まれてからも不信感や拒否反応があり、あまり会ってません。会っても愛想笑いしてます。というか結婚してから1度も旦那の実家に上がった事がありません。そういう所が受け入れられずにいます。

  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    まず、旦那の実家に行ったことない時点でおかしくないですか?笑
    ホントえっ!なんですけど(꒪⌓꒪)
    旦那さんは、そんなふうに思ってることとか知ってるんですか?

    • 12月23日
  • 夏みーママ

    夏みーママ

    実家の駐車場までは一緒に行くんですが、私は一人車で待たされ旦那が子ども達だけ連れて行くんです(>_<)旦那は知らないと思います。言ったら不機嫌&倍に言い返すだろうし、子どもの前で喧嘩したくないからですね。

    • 12月23日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    なんですかそれー(꒪⌓꒪)
    旦那さんに聞いたことないんですか?
    あたしも旦那の家族のことに関しては絶対言わないようにしてます。自分の母親に全て愚痴ります。笑

    • 12月23日
ちもママ

私もですー(´・ω・`)
まだ生まれてないしいびられたりはした事ないんですが旦那とトラブって精神的にきていた時に義母にも相談したら「お義父さんとも話したんだけど、いろはすさんがしっかりし過ぎてるから息子は疲れちゃったのかも。」と言われ心のシャッターがぴしゃーん!の閉まるのを感じました。
そこからLINE横のコメントに「LINE返信してません。」と書いたり年賀状も旦那に書いて貰ったりしてます。
旦那さんには言えませんがしばらくこのシャッターは開かなそうです。

  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    それ頭にきますねー
    旦那さんには言ってないんですね、それはそれでストレス(´Д` )
    旦那さんは悪くなくても自然と旦那のことも嫌になっちゃいますよねー
    それ言われた後は旦那さんの両親とはどーですか?
    産まれてからが想像つきます☁︎

    • 12月23日
𝙔𝙪𝙝𝙞

出産前ですが、同居なんでわたしはもはや今からそんな状態です(笑)
嫌いなわけじゃないんですよね。なんかされたってわけでもないですし、干渉もしてこないし恵まれてるとは思います。
が、やはり他人。どうしたって他人(笑)特に義父はただの他人のオジサンですから、触ってほしくないです。
お風呂に入らないとかそういうこともないんですけど、タバコ吸うから臭いし、デブだし、いびき超超超うるさいし、義父のあとにお風呂見ると鼻水とか髪の毛とかめっちゃ浮いてるし、痰が絡んでてそれを吐こうとする声が不愉快だしで、そういうところが無理です、ほんとに(笑)
だからって同居の義母にも義妹にも快く抱っこして〜なんて絶対言えないですけどね\(^o^)/
わたしと、旦那と、わたしの家族と、仲のいい友達にしか嫌です(笑)
同居だけどただ同じ家にいるだけで全然会わないし喋らないし、一緒にご飯食べるとかもないので、部屋にこもって極力会わせないつもりです(x_x;)

  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    そおですそおです、普通だし逆に良くしてくれてる感じなんですけど、いくら旦那のことは好きでも両親はダメで。いつも嫌々⚡︎ほら〜抱っこしてほらいな〜なんて機嫌とりで言うけど目は笑ってませんw
    わかります!義父ほんっと嫌ですよね!!!まとめると全てが汚い!
    同居でも会わない喋らないならまーだマシですけどオフロはキツすぎる(´Д` )

    • 12月23日
おうたむ

私も今義実家に対して拒否反応が出ていますm(__)m
でも私は義実家から何か嫌なことをされるわけでもなく、むしろ妊娠中から良くしてもらっていて感謝していました。
でも娘が産まれてからは会うのも抱っこされるのも嫌になってしまいました(>_<)
写メを送らない日があれば「○○(娘の名前)ちゃんは?」とラインが来るのにもうんざりしてしまって...
私が抱っこしていたら奪い取るような感じで自分が抱っこしたり...
義母は初孫が可愛くてたまらないだけだと思うんですけど、なんだか娘が取られそうな気がして怖いですm(__)m
自分の心の狭さに嫌気がさしてしまいます。

  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    まっっったく同じです( ノД`)
    あたしはまだLINEなどしていないのでマシですが…
    ウチも初孫です。旦那の実家に行くと義母と義妹が息子を連れて別の部屋に行くんです。まあ、あたしの前だと好きなように息子を構えないから。ばぁばだよとか言われるのもすごく嫌で。あたしの母親がばぁばだから!とか思ったりw
    あたしもめっちゃ心狭いですけど直す気ないです( ¯⌓¯ )

    • 12月23日
  • おうたむ

    おうたむ

    出産前までは娘が産まれたら可愛がってもらえるんだろうなと思っていたのにいざ産まれるとこんなにも義母が嫌になるなんて思わなかったです(^^;;
    わかります!私の母がばぁばだから!って言いたくなります(>_<)
    お宮参りの後に両家で食事をした時は義父と義母がずっと抱っこしていて私の両親はその日一度も抱っこしてないんですよ(>_<)
    産まれてから色々してくれるのはうちの親なのにm(__)m

    • 12月23日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    あたしもですー!出産してからの自分の気持ちの変化にビックリしてます。あーもうホント考えただけでイライラするw
    ゆーぴょんさんはアパート暮らしですか?
    義母によく、預けてね〜って言われるけど意地でも預けないから!って思う(´△`)

    • 12月23日
  • おうたむ

    おうたむ

    アパート暮らしです。
    でも今同居か二世帯の話出てます(>_<)
    絶対嫌って旦那には言っていますが(^^;;
    義母は孫に会うたびに「このまま連れて帰りたい〜」って言います。
    冗談だとわかっていても毎回その言葉聞くの嫌になりますm(__)m
    今は母乳しかあげていないので預かれないって分かっているみたいです(^^;;
    連れて帰りたいけどおっぱい出ないから無理だな〜ってよく言いますm(__)m

    • 12月23日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    アパートなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    同居も二世帯も絶対いや!ウチもそのうちマイホームは欲しいねと話しているんですが、旦那が実家の庭に建てれば土地代浮くからな〜とか言ってて、勘弁してほしいです。
    息子も母乳オンリーだしミルク受け付けないので簡単には預けられないから言い訳できて助かってます( ノД`)

    • 12月23日
しましまきりん

私も義実家に拒否反応です…💦
(特に義母)

別居なのですが、週に何回も家に来ては
(私の都合は聞かずに、今から行くね!的な連絡があります)
寝たばかりの赤ちゃん起こして
居る間はずーっと抱っこしてるので
正直、気持ち悪さを感じてます💦

私があやしてると、すぐ取り上げて
義母がずーっと抱っこ。
やっと赤ちゃん寝たら、枕元に座って
じーっと見つめてる。

旦那さんにはまだ話せてないので
居留守使ってます!
なるべく距離置きたいですよね。

  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    孫が可愛くて会いに来るのはわかるけど迷惑ですよねそれ!来るのも迷惑なのに来ても迷惑( ¯⌓¯ )
    自分も休めないし超ストレス☁︎ いくら自分が休みたくても義母には絶対みてもらいたくないし〜

    • 12月23日
  • しましまきりん

    しましまきりん


    そうなんですよね!
    孫が可愛いのはわかりますが…
    少しは気を使えよ!って思います( ꒪⌓꒪)
    赤ちゃんの世話で夜も寝れないのに
    昼はお前かーい!って感じです…

    • 12月23日
  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    ちなみに義母ね滞在時間はどれくらいなんですか〜?
    育児に対して口出しとかはしてくる感じですか?

    • 12月24日
  • しましまきりん

    しましまきりん


    だいたい13:00〜17:00まで居ますよ…( ꒪⌓꒪)
    旦那が帰ってくる時間帯まで居座るので
    義母が帰ったら急いで夕飯作りです💧

    私は産後の経過が悪く母乳が出ないのですが
    やたら母乳勧めてきます…
    おっぱい吸わせてるときも赤ちゃんの頭を押しつけたりして
    ただでさえ、おっぱい出なくて嫌がる赤ちゃんが、更に嫌がる…の悪循環です。
    育児以外にも、私の母や友達の事もチクチク言うので
    ほっとけー!と言いたくなりそうですが
    まだ大人しくしてます 笑

    • 12月24日
carinaki

私は義父がほんとに嫌で嫌で…
不潔なんですとにかく。
食べ物を食べてベタベタの手でそのままカーペットやソファに触る、人の家(しかもリビング)でいきなり耳かきで耳掃除を始めてカスを床に落とす、トイレに行けば必ず便座を汚す…
拒否反応しかないです(*_*)

息子にも本当は絶対絶対絶対触らせたくない…けどそう言う勇気もなく。

ほんとに嫌ですよね〜!!!

  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    いや、むりむりむり!普通に無理!!!汚すぎて我慢できない!常識ないんですかね、てか癖?どっちにしろ全力で拒否ですねそれ。あたしからもお願いです、絶対絶対絶対息子くんに触れさせないで!笑
    旦那さんは知ってるんですか?☁︎

    • 12月25日
  • carinaki

    carinaki


    ですよねですよねですよね!
    常識なさ過ぎてムカつくわびっくりするわで常に(°_°)ってなってます泣

    旦那さんには、さすがに耳かきとかは無いから…って言ったんですが、注意しても直す人じゃないし、逆にキレて怒り出すから…と(−_−#)

    知らねーわ!じゃー連れてくんな!って感じです…

    • 12月25日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

私わ妊娠してから
余計に嫌いになり
今年の正月からずっと
顔見せてないですし
本当に大っ嫌いです
妊娠中から色々言われて
子供達に合わせたくないし
触られたくないって思ってますので
来年も私の実家に行くだけです
もし旦那が行くって言うなら
1人で言ってもらおうと
思ってます(*^^)v

  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    お正月から会ってないんじゃ、余計いろいろ言われてません?てか、よく約1年も会わずに済みましたね(꒪⌓꒪)
    旦那さんも理解済みなんですねっ

    • 12月25日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    言われないですよ
    子供達の事可愛がってないので
    旦那も了解済です(*^^)v
    悪口言われてまで
    行きたくないので…

    • 12月25日
4姉妹ママ

ガルガル期ってやつみたいですよー!
検索してみてください❤!

  • ぽむぽむぷりん

    ぽむぽむぷりん

    初めてききましたー!
    検索してみますね(゚∀゚)

    • 12月25日
ぷー

まったく同じです!!

とくに義父!!!
妊娠中からセクハラとか
言われ出産して3日後に面会
したいといったのに当日にくるし
ほんと嫌い!!!

この前も実家に義母さんに
抱っこしてもらいたくて
行ったのに
ずーーっと義父が抱っこ。。。
しかも一度渡すと帰るまで
戻ってこないし。。。
義父の母親もずっと抱っこ。。
手足あってよかったとか
発言にイライラ!!
義母さんほんの少ししか抱っこ
出来てないし、もぉぉ!!!

子供産まれてから距離
とってます( ˙-˙ )
行っても1時間もせず帰ります!