※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2歳児がヘルペス性歯肉口内炎で痛みを訴えており、食事ができずお菓子ばかり食べています。虫歯の心配もあり、ワガママを許していいか悩んでいます。

困っています😭2歳児が、ヘルペス性歯肉口内炎と診断されました。
歯茎が腫れて、痛い痛いと泣いており、医師が言うには喉にもびっしりポツポツがあって相当痛いと思う、とのことでした。
歯磨きもできないので、うがいをしてくださいということです。

食事は噛んだり飲み込んだりできないと思うので、冷ましたおじややグラタンとかあげてくださいと言われたので、作りましたが全然食べません…
ゼリーだけは食べます。夕飯もおじやを少しでも食べたらゼリーあげようかなと思ったのですが、一口も食べないので困っています。
症状がでてから、自分の好きなお菓子(ゼリーなど)しか食べず、歯磨きもまともにできないので虫歯が心配です。
風邪だから、痛いからといって、食事せず好きなものだけ食べるというワガママを許してしまっていいのでしょうか?
風邪が治ってからもごはんを食べずお菓子しか食べないのでは、と思ってしまい夕飯は今のところなにも与えられずいます…

コメント

息子も風邪ひくと食欲が減りますが、食べないよりはマシと思って、食べられるプリンやゼリーなどをあげてます(;_;)
体調戻ると、普段食べる物も口にしてくれますよ^ ^

• ままん

ままん

ありがとうございます😭
    折角作ったのに食べないので、ちょっとイライラしてしまいますが諦めてゼリーあげます…

• 9月18日
ぴかちゃ

はじめまして!
2歳の娘がヘルペスですごく不機嫌です!なんとか熱も下がりまだ口は痛いみたいですが
甘えがほぼ8割あります。
元気なると元の生活してくれるか不安です。娘さん完治後
ご飯たべてくれるようになりましたか?甘えが残ったりしましたか😩?とても不安です😩