※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10月頭に卒乳を考えていますが、おっぱいが大好きで欲しがり、離乳食も偏食気味。保育園から帰ると特に欲しがります。同じような子の成功体験が知りたいです。

卒乳についてです。
秋には卒乳したいなと思い計画してまして、10月頭に考えます。
ただ、おっぱいは大好きでかなり欲しがるので、今は欲しい時に好きなだけ飲ませています。
離乳食は、少食偏食ありで何でも積極的に食べる子ではありません。
平日は、日中保育園の為、朝晩夜中に飲んでいます。
特に保育園から帰ったら、真っ先に欲しくて仕方ないみたいです💦
やめるときは思い切らないといけないようですが、こんな感じでもやめれますでしょうか。
おっぱいがもらえないと、発狂して泣きまくりなので、同じような子でも卒業できたよみたいな話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

ゆう

かなりおっぱい大好きですが、夜間断乳し、昼間もなしでいけるようになりました。
いまだにおっぱいさわってきたりはしますが、飲まなくてもいけるようになりました!
ただ断乳のときの泣きようはやばかったです。一週間くらいで抱っこで寝てくれるようになりました!

お肉が好き

1歳で夜間断乳
1歳10ヶ月で完全断乳

を、しました!

おっぱい大好きで1日10回以上飲んでました😑
夜中に関しては酷いと30分から1時間おきに胡座での授乳でした…

私の周りの子は日中気を紛らわせながら徐々に断乳して夜間断乳に移行する子が多いです!!
遊び倒して日中飲むのを忘れさせて辞める感じです。その後夜間断乳的な。

まず夜間断乳はよく言う3日が勝負は本当です。
泣くけど朝になったらけろっとって話を聞きますが…
うちは朝まで泣き通しでした😪
なので夜間断乳からにして正解だったなと思います。

夜はもうおっぱいないよと言い聞かせました。
1日目ひたすら抱っこ紐で寝かせて、起きての繰り返し。
お腹も空くので夜中にバナナも食べたりしました。

朝は何時と決めて授乳してまずは夜間断乳をしました。

1日目はそんな感じで
2日目は寝かしつけは抱っこ紐で後はひたすらトントン
3日目は寝るまで絵本を読んでトントンで寝かせて…泣いてもトントン
4日目からは泣いてもトントンですんなり寝るようになりました。

日中の断乳に関しても、言い聞かせてやめました。
もう、大きくなったからさようならね。と、言い聞かせて少しずつ減らしました。

少しずつ減らすことで私の胸も痛くならずに断乳できました!!

読みにくい文章になってしまってすみません💦

ママリ

ありがとうございます😊
夜間断乳からスタートして
計画的にチャレンジしていきたいと思います。

ママリ

ありがとうございます😊
参考になりました!
計画的にチャレンジしていきたいと思います。