※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

4年生の息子が怒りすぎてしまい、自分を反省。ストレスで声を荒げ、旦那からヒステリックと言われ、子供に避けられている。優しいお母さんに戻りたい。同じ悩みを持つ方いますか?

小学校4年生の息子がいます。4年生になってから色々ありつい強く怒りすぎてしまいます。一人っ子だから甘やかされてると思われたくない気持ちもあり、自分でも厳しすぎるところもあるかなと反省してます。いつも同じことを注意していくうちに、最近は気持ちのコントロールがつかなくなってしまい声を荒あげてしまうときもあります。色んなストレスや悩みが重なってる状態だから余計なんだと思います。旦那からはヒステリックだと言われました。確かに、その通りです。相手は子供なのに…自分が嫌になります。子供もなんとなく私を避けてて、子供に嫌われてしまいました…😢自分が悪いんですが、どうしたら優しいお母さんに戻れますか?同じ事で悩んでる方いらっしゃいますか?

コメント

食べるの大好き(๑>◡<๑)

うちも長男が小学四年…自分と性別が違うからか、謎すぎて怒ってばかりです😭同じこと注意されるし、聞いてんのかー😡みたいな😂
がぁーっと発作のように怒ってしまい後悔します😱

• らっこ

らっこ

小四って難しい時なんですかね😰
    怒りすぎないように、一度冷静になるようにしなきゃですね😅💦

• 9月18日
まあ

以前小学校教師で、小4の担任をしていました。
4年生、色々ある時期ですよね。
何度注意しても同じ事をしますよね。
毎日お疲れ様です😢

物事の論理が少しずつわかってきて、ただ単に感情的に叱られても、なぜ叱られてるか分からなくなってきたんでしょうね。
プチンときたらまずは、別の部屋に行ってひとりになったり瞑想をしたり冷静になる時間を作ってお母さんが落ち着いてから、お子さんが納得いくように順序立てて説明してあげてはどうでしょうか?
感情的に怒って叫ぶ母親って、子供にとったらすごく嫌で怖いんです。
わたしの母親がそうでした。
今でもトラウマです😂笑

ヒステリックに怒ってしまったら「ごめんね。でもこう言いたかったんだよ。」など、後から説明してもいいと思います。
怒るだけ怒って1人で反省しても、それはお子さんには伝わりません。
逆に4年生だと、お母さんも悩んでる、困ってるってわかる歳だと思います。
お子さんにとっては大切なお母さんなんだから嫌いになるなんて事ないです!
いつでもあなたの味方だよって態度や言葉で示してあげてください😊

• らっこ

らっこ

先ほど子供と話しました。
    あの時はね…と、ごめんねと謝り、何故怒ったのかひとつひとつ分かりやすく説明をして、ママは嫌いで怒ってるんじゃないこと、大好きなんだよって伝えました。
    まあさんがトラウマになってるように息子もトラウマになってしまうんじゃないかと思うと悲しいですが…😢
    これからはまあさんのアドバイスを忘れずに息子と向き合っていきたいと思います✨
    ありがとうございました。

• 9月18日
  • まあ

まあ

お話ができてよかったです😊
    わたしは子育てはまだなので、頭では分かっていても、きっと実際子育てをしたらヒステリックに怒鳴り散らしてしまうと思います😂
    わたしもらっこさんのように、怒っても後で大好きだよって伝えられるお母さんになりたいです。
    あ、トラウマになったのは女同士だったからってのもあると思うので、らっこさんのお子さんは大丈夫だと思いますよ!
    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

• 9月18日
あじさい

四年生の男の子がいるんですね!10年間お疲れ様😄10年間、子育て頑張った自分にお褒美としてお子さんが学校に行っている間にこっそり豪華なランチを食べに行ってみてはどうでしょうか?罪悪感から、しばらくはお子さんに優しくできるかも!私は、それで良いんじゃないかなと思うんですよ。
うちの小学一年の長男は本当に毎日、訳がわからないことするし、右から左に聞き流すし…子供が生まれて頭に血が登る感覚を知りました😅
四年生ぐらいの男の子だとお父さんの言う事の方が聞くのかなぁ?すみません…一番上が小学一年だから四年生を育てた経験がなくて、なんの役にも立てませんでしたね😅

• らっこ

らっこ

優しいお言葉ありがとうございます✨
    たまには息抜きも必要ですよね😊🎶
    これからは怒る前に冷静になれるようにしていきたいです。

• 9月18日