※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ丸
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹についての対処法を知りたいです。治るのか不安です。

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
顔や首、背中にも赤い湿疹ができてしまいました😭
何かいい薬など対処法があれば教えていただきたいです😭治るのか不安です😭

コメント

mama♡

乳児湿疹はもうやりました?

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

コメントありがとうございます😊顔に赤いブツブツができていて、おそらく乳児湿疹だと思います😭💦

• 9月18日
かおり

うちも生後ちょっとしてから乳児湿疹がひどくなりました!
あたしは薬を塗りたくなかったので、何か対処法はあるのか周りの友達にも聞いたりして。
そうすると、お風呂の時にしっかり泡立てた石鹸で綺麗に洗ってあげて、出てからすぐローションで保湿してあげるのが良いと言われました。
薬を塗るよりは治るのに多少時間はかかりますが、うちの場合は半月くらいで顔もキレイになりました!
初めは痛そう、かゆそうでかわいそうで治るのかなって不安になりましたが、よくなりました!
ちなみにベビーローションはアロベビー使ってます。
でも湿疹もどんどんひどくなるようであれば、アトピー性の事もあるみたいなので小児科受診した方が良いみたいです!

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

返信遅くなりすみません💦コメントいただきありがとうございます😊
    半月で治ったんですね✨今すごくひどくなってしまって😭
    知らずに沐浴剤も使っていた為、反省ばかりです😢ベビーローションはこれでもいいんでしょうか?💦
    1ヶ月検診でも様子見て小児科を受診してくださいと言われました😢

• 9月22日
  • かおり

かおり

顔全体に出て来るからひどくなりますよね!(+ε+;; ))💦可哀想なくらい。。
    あたしも少しの間だけ沐浴剤使ってました!病院ではいらないって言われてたんですが、買ってたので入れちゃってて。合わないかもやからってすぐやめましたけど😓💦
    初めは何も分からないから反省することも多いですよね😅💦
    ベビーローションなら大丈夫だと思います♡
    あたしは先輩に良いって言われたのでアロベビー買いましたが、持ってたやつでも治ったかもですし、しっかり洗って保湿が大事みたいなので😊✨
    じゅくじゅくじゃなかったら大丈夫、これ以上ひどくならなかったらーとあたしは助産師さんに言われました!

• 9月22日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

沐浴剤やめて、泡でしっかり洗って保湿してあげました☺️寝る方向が決まっていてそちら側が湿疹ひどくて、耳も塞がるため荒れてしまっています😭反対に寝かせてもいつのまにかコロンと戻ってしまって😅

• 9月24日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

途中で投稿してしまいました💦
    早くよくなるといいんですが😭よく洗うのと保湿しっかりしてあげたいと思います!色々教えていただきありがとうございました☺️💓

• 9月24日
  • かおり

かおり

わかります!
    寝る方向もですし、うちの子の場合お腹空いた時とかくれくれで手をめちゃ動かすんですが、手が顔に当たると言うかこするので、引っ掻いたりも含めて余計に荒れてました(+ε+;; ))💦
    湿疹で肌が反応してると、何かが当たると余計に荒れますよね!😅
    なかなか向きグセも直すのは大変ですしね😅💦
    早く良くなりますように!♡
    大変ですが、頑張ってください😊

• 9月24日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

同じです!!お腹が空いてすぐにもらえないと手をバタバタさせて自分の顔をひっかいたり、耳を引っ張ったり💦肌荒れ悪化する一方で😭
    向きグセも直したいけど難しいですね😅
    ありがとうございます💓早く治してあげれるように頑張ります😊

• 9月25日
たま

うちも乳児湿疹は一ヶ月検診の時に病院から塗り薬貰いましたよー!

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

コメントありがとうございます😊1ヶ月検診がもうすぐなので薬出してもらえるように言ってみます😭塗り薬で治りましたか?

• 9月18日
  • たま

たま

治りましたー!
    お風呂上りにうちは薬とベビーパウダー塗ってました😊ベビーパウダーは毛穴塞がないようにうっすらとですが😅

• 9月18日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

そうなんですね☺️✨ベビーパウダーも参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 9月18日
みーちゃん

1ヶ月検診のときに薬をもらえれば良いですね😊
それまでは沐浴で泡で優しくしっかり洗ってあげてくださいね!

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

コメントありがとうございます😊
    薬出してもらえるように言ってみます😭明日からしっかり泡で洗ってあげます💦

• 9月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

乳児湿疹だと思うので、処方された薬を塗れば、数日でキレイになりますよ😊

• 9月18日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

そうなんですね!✨早く検診日になってほしいです😭

• 9月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

他の方のコメント読みましたが、もしかして沐浴剤使っていますか??
    うちも沐浴剤使っていて、乳児湿疹が出来たので、病院で沐浴剤は辞めて泡でしっかり洗ってあげるようにと指示がありました💦
    ステロイドとワセリン混ぜたものが処方されると思いますが、塗り続けなければ大丈夫ですよ🌟

• 9月18日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

返信遅くなりすみません💦
    沐浴剤使ってました💦ダメなんですか😭昨日1ヶ月検診で湿疹のこと相談したらよく洗ってあげて様子見てとの事で薬は処方されませんでした💦
    明日から沐浴剤はやめます😭教えていただきありがとうございます‼︎✨

• 9月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

娘も沐浴剤を辞めた途端、すぐキレイになりましたよ😊

• 9月22日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

そうなんですね☺️✨✨沐浴剤良かれと思ってしていたのに...湿疹できてしまって反省です😢
    1ヶ月検診でも泡でよく洗ってあげてと薬は処方されなかったんですが、薬なしでもマシになりますか?😭

• 9月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

良くならなかったら、皮膚科に行ってみたら良いと思いますよ😊
    沐浴剤やめるだけで違うと思いますけどね🌟

• 9月22日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

そうですね☺️とりあえず沐浴剤やめて様子見たいと思います!色々教えていただきありがとうございました☺️✨

• 9月22日
さわ

多分乳児湿疹だと思います。うちの子もそのくらいで湿疹が出て、ワセリン塗ったりしましたが改善されず、、、1ヶ月検診でステロイドの塗り薬が処方されました。そしたらみるみる治って今はとっても綺麗です(๑•̀ㅂ•́)و✧
ステロイドはあまり良いイメージないかもですが、大丈夫ですよ。

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

コメントありがとうございます😊ステロイド、よくないイメージでした😅でも大丈夫なんですね!1ヶ月検診で薬処方してもらって塗ってあげたいと思います☺️

• 9月18日
mzk

娘が同じ頃の時に顔に赤い湿疹が
出来てしまった時にやったことです↓

牛乳石鹸をモコモコに泡立てて
洗ってあげて、お風呂上がりは
桃の花ローションとミルふわの
クリームを塗ってました!
もし沐浴剤使ってたら
使わない方がいいと思います!

この方法でわりと早く綺麗に
なって3ヶ月の今も同じ保湿の
仕方でお肌綺麗です!

あくまで人それぞれだと思うので
参考程度に🙇‍♀️🙇‍♀️

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

詳しく教えていただきありがとうございます✨薬を塗らずに治ったんですね!沐浴剤を使っていたらローションなどは全く塗らない方がいいんですか?洗い方が足らなかったんだと思います😭明日からしっかり泡で洗ってあげたいと思います☺️

• 9月18日
  • mzk

mzk

あ、日本語が変でしたすみません🙇‍♀️
    沐浴剤自体を使わないで
    お湯だけで沐浴→牛乳石鹸で洗って
    顔もしっかり何回か優しく拭いてあげて
    洗い残しがないようにしてから
    ローションとクリームが
    いいと思います!
    沐浴剤は産院でもオススメされなかったです🤔

• 9月19日
  • ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

返信遅くなりすみません💦
    沐浴剤よくないんですね😭知らずに使っていました😭
    明日からは沐浴剤なしで沐浴したいと思います!教えていただきありがとうございました☺️✨

• 9月22日
mama♡

ひどい乳児湿疹になった娘が
います💦
乳児湿疹はひどいと1歳ぐらいに
アトピー性皮膚炎と診断されます😭
病院に行く事をオススメします✨
ステロイドを処方される皮膚科も
ありますが、お母さんに
抵抗があるなら皮膚科に行き
話だけでも聞いてみたら
いかがですか?!
娘はひどくてステロイドを
使用し治しました😢
私も治らないんじゃないか…と
心配になりましたが今は
ツルピカです💖

• ぽんぽこ丸

ぽんぽこ丸

1歳まで治らなければそう診断されてしまうんですね...それは避けたいです😭とりあえず1ヶ月がもうすぐなのでそこで相談してみます!ステロイドが効果があるんですね✨うちの子も早くツルピカにしてあげたいです😭

• 9月18日