※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

育児中に揺さぶられ症候群の不安を感じています。縦抱きで首を振る子供に不安を感じています。支えているが倒れそうになることもあります。

ふと育児の記事をみていたら揺さぶられ症候群?を目にしました。
うちのこ縦抱きで抱っこしてると自分から首をブンブン振ったりします…。
あとたまたまガクッとしちゃうわたしもやっちゃうときあります…支えてはいるんですが前にもガクッと倒れちゃうときがあるんです…

記事をみてふと不安におもってしまいました…

コメント

まるきち

まだ首が座ってないのでブンブン自分ではふれませんよ。縦抱きだから重力に勝てないんで頭が落ちちゃうんでは?常に支えてくださいね。

• まっちゃ

まっちゃ

いやすごい振るんです、信じてもらえないかもですが…
    落ちとるとゆうかふってます。
    きをつけます

• 9月18日
🔰はじめてのママリ🔰

その程度ではなにも起きませんから大丈夫ですよ

• まっちゃ

まっちゃ

わかりました

• 9月18日
まーりーママ

助産師です

そのくらいなら大丈夫ですよ
ただ、生後1カ月なので、横抱きメインでされる方が首などの負担もあるのでいいかと思います。
ミルクやおっぱいのあとの縦抱きくらいなら大丈夫だと思いますが。

揺さぶられは、赤ちゃんの両脇をもって、激しく揺することなので、抱っこしてゆらゆらするくらいでも大丈夫です

• まっちゃ

まっちゃ

両脇もって高い高いとかするわけじゃないんですが、抱っこするとき両脇もちがちかもしれません…きをつけます…😓

• 9月18日
  • まーりーママ

まーりーママ

そのくらいなら、全然大丈夫です!!
    まっちゃさんは、意識されてるようですので、揺さぶられの動画などみたら、え!!こんなに!!ってくらい揺さぶってると思います
    なので、心配いらないですよ

• 9月18日
  • まっちゃ

まっちゃ

すっごい心配してしまいました😓
    ありがとうございます!

• 9月18日
アミ

うん。。それは自分からではなくて
支えられる力がないから首が動いてるんだと思います。

• まっちゃ

まっちゃ

あ、そーなんですね、無知でしたすみません

• 9月18日

揺さぶられはわざとがっくんがっくんやることでなるので、重力で耐えられなくてかくってなるくらいでは問題はありませんが、あまりよろしくはないので縦抱きする場合はしっかり支えると良いですね✨
怖いのならまだ横抱きがいいですね😌

• まっちゃ

まっちゃ

重力に耐えられないからなんですね!
    横抱きが下手なのかすっごい嫌がられるので縦に抱いてます…😓
    ちゃんとささえるようにしますっ

• 9月18日

退会ユーザー

あーでも嫌いな子は窮屈するのか嫌がる子居るみたいですね💦
    大変ですがあと少しで首座りますので😫💦もう少しの辛抱です💦

• 9月18日
🌈

そのくらいなら問題ないですよ( 笑 )

しの

肩を持って強くはやく振らなければ大丈夫だと思います🗣❤️
わたしの息子もよくガクガクなってて怖くてすごく揺さぶられ症候群について調べました(;_;)
でも1ヶ月とかの時から車とか毎日何時間も乗せると脳に障害が残る事があります😵
わたしの同級生の子がそうでした💭
最初自閉症かと思ったらしいんですけどその微妙な振動を赤ちゃんの時から長時間受けていたせいだとその同級生が中学くらいになったときに発覚しました(;_;)
お母さんも結構変わった方で泣かれるのが嫌でその度に毎回車で長時間ドライブに連れてってたらしいです💭
保育園くらいの小さい頃のわたしからみてもその同級生のお母さんは結構変わったお母さんでした💫

• まっちゃ

まっちゃ

そうなんですね…よく車のせると赤ちゃん寝てくれるって聞きますが良くないことなんですね😓
    ウチも車かったら気をつけなきゃ…

参考になりました!ありがとうございます!

• 9月18日
  • しの

しの

あんま長時間はやめといた方がいいと思います(;_;)
    近くのお出かけとかだったら大丈夫だと思いますよ❤️
    3ヶ月とかまでは車乗るとすぐイチコロで寝ちゃいます🙄

• 9月18日

自分から振るめっちゃわかります!
息子生まれて2日目で
声が聞こえる方に首を動かして
探してました( °_° )
それからも横抱きでも縦抱きでも
首振って振ってしてます。

そして 今日なんて寝返りしました、、笑笑

自分では振れないという意見
多かったので 同じような子もいるよ💓
ってこと伝えたかったので
コメントさせてもらいました( ^ω^)🎶