※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休終了後、保育園延長か復帰か悩んでいます。2年休めるか迷っています。

来年1月で1歳を迎え、育休が終わります。
早生まれなので保育園の不承諾通知を出せば
4月まで延長、その後も入れなかったら、
申請を出して最長2年まで会社自体は休めます。

保育園もそこまで必死に探していない状態で
2年休んでその間に2人目を授かれて
そのまま2人目の産休、育休に入りたいなぁと
考えています。(理想です💦)

書類を申請するために最近、
保育園の見学にも行っているのですが、
その際子どもが保育園にいる小さい子たちを
見てニコニコ、きゃっきゃっしていました。
子どもの様子を見たら、
保育園に通わせた方がいいなかなぁとも
考えるようになりました。
みなさんなら会社を快く2年休めるとしたら
延長してマックス取りますか?
それとも復帰して保育園入れますか💦??

復帰しても時短になるので、
2人目の時の給付金も下がると思うので
生活のことを考えると悩ましいです。

長くなりましたがみなさんのご意見、ご経験を教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

にんじん69

2年休んでその間に2人目を授かりそのまま2人目の産休育休を取りました!
2人目の給付金は、1人目と同額でしたよ!

私の会社は圧倒的に女子が多いので、2人目も続けて産休入る人もいましたし、2ヶ月だけ出社してまた産休入った人とかいました。
私が仕事してる限りでは、否定的な声は聞こえてきませんでした。上司たちはなんと思ってるかは知りませんが。

私は来年5月で2人目の2年の育休が終わるので、4月に2人とも保育園入れて仕事復帰です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    にんじん69さんの生活が私の理想です🙆‍♀️❤️✨
    給付金は過去6ヶ月のお給料が反映されるんでしたっけ💦??

保育園入れても、2人目で里帰りとなったら休園(保育料とられるのかな、、?)か退園になると思うので、今必死に保育園探してもなぁと思っています😭

• 9月18日
  • にんじん69

にんじん69

間違ってる可能性はあるんですが、育休産休始まって2年間は今までの給与が反映されたと思います。なので、私がもし3人目の育休を継続て取るようなこのがあると、その場合は無給だったと思います。
    逆を言えば、一旦半年以上時短復帰してから2人目産休取得すると、そこの給与が反映されるので1人目より下がります。

保育園は認可保育所なら1年間は育休中でも預けられますよ!もちろん保育料はかかりますが。
    保育園、入りづらい地域でなければマシュマロさんが言われるように今探さなくてもいいようにも思いますよ(^^)

私は激戦区ですが、最初は無認可入れるつもりで育休取りまくりました‼︎

• 9月18日