※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、混合や完母の授乳について相談したいです。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、母乳だけでも大丈夫か悩んでいます。また、ミルクを足し続けても問題ないかも知りたいです。母乳外来の予約が取れず、少しショックを受けています。

生後2ヶ月で混合から完母は難しいですか?
(明日で生後2ヶ月です)
授乳回数7〜9回、ミルク80mlを1日1回足してます。
おしっこは1日8〜11回出てます。

体重は赤ちゃん本舗でこまめに測っていて、
1日あたり49.3g増えています。

もう母乳だけでいけるんじゃないかな、と思ってるんですがどうでしょうか?
逆に(?)今のままミルクを足し続けていっても問題ないでしょうか?(体重増えすぎなど、、)

産んだ病院で母乳外来の予約を取ろうと電話したら、予約がいっぱい。もう2ヶ月だし母乳量も変わってないと思う、と言われて予約取れませんでした。
どこも、そんなもんなんですかね?
ちょっとショックでした😭

コメント

ママり

私は二ヶ月半で完母になりました🙌
それまで、ミルク120mlを寝る前に足してたんですが…
小児科の先生に母乳だけで大丈夫と言われ、今は様子を見てます!

最近、もっと出るようになったのか、両乳8分で離してしまいます。
はかったら155ml飲んでました。

試しに母乳だけで様子を見て、そこから体重がどれ位増えてるか見てみるのもいいですね!

  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月半で完母になったんですね!
    まだ私にも希望がありそうで安心しました☺️
    155mlってすごいですね😳
    私は多くて80mlでした。
    アドバイスもありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

    • 9月18日
  • ママり

    ママり

    私も二ヶ月なったばっかりはそれ位でしたよ!
    よく出ても、朝一120でそれ以外は80とか。


    後、無料で市の母乳外来とかもあると思うので調べてみて下さい😄

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    市の母乳外来は調べてたことありませんでした!調べてみます!

    • 9月18日
ママリ

ミルク足さなくても充分な気がします‼️けど、毎日一回はミルクを飲ませていた方が、哺乳瓶拒否にならなくて安心ではないでしょうか☺️私も3ヶ月を目前にして、やっと完母になりそうなところまで来ました😄けど、何かあって娘を誰かに預けないといけなくなったときや、私が体調を崩して母乳をあげれなくなったら困るので、夜だけミルクあげてますよ✨ミルクの方が腹持ちよくて、夜もぐっすり寝てくれますし😄笑

母乳外来は、助産師さんに来てもらったらいいと思います😆私は一度、訪問で母乳相談をしてくれる助産師さんに来てもらいましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    確かに混合もメリットいっぱいありますよねー!
    ちなみに夜だけミルクあげるっていうのは、母乳は一回飛ばすということでしょうか?
    それとも足す感じですかね?

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    一回飛ばしちゃってます‼️日中は母乳で、(一時間から二時間しかあかないです笑)おふろ上がりにミルクを140しっかり飲ませてます😄

    夜にしっかりミルクを飲ますようにしてからは、8時間寝てくれるようになりました😆

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    一回飛ばしちゃうんですね!
    8時間も寝てくれたら楽だろうなー、、🤤
    ありがとうございます!
    混合も視野にいれて、参考にさせていただきます👏🏻

    • 9月18日