※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

富山市の雪についてです!富山市に引越してきたのですが、冬は雪がどのく…

富山市の雪についてです!

富山市に引越してきたのですが、冬は雪がどのくらい積もるのでしょうか?
雪かきの道具が必要ですか?

生まれも育ちも鹿児島で2、3年に数回雪が積もるくらいだったので雪が積もった時の対処が全く分かりません😣💦

とりあえずタイヤは雪用のを買った方がいいのでしょうか?
チェーンとかも必要なんですかね?

色々教えていただけると助かります🙏

コメント

よこ

毎年必ず20〜30cmくらいどっと雪が降る日が2.3回あります☃️
雪かきの道具、冬用タイヤは絶対必要ですね💦
みんな11月〜12月頃にタイヤ交換していますよ!

• さき

さき

そんなに降るんですね💦
    今まで10センチ積もったら会社休みになるレベルだったので運転怖いです😣

• 9月18日
  • よこ

よこ

富山は大雪でも仕事休みにならないです😅
    のろのろ運転なので時間はいつもの倍以上かかります…

• 9月18日
  • さき

さき

ですよね😅
    雪道なんて運転したことないのに
    今年は子供もいるので尚更不安です💦
    運転時間もいつもより多めに見積もって家を出なきゃですね!

• 9月18日
るゆ

富山市の場所にもよりますが30センチくらい積もる時が数回ありますよ!
今年は大雪だったので珍しく1ヶ月近くその状態が続いてましたが、ここ数年はそこまで積もるのは2、3回です😃

タイヤはチェーンではなく冬用にかえて、車と家にそれぞれ雪かき用のスコップが必要かな。手袋と車の屋根雪下ろす棒も必要ですよ!これ一番大事!

あと朝、車乗るならフロントガラス凍るのでお湯かけるのにバケツなり水筒なりあったほうがいいですよ〜😂

• さき

さき

1ヶ月も続いたんですか!?
    大変だったんですね💦

車にもスコップ載せてた方がいいんですね!
    棒は専用のものが売ってるんでしょうか?

• 9月18日
  • るゆ

るゆ

今年は長かったですね、出産時期と重なって大変でした(*_*)

棒は専用のが売ってます!掃除用のワイパーでもいけますが車高の高い車だと専用の伸び縮みするやつの方が使いやすいかも!あとは駐車場が屋根ありかどうかでも変わりますね🤣

あと補足ですがお湯かけるときは給湯器のぬるいお湯ですよー!水だと外気にもよりますが瞬間で凍っちゃったりしますし、熱すぎるとワイパーのゴムやガラスに良くないので…
    色々大変ですよね、がんばってくださいー!!

• 9月18日
イルカ

さきさんは鹿児島なんですね
富山には旦那さんとの結婚で移住されてるんですか?
私は沖縄から富山に来て、だいぶ経ちました
雪の生活は今でも大変ですが今年は大雪でしたので朝から雪かきしないと車出せないので1時間あまり二人で雪かきしてました
手袋しないで始め雪かきしたので、お霜焼けになり痛かったです
これも始めての経験でした
冬はスノータイヤを旦那と履き替えます
チェーンは山奥とか行く場所により必要だと思いますが街中では引っ越しないですよ
後はスコップやママさんダンプや車にかかった雪降ろし棒も必要ですね
雪降ろし棒は車の窓ガラス拭き用のでいいと思います
長靴もかな

• さき

さき

間違えて下に返事を書いてしまいました💦

• 9月18日
さき

旦那の仕事の都合で引越してきたのですが、2人揃ってあまり雪の経験がないので雪の生活は未知の世界です😣

旦那が腰が悪いので雪かきするとしたら私1人でやらなくちゃいけなくて……
不安でこちらで質問したところでした💦

ママさんダンプ初めて聞いたのでちょっと調べてきました!
サイズが色々あったんですが特大とかだと重くて使いにくいんですかね?

雪降ろし棒は代用できるんですね!

タイヤに手袋、長靴、スコップ、ママさんダンプ、雪降ろし棒、バケツ……
買い揃えると結構お金かかりそうですね😱

れいんぼーふれんず

富山市私が住んでいたところでは余裕で1m積もりましたw
スタッドレスタイヤ、ママさんダンプ必須です!
なければ生きてけませんw
車の雪を下ろすのも必要ですが、ブルーシート等をフロントガラスにかけておけばブルーシートを退かすだけでサッと雪を下ろすことができます!

• さき

さき

1mですか!?
    恐ろしいですね😱
    ママさんダンプはどんなのがおすすめですか?
    色んなものがあってどれがいいのか分からなくて💦

なるほど!!
    確かにそうすると朝時短できますね!!

• 9月18日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

1mですw
    凄い時はミニバンもすっぽり収まるくらい降ってましたw

プラスチックのはすぐ割れてしまってダメになりやすいので高くても鉄?アルミ?製のを買うのがオススメです!

• 9月18日
  • さき

さき

わたし車埋まっちゃったら春が来るまで諦めちゃいそうですw

雪の重みで割れちゃうんですね💦
    旦那に熱弁して鉄製の物を買ってもらいます!!

• 9月18日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

それはダメですよ!
    冬場、夏場はバッテリーが上がりやすくなってるので!
    車動かなくなっちゃいます😵

雪の重みというより、寒すぎて素材がもろくなったり、コンクリートで摩っちゃったりいろいろですね💦
    長く富山にいるならプラスチックじゃないのをオススメします!

• 9月18日
mamamama💓

スタッドレスタイヤ必ず必要です!
雪が積もっていなくても凍結しているので必ず購入してください!
富山市でも車通り多いところでも雪かきは必ずされると思うので、スコップは最低でも準備された方がいいです!
雪道にタイヤがハマってしまう場合もあるので車にも乗せてあった方が便利です!
雪下ろしのワイパー?も必要です!

私はフロントガラスが凍るので2リットルのペットボトルにお水を入れて車に常備してあります!お湯をかけるとワイパーの劣化に繋がるのでやめたほうがいいです(´;д;`)

あとはエンジンスターターもつけてます!夏と冬は涼しいし、くもりをとったりすごく重宝します!まわりはほとんどつけてます!

• さき

さき

凍結するんですね😱
    スタッドレスタイヤに変えないと危ないですね💦

タイヤがハマるんですか((((;´・ω・`)))
    家用と車用に2つ必要ですね!

お湯をかけるイメージでしたがやめた方がいいんですね!
    聞かなかったらお湯をかけるところでした😣

エンジンスターター羨ましいです!
    今年は雪用品でお金が飛んでいくので厳しいかなぁ💔

• 9月18日
  • mamamama💓

mamamama💓

朝方、と夜はだいたい毎日凍結しているイメージです!
    足元滑るので階段とかも気をつけてくださいね☺
    スタッドレスでも滑りますし、アイスバーンでガタガタ道なのでびっくりするかもしれません(笑)

凍っているものに熱いお湯をかけるとガラスが割れるイメージをするとわかりやすいと思います☺

あとは、そのままにしておくと
    雪の重みでワイパーが折れちゃうので必ずフロント、リアワイパーを立ててください!

• 9月19日
あひる

本当に基本の事ですが、長靴は必要ですよ^ ^
富山市のどこらへんかは分かりませんが、融雪がついている道が側にあるか、除雪車が頻繁に通るかどうかで結構違ってきます。車の雪下ろし、スコップ、雪かきスコップは冬になるとドラッグストアでも店頭に並ぶくらい どこにでも売ってますよ。
タイヤは冬用タイヤが必要ですね。毎年絶対履き替えるので買っても損はないと思います。積雪された道より凍結した道の方が怖いと思います^ ^

• さき

さき

融雪?がついてる道というのはどこを見て判断するのでしょうか?

ドラッグストアで売ってるんですね!
    ホームセンターにしかないイメージでした!!

本当に怖いです😣
    冬用タイヤに必ず変えようと思います!

• 9月18日
  • あひる

あひる

道の真ん中に水が出る所とかあります^ ^
    あとはアパートなら駐車場が融雪ついてないと結構苦労します。雪を捨てるところがないと雪の壁みたいに積んで雪かきするしかないのでそれも大変です。
    富山の雪は水分を含んで重たいので本当に雪かき重労働です。
    うちの中も結露が発生しやすいので対策が必要です(゚∀゚)

• 9月18日
  • さき

さき

なるほど!
    近所の道を探してみます!!
    アパートなんですが明日探してみます!
    あってほしいです!!

頑張ります( ;∀;)

• 9月19日
Y❤︎

他の方も仰ってる用にどかっと降る日が何度かあります。
スコップ、ママさんダンプ、車の雪下ろすやつ、冬タイヤは必須です!
チェーンは富山でつけてる人見たことないです!みんな冬タイヤなので☺️
車がハマった時のために必ずスコップ積んでます!
外に出るとハマってる人いっぱいいるので
救出しに行ったりもしてますよ😂

• さき

さき

チェーンは付けないんですね!!
    鹿児島では冬タイヤをつけてる人の方が少ないので5センチくらい積もるとチェーンの出動でした💦

ハマるんですね😱
    今年でマスターして
    来年くらいには救出できるようにならなきゃですね😅

• 9月18日
イルカ

旦那さんの仕事関係だったんですね
どのくらい富山に移住予定ですか?
今年の雪対策頑張って下さいね☺

よひみな

道具に関してはみなさん回答されているので省かせていただきますね😊

今年の冬は本当に酷くて、夫婦共働きですが、最低2回(出勤前と帰宅時)に家の前の雪かきが必須でした💦
当時妊娠中でしたが、主人が出張でいないときはやらざるを得ませんでしたね…
戸建なので、玄関前のアプローチとカーポート前の雪かきをしないと外出ができません。
住宅街ですが、除雪車が朝方に通るだけなので、家を出る頃にはツルツル…
幸い雪を側溝に捨てることはできますが、ご近所さん同士で使っているので、朝5:00〜6:00には雪かきしないと捨てるところがなかったりと、寒いのに早起きもしないといけないのでとにかく体力が要ります💦

敢えて融雪(水の出る道路)のある道を通る人も多いですし、いつもなら5分で行ける保育園が30分、15分ほどで行ける会社へは1時間と倍以上時間がかかりました😭

私は生まれも育ちも富山(大学は東京でしたが)ですが、未だに雪道慣れません…
融雪のない道路はツルツルかガタガタ…
除雪車や車の轍でガタガタな道でタイヤがハマると本当に怖いですし、車ももちろんガタガタ揺れるので怖いです🌀
このときばかりは富山から脱出したい気持ちでいっぱいになります…