※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

スプーン、フォークの練習はいつから始めるべきでしょうか?食べ物を自分で食べるのができるようになった8〜9ヶ月頃から始めると良いですが、カオスな食事が心配です。他の方はどのようにしているのか気になります。

スプーン、フォークの練習っていつ頃から始めたらいいのでしょうか⁉️

8.9ヶ月頃からつかみ食べを始めて、おにぎりや食パン、ハンバーグ、スティック野菜などは自分で食べることができます。
なんとなく、そろそろスプーンかな?と思っているのですが、カオスな食事になるのが怖くて…
みなさん、どんな感じなんでしょうか😅⁉️⁉️

コメント

Yun.

まだまだうちの子には
程遠いかなって思ってます(笑)

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    まだまだな感じなんですね☺️
    やっぱりつかみ食べ期間は長いんですかね?

    • 9月18日
メメ

1歳くらいからテーブルには出したりしましたけど、1歳半くらいで本人が自主的に始めるまでは練習はしてません😊
それでも見よう見まねで持ち始め、今は正しい持ち方ではないけど食事できますよ🙆
本人がやる気出てからでも良いんじゃないでしょうか😃

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    すごい✨自主的に始めたんですね‼
    食事の時にスプーン持たせろって言うので、初期に使ってたスプーンを渡すのですが、舐め回されカミカミハムハムされてます😂

    やっぱり最初はカオスな感じですか…😅??

    • 9月18日
  • メメ

    メメ

    うちも最初はスプーン持ちたがるので、初期の持たせたりしましたよ😊
    段々親とか、周りを見て真似しはじめると思います!

    カオスでしたw
    飛ばしたり溢したり…
    今でもバラバラ零す時あります笑
    なので100均でレジャーシート買ってきて敷いてた時期もあります😃

    • 9月18日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうなんですね‼️
    じゃぁ、本人が真似しはじめるの待ってみます💡

    やっぱりカオスですよね💦
    つかみ食べでさえ気に入らない物だと投げられ、それだけでもチーーーンってなるのでスプーンの練習なんてとんでもないですよね😭

    • 9月18日
  • メメ

    メメ

    1歳過ぎてくると色んなこと真似し始めますよ😊
    それはもう、驚きます笑

    最初の頃は溢したりしても汚れにくいもの多目にしてました笑
    そしてうちはお食事エプロンしてくれない子なので、白い洋服の日はもう脱がせます🤣🤣🤣

    • 9月18日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ちょっと楽しみになってきました😂
    パチパチやバイバイもまだ真似しないので、ゆっくり待ってみます♡

    汚れにくいものって、ご飯とかですか⁉️

    うちの子もお食事エプロンしてくれないんです…
    スタイも引っ張って取っちゃいます😅
    麦茶もコップ飲み練習でこぼしたりするので肌着が茶ばんでます😂笑

    • 9月18日
  • メメ

    メメ

    たぶんそろそろやり始める頃なので、楽しみにしててください😊✨
    赤ちゃんのパチパチ、堪らなく可愛いですよ!

    ご飯、パン、うどん、ポテト、ナゲットなどが最初は多かったです
    未だにカレーとかはなるべく私が食べさせてますw

    コップ溢しますよねー
    なのでコップは溢れないミラクルカップでしかあんまり飲ませません笑
    もしくは白湯とか…笑

    • 9月18日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    早くパチパチしないかな〜♡

    カレーは汚れちゃうし、食べさせるにはレベル高いですよね😂笑

    コップ、溢します…まだこっちがコップ持って口にあてて飲ませてますが、吹いたりブクブク遊んだりで😑
    うちもストロー練習の時、白湯でした😂
    ミラクルカップっていつ頃から使い始めましたか??

    なんか質問ばかりですみません…

    • 9月18日
  • メメ

    メメ

    そう言えばエジソンのスプーンとフォークは凄く使いやすそうでしたよ😊
    1歳半〜となってたので、そのくらいから自分で食べる子多いのかもですね🙆‍♀️

    ミラクルカップ自体は1歳で買ってたんですけど、活躍するようになったのはコップのフチから飲めるようになってからでした😊
    持って飲ませてあげれるならうちより全然早くから活躍してくれるかもしれませんよ😃

    • 9月18日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    今、エジソンのを使ってます💡まだプラスチックのやつですが、月齢進んだら買い替えてみます‼️

    ミラクルカップ、良さそうですね!
    まだミラクルカップ持たせる勇気はないですが、ストローマグよりもゴクゴク飲んでくれそうです😊

    • 9月18日
  • メメ

    メメ

    麺とか掬った時にフォークから滑りにくいし、もっと早くにケチらず笑、買ってあげれば良かったと思いました🤣

    ミラクルカップだと傾ける=飲めるってことも覚えてくれるので、凄く良い練習になります😊
    うちは夜間断乳後から夜中にお茶を飲むことがあるのですが、その時も寝っ転がったまま飲めるので楽そうです笑

    • 9月19日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    スプーン、フォークって今のでも十分使えるから後回しになりますよね💦

    傾ける=飲めるを覚えてくれるのは良いですね✨
    寝たまま飲めるなんて、ステキ‼️
    溢れないんですね‼️
    うちの子、あんまりお茶を飲まない子で、ストローだと本人の意思で吸うの辞めちゃうので、コップで半ば強制的に飲ませてます😂笑
    それでも要らないと跳ね除けられますが…😭

    • 9月19日