※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようたそ
その他の疑問

初めて質問させていただきます。お宮参りの時の服装についてです。子ど…

初めて質問させていただきます。
お宮参りの時の服装についてです。
子どもは祝い着をレンタルして、私自身は実家にある家紋の入った着物を着て行こうかと思ったのですが、その着物が紅唐色です。私の母はそれを着て私の七五三に行ったそうで、これで大丈夫というのですが、そこまで真っ赤ではなくても少し派手な気がして、着るのが嫌ではないですが気になります。
実家にはその着物か、桃色の着物しかありません。
なるべく出費を抑えたいので、訪問着のレンタルは考えてないのですが、お宮参りで紅唐色の着物はやめて、ワンピースなどの洋装にした方がいいでしょうか?
行事のマナーをあまり知らないので、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あみさ

私もマナー的な事は詳しくはないですが、お子さんが主役なので祝い着よりか目立ってしまうなら桃色の着物でもいいのかなって思います😅
ちなみに私はサーモンピンクの着物でした💡
紅唐色の着物に抵抗があるならストールなど羽織って印象変えるのも手ですかね🤔

  • ようたそ

    ようたそ


    回答ありがとうございます!
    祝い着の色を白など違った色にしようとは思ってたのですが、やっぱり紅唐色は気になるので、母に桃色の着物の方がいいんじゃないかと相談してみます!
    ちょうど寒くなる頃なので、ストールもとても参考になりました!
    ストールも視野に入れて探してみます!
    あみささんありがとうございました!

    • 9月18日