※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kベビー
子育て・グッズ

新潟市在住の方で中途で保育園に入れた経験のある方へ。育休中で6月末まで休みを取る予定。4月ではなく6月から入れたいが可能か不安。初めてでわからないので、ご助言ください。

新潟市にお住まいの方で中途で保育園に入れた事のある方にお聞きします。
ただ今育休中で、来年の6月末まで休みを取っています。
なので、4月からではなく6月から保育園に入れたいと思ってます。
中途だと飽きはだいぶ少ないと思いますが、何とか入れられますか?
初めての事で何もわからず、不躾な質問で申し訳ありませんがお応え頂ければ幸いです。

コメント

うみんこ

新潟市です。
中途では入ってないのですが、第二子の時に6月復帰予定でしたが6月は無理かなぁと思い4月入園しました。
中途はかなり厳しいと言われました💦

私は仕事には5月復帰にして4月は有給を入れていました。
入園しても慣らし保育が1週間くらいあったのでその間は早帰りでした。

結果的には4月入園で第一希望の保育園に入園できたのでよかったです。

• kベビー

kベビー

回答ありがとうございます😊
    あたしも今すごく迷っていて、4月からならもぅ応募用紙もらわないとですよね(T-T)
    もぅ少し悩みます(T-T)

• 9月18日
みかん

区にもよると思いますが、役所に行ったら途中入園はほぼ無理と言われ、うちも4月入園の予定です!

• kベビー

kベビー

ちなみにどこの区役所でいわれましたか?

• 9月18日
はじめてのママリ

新潟市に住んでて、上2人が途中入園で長男は0歳クラス、次男は1歳クラスの時に入園してます。
長男は夏から動いて、誕生月にやっと入園決まりました💦
次男は一発で入園決まりましたが、在職中で職場に連れてってる状態、夫婦揃って頼れる親や身内はなし、当時私が妊娠中期でしたが市役所で途中入園は厳しいから諦めて4月入園にした方がいいと言われました。
少子化とか言う割に年々入園は厳しくなってきてるのかなって感じますね。。。

• kベビー

kベビー

途中入園できたんですね!
    励みになります☺️
    ちなみに何区ですか?
    確かに少子化っていう割には入園は狭き門ですよね(T-T)
    保育士不足でこぅなるんですかね?

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

東区です!
    保育士不足だと思います💦
    上2人の時は空きはあるのに職員が足りず希望の園に入園できない状態でしたよ😭

• 9月18日
  • kベビー

kベビー

東区ですか(T-T)
    まさに私も東区の入園希望です😂
    とりあえず候補をいっぱい考えます!

• 9月18日
ママリ

新潟市内の保育園に0歳児クラスで昨年4月に入園しました。4月入園で定員に達し、1年間ずっと途中入園者は0名でした。
お住まいの区役所の保育園などの相談窓口に行かれると、検討されている保育園の名前を伝えて「過去3年間くらいで、途中入園できた子がいたか月別で教えて下さい」というと教えて下さいますよ😊✨わたしは聞きに行ったときに「過去3年間遡って、途中入園できた子は0名」と言われたので4月入園にかけました。

友人も同じように調べてもらって、過去3年間、2年前に一度だけ5月に1名入られてますが、おととしと去年は途中入園者0です。むしろその2年前の5月入園者はお母様が保育士さんのため、新潟市の保育士不足解消の保育士確保制度の点数加算で点数高めだったので入園できたようなので、一般家庭の方は難しかったと思います。とアドバイスを受けて、4月入園に踏み切ったと言っていました😣💨

• kベビー

kベビー

一年で0名と聞くと絶望的ですね(T-T)
    あたしも区役所行って聞いてみます‼️
    保育士さんはいいですよねー😂
    でも、保育士さんがいないと見てもらえないから当然の処置ですよね☝🏻

• 9月18日
さら

私も途中入園は厳しいかなと思ってましたが上の子が11月生まれで10月に入園できました。
春~夏より、秋くらいになると転勤などで引越しする家庭もあるので入れる可能性があるみたいです。うちの保育園でも夏生まれまでの子はみんな4月入園でしたが、秋以降は数人入園してきていました。
区役所に聞くと厳しいとしか言われないけど、タイミングさえ合えば入れるのかなーと思います。

• kベビー

kベビー

なるほど、秋くらいまで会社が待ってくれるならいんですけどね(T-T)
    タイミングとかもありますよね!
    入園月すごく迷ってまして、出来れば5月か6月に入れたいんですよね(T-T)

• 9月18日
はるひ0111

下の子が、昨年の8月に0歳児クラスに途中入園しました。新潟市中央区在住です。
うちは上の子が通ってる園にどうしても入れたかったので、年度当初から常に園とHPで状況を確認してました。本当は1歳になってからの10月入園を希望してましたが、そこまでいくと定員がいっぱいになりそうだったので、育休を切り上げて途中で復帰しました。同じ月にもうひとり、9月にもひとり途中入園してました。途中入園、まったくできないことはないです。うちの子の園は今年度も、7月、8月とひとりずつ0歳児クラスに途中入園してます。職業は分かりませんが、上の子のいないお子さんなので、兄弟加点がなくても、です。園によると思います。通いたい地域ではないと送迎も厳しいかもしれませんが。市のHPで随時情報更新してます。区役所に聞きに行けば、情報教えてくれますよ。

• kベビー

kベビー

一緒の保育園がいいですよね😉
    あたしも育休を切り上げて4月に入れるか、5月か6月でチャレンジするか迷ってました(^◇^;)
    今週中に区役所に行って色々聞いたりしてきたいと思います‼️

• 9月18日
みいこママ

うちの子どもは0歳児クラス6月途中入園できました😊
ちなみに江南区です🌸

5つくらいの保育園が途中入園可能でした!

• kベビー

kベビー

江南区ですか!
    激戦区な感じがしますが、意外と飽きがあるんですね♡
    あたし東区希望ですが、範囲を広くいっぱい候補を考えたいと思います!

• 9月18日
めめちゃん

うちは今年の8月に0歳児クラスで入園しました😊

市のホームページで毎月募集を確認していたのですが、うちの園の0歳児クラスは5・6月は募集していなかったのですが、7月から応募再開し始め(とはいえ"難"でしたが)、7月8月9月と1人ずつ0歳児クラスの入園がありましたよ😊

園長先生に確認したところ、4月入園は先生も子どもたちも慣れない環境で大変なので、少しずつ慣れてきたら、1人ずつ(?)追加で受け入れていっていると教えて下さいました✨
ちなみに4月入園の応募で、落ちた方もいました。
それでも追加募集して入園できています。

なのでタイミングもありますが、途中入園も可能性はないことはないんだな~と思いました😊

• kベビー

kベビー

5月6月は難関ですね(T-T)
    でも、途中入園できたと聞くと希望がもてます‼️
    厳しい状況でも0ではないんだなぁと嬉しく思います☺️
    タイミングは絶対にありますよね😉

• 9月18日
れい

今年の8月入園で0歳児クラス途中入園できました☺️ちなみに東区です☺️

わたしは復帰後時短の為 点数はフルタイムの方より低いので 入れたら奇跡!くらいな気持ちでいました😂
一次募集では落ちましたが 二次募集で奇跡起きました☺️笑

今年は5月、6月はまだ 可(入園できるのが2人以上)や 難(入園できるのが1.2人)の園がいくつかありましたよー☺️

希望の園があるなら4月入園がいいと思いますけど 選ばなければ途中入園できるかと思います🙆‍♀️

• kベビー

kベビー

東区で途中入園できたんですね(T-T)✨
    すごく励みになります!
    一か八かですが、途中入園に望みをかけてみようかと思い始めてます😂

• 9月18日
🍓miii🍓

8月から東区で途中入園しました♪
うちの保育園は0歳児がここ2ヶ月で毎月のように2人ずつくらい途中入園しています!kベビーさんのお子さんは何歳か分かりませんが1歳以上は厳しいかもしれないですね(´・・`)

• kベビー

kベビー

うちの子今0歳児です!
    やっぱり1歳超えると厳しくなりますよね(T-T)

• 9月19日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

1歳児さんは0歳児からの繰り上がりの子と4月入園の子で埋まっちゃいそうですね(・ω・`;)うちは運良く入れましたが東区なかなか厳しいみたいですね(´・・`)

• 9月19日
  • kベビー

kベビー

そぅですよね(T-T)
    1歳児が一番厳しそうですよね😂
    1歳になる年の入園は1歳児に入りますかね?

• 9月19日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

うちの園は11ヶ月くらいで途中入園した子は0歳児クラスでした!

• 9月19日
  • kベビー

kベビー

その園によって違いますかね?
    あたしも1歳になる前に入れたいです!

• 9月19日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

どうなんでしょう?🤔4月から進級って考えると4月時点の年齢じゃないですかね?(・ω・`;)違ったらすいません(笑)

• 9月19日
  • kベビー

kベビー

なるほど☝🏻
    そぅかもしれませんね!
    だいぶ希望が見えてきました😊

• 9月19日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

無事入れるといいですね( ´›ω‹`)

• 9月20日
  • kベビー

kベビー

ありがとうございます♡

• 9月20日