※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

長女の七五三で着物を着るが、柄が派手で被布も赤色で合わせにくい。スタジオで褒められたが重くて子供に負担。軽い着物を借りたいが旦那に却下され、悩んでいる。

贅沢な悩みなんだと自分でもわかってるから、誰にも愚痴れないこのもやもや…吐き出させて下さい(。>ㅿ<。)
長女が生まれた時に義実家の方で着物を作ってくれました。まさかの家紋入り!!
着物は真っ赤で背中から袖にかけて続いている大きな柄が入っています。
この度七五三にそれを着用するのですが、大柄なため、丈をつめて被布を着せると柄が見えるところは少なく赤色の無地部分が多くなる印象。
さらに被布も模様が少ない赤色…
せめて被布が違う色ならいいのに、なんで赤色に赤色の被布なんだろう…
写真をお願いしているスタジオは着物が売りだから今どきのオシャレな着物がいっぱいでした。
うちの着物をスタジオに事前打ち合わせにもってくと、本当に立派なお着物ですねーとめちゃくちゃ褒められましたが、私はオシャレな着物を着せたいと思っちゃいました( ;∀;)
立派な着物だけに重いので子供にも負担がかかるので、疲れやすいとスタジオで聞いて、更にげんなりです。
旦那にまだ3歳前で小さいし、0歳児も連れてる上に、普段から抱っこちゃんで大変なんだから、写真だけ自前にしてお参りはレンタルの軽いのにしないか打診してみても、着物あるのに借りる意味わからんと却下されるし(┯_┯)
きっと7歳の七五三もその着物を着せないといけないし…
今どきの可愛い着物、着せたかったです〜
贅沢な悩みだとは十分理解してます!
批判のコメントは御容赦ください。吐き出したかったんです…(´;︵;`)

コメント

ひろ

私は着物好きなので、女の子に七五三で買ってあげるのが夢でした!
柿っ子さんとは違って、古風な柄が好みなのですが😅
なのでご自分で揃えたいお気持ちはわかります😣
男の子だったので、羽織袴になりましたが、買ってあげるのが今から楽しみです!
立派な着物いいですよー!
きっと目立って褒めて貰えます😊
7歳の時はきちんと着れますし、帯や襟で大分雰囲気も変わるので、そちらはえらんであげたらいかがでしょうか

• 柿っ子

柿っ子

私も古風な柄は嫌いではないのですが、全体的に柄が入ってるのではないので、なんというか…
    子供用っぽくないというか…
    花も大きなのが2、3個で、被布で隠れちゃいます…(^ー^;)
    帯や草履も7歳用に用意されているので、私が用意できることは無さそうです(^_^;
    至れり尽くせりでありがたいのですがね…

• 9月18日

スタジオでレンタルの着物と作って頂いた着物の二種類撮ってもらったらどうですか?
私もスタジオの着物可愛くて両方撮ってもらいました!
何か言われたら、頂いた着物はお参りのときに着せるし神社でも写真撮るのでーって言って、レンタルの着物をメインに撮ってしまってはいかがでしょう☺️

• 柿っ子

柿っ子

本当はそうしたいのですが、娘も着てくれるか微妙で…
    ドレスり釘付けで(笑)
    自前のは自分のとわかっているので、着てくれそうですが、それで疲れてしまったらもう他の着物ら着ないって言いそうです。(^^;
    ただ、プランで家族みんなで着物を着れるのもあるので、お揃いのを着よーうと説得してみようと思います!
    それなら旦那にも角が立たないとおもうので(^_^;

• 9月18日
マムマム

前撮りだけでも違うの着せちゃうとか…😃
プランで選べたんで〜〜って!笑

• 柿っ子

柿っ子

旦那の手前、旦那の大好きお婆さんが仕立てた着物を着ない訳にはいかず…(^_^;
    レンタルは必要ないと言われてしまいました…
    ただ、家族みんなで着物を着れるプランがあり、お揃いの着物とかもあるので、それを着て撮ろうともう一度説得してみます!

• 9月18日

母は着物着付け講師で私は長年日本舞踊をやっていたので幼少期から着物に触れてきましたが、自分の為に仕立ててもらった着物は他のどんな着物と比べても素晴らしいですよー❤️
私も自分用の着物ありましたが、やはり分かる方が見ると、本当に素敵なお着物ね!なんて声をかけて頂けたものです♪
今時の着物なんかより、思いが詰まった自分仕立ての着物❤️
それに限ります^_^
成人式で納得の行くお着物着てもらいましょう♪

• 柿っ子

柿っ子

娘もコレは自分の!と言って、赤い着物きるーと特別に思っていそうです(^^)
    ただ親の自己満というのはわかっているのですが、どうしてもデザイン的ね他のに惹かれてしまいます(^_^;

• 9月18日