※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

産休後、正社員からパートになる話。子供が3歳まで正社員として働ける。賞与や退職金も有給も時間で消費可能。給料は働く時間に比例。メリットだけでないか疑問。

産休復帰で正社員からパートになるという話でした。

ですが、産休中に変わったようで、

6hでも、こどもが3歳まで正社員として
働くことが可能とのことでした。

賞与や退職金の積立や有給を時間で消費も可能とのこと!

2時間働く時間が少ない分、その分給料が少ないとのこと!


一見いい話のように感じますが
本当にそのようなメリットのみなんでしょうか?




コメント

ぽちたま

いわゆる、時短勤務が可能になったのですね!いいと思います!

わたしも今の会社に勤めて6年のフルタイムぱーとですが、時短勤務が出来るので契約社員か正社員にならないかと言われました。

しかし、正社員になると出勤日数が固定になるし、有給も年間で付与される日数が決まっているのでそこで賄えないと土日の出勤をしないといけなくなるため
パートのままです。

上の子が小学生なので学校の役員もあるし、急な発熱も2人分対応しないといけないから
付与される有給でまかなえる気がしなくて🤣

  • れ

    なるほど😖
    有給賄えなかったら、
    欠勤扱いでよしとおもっていたのですが。迷惑になるんでしょうかね。。。

    • 9月18日
  • ぽちたま

    ぽちたま

    迷惑というか、会社の規則次第だと思います!

    わたしの会社は出勤日数の規定があるので、そこに達さないと評価対象にならないのでボーナスもまともに出ません。
    そうなるくらいならパートで…と割り切ってます🤣

    • 9月18日
deleted user

うちの会社もできますよ!
私が不安なのは急な休みなどの連絡のときに社員なのにとか思われるのも嫌ですし社員私しかいない日はどうするの?とかかわりみつからなかったら営業できないよね?とか色々不安があるので今度ぶつけてみます😅

  • れ

    どうも、そこの辺りも、
    規約?で厳しくされるそうです😳
    やはり、いい顔されないんですかね😖❓

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ理解あるとはいえ忙しい時とかはお互い複雑な気持ちではありそうですよね💦
    でも子供の味方は私しかいないので心強く持ちたいです!
    居心地悪かったらやめてヤクルトレディでもします笑

    • 9月18日
まつたく

時短勤務になったって事ですよね?
私も正社員待遇のまま、時間だけ短くなりました。その代わり給料が3万程減りました。が、ボーナスはあるのでありがたいです!

  • れ

    そうです!3万ほど減るんですね!
    じゃあ、ボーナスも減りますかね?😳

    • 9月18日
  • まつたく

    まつたく

    確か減っていたと思います😭

    • 9月18日