※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

離乳食でイライラしてしまいます。娘が食べないときに周りの言葉がつらく、自分を責めてしまいます。誰かに話を聞いてもらえる人はいますか?

離乳食でイライラしてしまいます。

ダメなのは分かってるけど時間がかかったり、食べなかったりすると『もう知らないよ』と冷たく言ってしまいます。
泣いててもしばらく抱っこすら出来ず、30秒くらいただただ見てしまいます。

しかも食べないのは私意外に誰も居ない時が多く、私が食べなかったよー😭と言うと『いつもの量くらいは食べたでしょ?』とか『いっつも食べるのに何で?』とか言われると余計にツラい…

食べなくても気持ちを大きくとかって言われても、どうしても周りが『よく食べるよー』とか言われると落ち込むし…

卵アレルギー出たから余計に気を張ってる状態で、娘と二人っきりになると泣きそうになってしまい、外出する気になりません。

娘はすごく可愛いし、大好きなのに、こんな気持ちになるのがツラいし、こんなダメな私に笑顔見せたり、甘えてくる娘に申し訳なくて仕方ないです…


皆さんこんな感じに凹んだり落ち込んだりしませんか?
誰か周りに愚痴を聞いてくれる人いますか?
この気持ちどうしてますか???

コメント

たぁこ

うちもそれぐらいまでほんと食べなくて離乳食、負担でしかありませんでした

体重も下限ギリギリで区からも目つけられてましたし..

友人から
お供え物だと思ってればいいんだよ!と言われて少し気が楽になりました

  • あんこ

    あんこ

    お供え!(笑)
    なるほど、お供えなら減らなくても仕方ない思えますね♪

    • 9月18日
るーまま

落ち込みます落ち込みます😭
娘も頑張って作ってもほんと少ししか食べなくて…。
頑張って作ったのにって気持ちと栄養面も心配だから食べてほしいのに食べてくれないいらだちで娘を叱ってしまいます😂
最近は娘と一緒に食べるようにしてます。
食べるのを見て自分も食べたいって請求してくれるので少しはいいかなって。
気分が乗らない時は娘の好きなヨーグルトだけでも食べさせます。
ショックだけど乗り越えるしかないのが辛いですよね😭

  • あんこ

    あんこ

    落ち込みますよね(T_T)
    何で?どうして?何なら良いの?ってなりますよね😭

    一緒に食べるは思い付きませんでした!
    私もそうしてみようかな♪ありがとうございます!

    • 9月18日
ゆんゆん

私も今2回食になって保育園にもいっているので早く起きて準備して。帰ってきてもすぐミルク欲しがるのでつい離乳食サボっちゃったり😞
娘はかわいいですし泣いて膝に来たりするとごめんねーとこっちも泣きそうになってしまいます😖
どうしてもあげれないときはおやつあげてます。
愚痴は自分の中で閉じ込めてます。人に言っても流されそうだしみんな自分のことで忙しそうなので(^^;;

  • あんこ

    あんこ

    保育園前とか考えると憂鬱ですね😭💦
    私は12月から保育園予定ですが今から滅入ってます(笑)
    離乳食サボります!誰にも言えず、言ったらダメと思ってたから言わなかったけど…同じような人いて良かったです😭💕

    愚痴を言えないですよね(T_T)
    めちゃめちゃ分かります!旦那は仕事してるんだから、子どもの事を帰ってから押し付けるな的な態度だし、夜泣きしても起きないし…だけど職場では親バカしてて、育児手伝ってます風に私から聞いたことをあたかも自分がしたことのように話してるんです😭💦
    なんか、腹立ちますよね😭

    ごめんなさい💦
    愚痴を言ってしまった(笑)

    • 9月18日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    早く起きてきたりすると準備まてずにすぐミルクになっちゃうのでしんどいです😅
    保育園行くとお昼とかにあげれないのがきついです笑
    言える方いないときはここに書いて少しでも発散していいとおもいます!

    お母さんのくせにとか言われそうで(^^;; 私はお互い働いてて料理とかこっちしてるし2人の子供だからって上から言ってます😂 そうなんですか!自分がしたことのように他人に言うのは腹たちます!!私だったら嫌がらせしちゃいそうです笑
    ぜんぜん大丈夫ですよ!!!

    • 9月18日
かず

お気持ち分かります。うちの娘も9ヵ月あたりが一番食べませんでした!せっかく作ったのに。。って思いますよね。イライラもしますよね!でも大人になって食べない人なんて1人もいないし、体重がみるみる減ってるとかではない限り食べなくても大丈夫ですよ!
1つ言えるのはこちらが怖い顔したりイライラしてるのを子どもが察して余計食べません。逆に食べなくてもいいや~なんて思ってると意外と食べたりします!
うちの娘も卵アレルギーです。先日負荷テストもしました。料理は気を使うし不安ですよね。でも就学前に9割近く治るらしいので、のんびり構えましょう!

  • あんこ

    あんこ

    せっかく作ったのに!←めちゃめちゃ思います!知り合いからもらった高級果物とかを少し離乳食に回してもそうゆうのに限って食べなかったり(笑)
    きっと嫌なんですよね、たぶん、二人っきりになると私が余裕もてなくて怖い顔してるんだと思います。反省ですね

    卵アレルギー消えること願ってます(T_T)

    • 9月18日
deleted user

すごくわかります😭
うちの娘も今全然食べてくれなくて毎日離乳食の時間が憂鬱でたまりません。そんな中休みの時旦那があげると普通に食べて、「どこが大変なん?ちゃんと食べるやん!」と言われた時は気が狂いそうでした😂
たまにしかあげんくせに、何がわかるんだ!!と😅
娘は乳製品アレルギーだからあげちゃいけないものもたくさんあって食品に気をつかって、それでまた疲れるし、娘のことは私も可愛くて可愛くて仕方ないですが、私たち母親も人間ですから、疲れる時ありますよね😢
愚痴は旦那に言っても理解してもらえなかったので、それからは誰にも言わず、どうしようもなくなったら普段は食事に気をつかってますが、その時は好きなもの食べて発散してます😭

  • あんこ

    あんこ

    旦那の一言って腹立ちますよね(笑)
    めちゃめちゃ分かります!!
    旦那が休みの日、寝不足だけど朝からバタバタ動いてて、イライラしてるのに気付いた旦那が『ちょっと寝てからやったら?効率悪いよ?』って…
    手伝わないんかーいってイライラしてしまいます。
    たまにしかしない育児をあたかも知ってる風に職場で言ったり、『こうしたら?』とかって偉そうに言うけど試してるわ!!ってまたイライラしてます(笑)
    乳製品大変ですね💦💦
    ミルクとかもよく売ってるやつじゃダメですか??
    お気持ち察します😭めちゃめちゃ頑張ってるママさん尊敬です!

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります😭
    うちもバタバタしてたら「もっと気楽にしたら〜?」とか言われていや、手伝えよ🤚🏻って思います😂
    うちも「こうしたら?」よく言われてイライラしまくってるのでその気持ちめちゃくちゃわかります。笑
    こっちは24時間育児してるんだから、言われんでもやってるわ!って感じですよね😂
    ミルク、アレルギー用のじゃないとダメなので売ってる場所も限られてるから探し回るの大変だったりします😭
    大変ですがお互い無理せず程々にやっていきましょう😭✨

    • 9月18日
ととり

んー、そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ。きちんと食べなくたって死にゃしません。
ミルクか母乳は飲んでますか?それならまだ焦らなくていいと思います。

うちもよく実母がご飯食べさせたり、上の子達お泊まりさせるといっぱい食べたよ!とかお利口さんで食べたよ!って言われてうちじゃ遊ぶのになーとかあんま食べないのになーって思ってましたし、今もたまにあります🤣

長男の時はめちゃくちゃ落ち込んで自分を責めたり、旦那にやつ当たったりしてました。
親になったくせにこのくらいでとか、皆当たり前にやってるのに出来ないなんて言いたくない、愚痴ったら負け、みたいに思ってたのもあります。

支援センターでも友達でも誰でも、言えるところで吐いてください。
ずっと一人で抱えていると辛いだけです。

  • あんこ

    あんこ

    頑張らなくて良いよって一言に涙が出ました。
    ありがとうございます。
    きっと誰かにそう言って欲しかったんです、ヤバいめちゃめちゃ涙が止まりません(笑)

    親になったくせに、身近な人に愚痴ったら負け。
    すごく分かります。

    周りの友達が皆順調で、育児困った事がなくて毎日楽しいオーラ出されるから余計に誰にも言えず凹んでます。

    本当にありがとうございます。

    • 9月18日
  • ととり

    ととり

    きちんと出来てる方は凄いなって思いますし、理想のナンタラーとかうんうん、分かる分かるって思いますが、現実は別!(笑)

    この月齢ならこのくらいは食べないと、これを食べさせないと、バランスが、時間が、それを毎日ってぶっちゃけ無理でした🤣
    どう考えても私には無理なんだけど、母親なんだからやらないとって…強迫観念みたいな感じですかねぇ🤔

    でも、子供育ててて思ったのが愚痴ったら負けじゃないんですよね。
    子供のため、がプライドに勝つみたいな(笑)愚痴や相談って子育てには必須だと思います。

    1人で無理して頑張って、2本の手じゃ足りないのに無理矢理頑張りすぎるからしんどくなって子供に当たっちゃった日にはもう本末転倒ですし。

    大体〇時から〇時に食べれば朝ごはん!
    朝いっぱい食べたらお昼なくても大丈夫さ!
    掴んで食べ始めた、遊び食べ始めた、ならレジャーシート敷いて好きに食べろ!汚れ?いいよ洗濯機に突っ込むし、君はお風呂だ!

    そんな感じで一回ふっきったら楽になりましたよ。
    アタチ今気分じゃないのよねー、フォアグラないのかちらーとか、体重増えたら転がりやすくなるけどスタイル気になるのよねーとか、勝手にアテレコしたりして、しんどいーを爆笑に変えられるような楽しい子育てを是非😆

    • 9月18日