※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、怖がるキャラに対する対応に悩んでいます。怒り方や言い方について改善したいと思っています。

来月で2歳になる娘のことです。
最近イヤイヤが強まり、自分の思い通りにいかないと泣き喚きます。
私もなるべく落ち着いて接するようにしてるのですが、昨日は疲れもあってか、
いい加減にしてよ!うるさい!わがまますぎるよ!など酷いことを言ってしまいました。。
もちろん反省して謝りましたが。。
あと、最近言うことを聞かない時に娘が怖がってるアンパンマンのキャラがくるよ!いい子でいないとだよ!と言い聞かせていまして、それが原因か、昨日から怖い怖いが口癖になってしまい、寝ぐずりも酷く、
怖い!こわいよおおお化け!とか言いながら寝るまで時間がかかりました。。

これからは怖いと言ったら落ち着かせてあげたり、怖いのくるよとは言わないつもりです。

怒り方とか、言い方とか難しくて、
なんかダメダメだなあと思ってしまいました。

コメント

うんちゃんママ

わかります!
私も怖がらせて言うこと聞かせる方法は使いたくなかったのですが、つい使っちゃいますよね😭
なので言ってしまう時は、せめてなるべく怖くない感じにしてます😅
○○しないとおばけちゃん来ちゃうよーってちゃんづけしたり(笑)
言ったあとは必ず、でも○○出来たらおばけちゃん来ないからねー!
と、来ないんだよって言葉で締めるようにしてます😅
イヤイヤ期大変ですよね😭
私はする事は決まってる2択方と、癇癪中はしばらく放置で落ち着いたあと言い聞かせで乗り切りました!
2択方ほんと効きますよ!
お風呂入るけど、アンパンマンのおもちゃ持っていく?それともこっちのおもちゃにする?みたいな感じです!

ハルノヒ

イヤイヤ、すごい破壊力ですよねー😭もうママの方が嫌だよーってなりますよね…。ずーーっと我慢していたのがプチっと切れて、冷蔵庫に頭を突っ込んで叫んだことがあります。←完全に危ない人ですね💦
うちは、怖がらせる系のしつけの代わりに好きなキャラクターに誘ってもらう&褒めてもらう系で乗り切ってます!お風呂に誘うのに、お気に入りのミニーちゃんのぬいぐるみを濡れないようにして持って行って「〇〇ちゃん、一緒にお風呂に入りましょう(ミニーの声真似)」と誘ってみたり。食事はソフィアのトレーニングお箸を使わせて「〇〇ちゃん、一緒にご飯食べよう!そうそう、その調子だよ!(ソフィアの声真似)」とおだててみたり、歯磨きは、歯ブラシをディズニープリンセスのものにして「プリンセスにお口の中を守ってもらおう!プリンセスと虫さん退治するよ!」ってしたらだいぶ磨かせてくれるようになりました😃
それでもダメな時はダメですし、こちらが余裕なくて辛い時もありますが…好きなキャラクターで釣るのは割とうまく行ってる方だと思います✨