※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽん
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の男の子が食事を拒否し、ミルクを欲しがるため、食後や寝る前に100~200mlのミルクを飲んでいます。食事の工夫やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の男の子のママしてます!

最近はご飯も食べずイヤイヤで、大好きだった白ご飯も食べません😭野菜は特にです😅みなさんはどうゆうふうにご飯の工夫をされていましたか?

うちの子はご飯も食べないせいか、ミルクも(フォロミ)欲しがる為食後と寝る前計4回100~200を飲みます💦ご飯をしっかり食べれるようなったら卒乳をと考えていたのになかなか辞めれません😣みなさんはどのくらいまでミルクを飲ませていましたか?
ちなみに間食は大好きです。

コメント

COCORO

ご飯は依然と変わりません。
フォロミを寝る前だけにして
間食やめたらどーですか??

そしたらお腹すくから食べそうな感じしますけどね。。

間食はおにぎりとか蒸した芋とかお腹に溜まるものが良いと思います。

お菓子は不向きだと思われます

• みきぽん

みきぽん

お返事ありがとうございます。フォロミを寝る前と間食やめてみるの良さそうですね!1度試してみます😊

間食はお菓子じゃない方がいいんですね💦年齢に合わせたお菓子やゼリーなど食べさせていました😭

• 9月18日
  • COCORO

COCORO

お菓子食べれるからご飯食べないと子どもは理解してるはずですよ😅

なので…しばらく試してみられては?

ごはんしっかり食べれてたら
    お菓子なんて要りませんから!

我が子お菓子食べてません(笑)
    ほとんどあげないですよ!

ご飯は8.12.17時半にあげてます!

• 9月18日
れいチ

うちの子もそうでした💦
1歳5ヶ月頃〜1歳7ヶ月頃。それまで好き嫌いもなく何でもモリモリ食べてくれていたのに急に食べなくなりました。

何をしてもどう工夫食べなくて、心配になりました😭 なのでその頃は体重もなかなか増えず横ばい。

支援センターの方からは「味覚がしっかりしてくる頃だから、好き嫌いも出てくる頃だし、自己主張も強くなる頃だから」と言われましました。

みきポンさんのお子さんと同じで、特にご飯を食べませんでした💦

なので、1歳半で辞めようと思っていたフォローアップミルクをなかなか辞めれず、2歳まで続けました💦

一歳半からはお風呂上がりに160mlの1回にし、徐々に減らし2歳の時には牛乳に代えることが出来ました。

その頃、栄養面が心配でお菓子の量が増えてしまったのですが、それを今は後悔しています💦 他の子よりお菓子対する執着が強いような。。

ご飯食べないから→お菓子で補填。の流れにならないように。「お腹空いたらご飯食べるだろ」くらい強気で入れば良かったかと今は思っています。

最近は好き嫌いはまだ多いものの、ご飯も食べてくれるようになりました。

長文なのに、何の解決にもなっていなくてすみません💦💦

ヒマラヤン

一歳なった頃には日中のおっぱいなくなり、寝る前にミルク一回あげてました。一歳までですかね?

ミルクそれくらい飲んでおやつならお腹すいてないかもしれませんね😅

うちも一歳過ぎに前の日普通完食してたご飯を急にご飯一口二口、トマトとチーズ、クッキーなどのお菓子しか食べないって3日くらい続きました…

私がイライラしてもっと子どもは食べないし…
保育士の叔母さんに相談したら大人も食べたくないと気あるでしょ一緒だよ?お腹すいたら食べるから大丈夫だよって言われ
3日間は食べるやつをとりあえずあげて一日はミルクあげましたがその後ミルクはあげませんでした。
ご飯には青菜刻んで、そぼろ混ぜて数口でもあげて、お豆腐、トマト、チーズ、など…

3日目の夜オムライス出してみたら完食してなんだったんだって感じでした。