※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろ
子育て・グッズ

母乳が出ているが、張りがひどくて痛みで眠れない。搾乳しても浮腫む。冷やしても効果がない。どうしたらいいか教えてください。

生後4日で完母を目指しています。
いまは混合で主にミルク、母乳は
ミルクの前に飲ませる程度でニップルを
使っています。
母乳の出に問題はないのですが、
張りが凄すぎて、おっぱいの外側、谷間、
ガッチガチで変形してるほどです💦
痛くて眠れません。
搾乳しても片方やってる間にまた乳首などが
浮腫み?張ってきてキリがないです😭
冷やしたりしてるんですが効果はないです💦

どうしたらいいかわかる方教えてください!

コメント

りんご

看護師さんに相談するのが1番かと思います。できるだけ飲ませた方がいいですが、搾乳もしすぎると作りすぎますよ

もなか

こんばんは。胸が張ると本当に辛いですよね。
私も5日目で退院した時ものすごく胸が張って、2カップくらい上がったんじゃないかって感じでとても痛くて寝れませんでした( ;∀;)
辛すぎて翌日訪問助産師さんを呼んでおっぱいマッサージしてもらいました。
全然母乳出ないと思ってましたが、乳管が詰まっていたようで溢れ出てきてびっくり。
その際熱めのタオルで温めながらマッサージしてもらいました!
温めていると痛みが和らぎ、びゅーびゅー詰まっていた所から出てきており、どんどん痛みが緩和すると共に張りがおさまりました(^^)
もしかしたら乳腺が発達してきているのにどこかの乳管が詰まっているのかもしれません(´Д` )💦
乳腺炎になる前に助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらう事をオススメします( ;∀;)
詰まりを解消してあげないと治らないかと思います…💦

えりんこ

ちょうど、おっぱいが出始める頃だからでしょうね💦私も、ピークに張ってました😱吸わせても吸わせてもあまり軽くならなかったし…最終的には助産師さんに、マッサージしてもらいました💦
まだ入院中でしたら、助産師さんにマッサージしてもらうのが1番かと思います…助産師さんはプロです💦
そのマッサージも、強烈な痛さでしたが😭今はもう、そこまで張ることはなくなりましたが、しっかりおっぱいが出ています😊