※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

27日目の赤ちゃんが泣き止まず、授乳後に吐いてしまいました。眠っていますが、親としてどうすれば良かったのか悩んでいます。

生後27日目です。22時頃から泣き止まず。授乳後1時間30分くらいでミルク40ミリ飲ませ、抱っこしても泣き止まないので、また授乳をしたら先程かなりの量を吐いてしまいました。疲れたのか今は眠っていますが親としてどうすれば良かったのか途方に暮れています。

コメント

はるこ

最初のうちは吐き戻しますよね😭
でも私も新生児のうちはひたすらおっぱいあげてましたよ!
多少吐き戻しても、赤ちゃんがそれで落ち着くなら大丈夫って、
助産師さんに教わりました☺️
お母さんも初めての育児、分からないことだらけですよね…
赤ちゃん寝てるうちに休んでくださいね!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    子供は大人しくなり寝ましたが不安で今も起きてました。落ち着けば授乳しても大丈夫なんですね。
    今まで順調だったからか、初めて大量に戻したのでびっくりしてしまいました。授乳の間隔は3時間ではなくて、好きなだけなんですね。

• 9月18日
  • はるこ

はるこ

ミルクは栄養が豊富なので、あげすぎは良くないので、3時間あけた方がいいですが、
    母乳はいつあげても大丈夫だと思いますよ!
    新生児のうちは、授乳やミルクの間隔を、最低でも3時間以上あけないほうがいいということです!

• 9月18日
  • ママ

ママ

なるほど!
    泣き止まなかったらやはり母乳で対応してみます。

• 9月18日
MTYYIA

何をしても泣き止まない日ありました😭😭もともとミルクをゲボゲボ吐く子なのでミルクも足しても余計に吐くし、気分変えて夜中にお風呂に入れたり💦💦色々試しました😭😭

後は疲れ果てて赤ちゃんが寝ていったり😭😭私もわからないまま、が多かったですよ😭
休める間に休んで下さいねっ💕

• ママ

ママ

お風呂考えてました。体力使って寝てくれるかなと思いながら、覚醒したら手強いなとも思ってました。
    毎回寝るタイミングも変わるので難しいところです。

• 9月18日
あん

魔の3週目ですかね⁉️
最初はわからなくて滅入りますよね💦お疲れ様です💦
この時期は正解とか気にしなくて大丈夫です!休める時に休んでくださいね!
魔の3週目頃はお腹の外に出てきたことに気付いて泣いてるのだと思います。この頃は私も大変で抱っこしたまま寝てました。この時期だけです!

授乳後に泣くようだったら欲しがるだけミルク飲ませても大丈夫です。母乳あげた直後にあげて大丈夫なので1時間半もあけなくて大丈夫ですよ!
欲しがるだけあげても多ければ吐くので、吐いたら多かったと思えば大丈夫です!
この時期授乳後に吐くのは普通ですから心配しないでくださいね!

• ママ

ママ

魔の3週目、耳にはしてましたが実感しています。赤ちゃん自身がびっくりして泣いてるんですね。
    赤ちゃんも大変なんだなと思って気長に寄り添おうと思います。

• 9月18日
mon

魔の3週目だと思います。

うちもそのくらいの時間帯にありましたよー😭だいたい3ヶ月入るまではそんな感じで何しても泣きわめいてました😭ママさん本当大変ですよね😭

まずオッパイ。それからオムツ。そして抱っこしてユラユラトントン。それでも泣き止まない時は抱っこしたまま泣き疲れるのを待ったり、車に乗せてドライブした日もありました。

赤ちゃんがお外の世界に慣れるまでは大変ですが、食べれる時に食べて寝れる時に少しでも寝てください。応援してます❤️ママ頑張れ❤️

• ママ

ママ

ドライブすごいですね。
    何しても泣き止まないから気持ちわかります。
    魔の3週目💧覚悟して頑張ります。

• 9月18日
えりんこ

うちもありました💦1日だけでしたが、明け方、何しても寝付かず、ドライブも試しました💦それでも寝ず、結局最後は疲れ果てたのかそのまま寝てしまいましたよ…こっちも疲れてしまって意識朦朧としてましたが(笑)
明後日で2ヶ月でまだまだ夜中起きますが、新生児の頃に比べるとだいぶ睡眠リズムができてきて、昔ほど困ることはなくなりました。まだどこかに出かけることも少ないでしょうから、今だけだと開き直って、代わりに昼間、寝れる時に寝るとか、昼間じゃなくても、寝れる時には寝るようにしてましたよ。

• ママ

ママ

赤ちゃん2カ月なんですね。

成長段階だと思って開き直って赤ちゃんに付き合おうと思います。

• 9月18日
えりんこ

ちなみに、吐き戻しもひどくて、夜中、何回着替えをしたかわかりません(笑)それも、今はだいぶ落ち着き、あまり吐かなくなりました!

• ママ

ママ

朝泣いてるので授乳したら早速戻してしまいました。飲んで吐くの繰り返しになってしまいましたが💧成長段階であることと皆さん通ってることなので楽しみながら頑張ろうと思います。今はあんまり余裕ないですが笑

• 9月18日